• ベストアンサー

akinoha41の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

中高年の方に指導してると、どうしても肩に力の入ってしまう方が多いのです。そこを抜けると旨く弾くことが出来ます。 ピアノを弾くときは、弾く音の指先にその瞬間だけ強弱にあわせて力を集中し、押したら力を抜いて、次に弾く音の指を自由に動くようにするといいのです。 初めから頭の中のイメージどうりに弾くのではなく、自分の指の移動できるスピードにあわせて全体のテンポをゆっくりにしてリズムを取るようにお勧めいたします。 指先以外の力は、抜いて、背筋を伸ばし、そして足は、きちんと体を支えてやってみてください。それが出来れば、自然に早く弾くことが出来ます。 がんばってください。

love-coo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答を下さっているのに気が付きませんでした。肩に力が入っているのですね。納得いたしました。とてもよいアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • カッチーニのアヴェ・マリア

    ピアノ演奏されたアヴェ・マリアの中では、カッチーニのアヴェ・マリアが最も綺麗な旋律で心に沁みるように思います(私見ですが)。 ところでこの曲は実際にはヴァヴィロフという人が自分の作品を作曲者不詳として発表したものだそうですが、そのときもそれ以降もヴァヴィロフがカッチーニの名前を出したことはない、ということです。それにもかかわらず、この曲は「カッチーニのアヴェ・マリア」として定着していますが、そうなった事情をご存知の方がおいででしたらお教えください。

  • カッチーニのアヴェマリアのピアノ楽譜

    カッチーニの「アヴェマリア」のピアノヴァージョンの楽譜はあるのでしょうか? 探したのですが、声楽の方はあるようなのですが、ピアノヴァージョンが探せません。どなたか、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「アヴェ・マリア」

    世の中には沢山の「アヴェ・マリア」があると思いますが、以前コンサートで聴いた曲を捜しています。 シューベルトでもグノーでもなく、かなり(といってもソプラノ歌手が歌う曲としてはかなり)低音から始まります。たまにテレビなどで使われるのですが、メロディの記憶があやふやで……音感のないわたしには再現出来ません(T_T)。もうちょっとなんですけど。 主観的に表現すれば、「夜の海で人魚が歌う嘆きの歌のような」メロディのアヴェ・マリアです。 ……こんな情報しかなくて申し訳ないのですが、思い当たるような作曲者名と、出来れば視聴できるサイトがあればご紹介下さい。または、出だしの階名を書いていただければピアノで弾いて、確認をしたいと思います。 あ、Arcadeltのアヴェ・マリアでもありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • アヴェマリア(カッチーニ)を歌いこなすには。

    すみません。素人です。 松山千春さんが、コンサートでアヴェマリア(カッチーニ)を 唱っていたので触発されて、目下練習中です。 声の高さは松山千春さんの曲、99%オリジナル音源でクリアで きています。 閑話休題、このアヴェマリアはやはり難しいです。 まず、正直いうと、歌詞がアヴェマリアだけなのですが、どこから どこまでがアー、ヴェー、マー、リー、アーなのかがうまくとれな いです。何度聞いても、オリジナルで、ヴェーになているのに、ま だアーを伸ばしているような状態です。 コツがあれば教えてください。 なお、<ココ大事>音楽的知識はゼロで音符も読めません。

  • クラシックの生ピアノ聞きたいのは?

    クラシックでピアノソロの、生ピアノ演奏、みなさんは何を聞きたいですか? ボランティア演奏で 1老人ホーム向け 2育児中のママの癒やし向け 3ピアノ生ピアノが好きな人向け 4こども病院や育児サークルで、赤ちゃんやこども向け 5ピアノ習ってる子のためにとか よろしくお願いします。 クラシックでお願いします。または子供のレッスンで使う曲でも可能です。 過去にドビュッシーの月の光、リストの愛の夢、ショパンの革命やノクターン二番、有名なブルグミュラー練習曲から抜粋、エリーゼのために、有名なブラームスのワルツなどいろいろ弾き、喜ばれました。 今は平井康三郎の幻想曲さくらさくら、乙女の祈り、シューベルトの即興曲、主よ、バッハ人の望みの喜びよも練習中です。子供向けにソナチネアルバムからも弾こうかな。 吉松隆アレンジの、シューベルトとカッチーニのアヴェ・マリア、グノーのアヴェ・マリアもクリスマスなので弾いています。 みんな生ピアノを何が聞きたいですか~? チャイコフスキー花のワルツもやりたいですね。 やりたい曲がたくさんです(笑)

  • 披露宴での演奏曲。

    10月に友人が結婚するのですが、 披露宴でピアノの演奏を依頼されました。 それで、選曲で悩んでいるのですが、 グノーの「アヴェ・マリア」は選曲として 良いでしょうか?? みなさんのご意見、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • カッチーニの「アヴェマリア」

    ある電気店でカッチーニの「アヴェマリア」を聞いたのですが、ピアノを伴奏に男性が朗々と歌っているCDでした。非常に引き込まれました。しかし、CDの題名も見ず、歌っている人もわかりません。CDを買いたいのでどうしてもCDの題名が知りたいです。乏しい情報ですが、これではないかと思うCDがあれば教えてください。お願いします。

  • アヴェ・マリア???「結婚できない男」第五話BGM

    先日「結婚できない男」のDVDを見ていて、疑問に思ったことがあり質問させて頂きました。 第五話で、信介が仕事をしているとBGMがほしくなり、音楽をかける場面があります。すぐに止めてしまうのですが、あの曲は「アヴェ・マリア」なのでしょうか???あの曲は何という曲なのか知りたいのです。 そのBGMについてネットを見てみると、「シューベルト:アヴェ・マリア」と「ブルックナー:交響曲第五番」という2つが出てきたのですが、実際聞いてみると違うような気がします。 「シューベルト:アヴェ・マリア」は色々なヴァージョンがあるのでしょうか? 私が聞いたのはピアノソナタ?だったので、物静かな感じでした。 信介がBGMでかけていたのは、もっと軽快な感じだったような… 「ブルックナー:交響曲第五番」は第四楽章まであったのですが、これも違うような気が…。私が聞きのがしたのでしょうか。だとすると、ドラマで流れていたのは第何楽章でしょうか? クラシックは全然わからないので、見当違いの質問かもしれないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヘイリーのアヴェマリア(バッハ/グノー)について

    ヘイリーのアルバム『 永遠のピュア・ヴォイス~ヘイリー・ベスト 』に収録のアヴェマリア(バッハ/グノー)の高さというか調性を教えてください。 youtubeではヘイリーの歌うアヴェマリア(バッハ/グノー)はG-dur のもの(歌がシの音で始まる)と D-dur(歌が#ファで始まる) のものがありましたが、そのどちらかでしょうか、それとも別でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 天才少年の歌声

    あるCDを探しています。 昔テープにダビングしたので曲目はわかっているのですが CDのタイトルがわかりません。 メモリー イエスタデイ ベツレヘムへの小径 おお聖夜 正しきことを述べる者の足は美しい アヴェマリア あなたがどこを歩くとも 明日に架ける橋 アヴェマリア オンブラマイフ 鳩のように飛べたなら ベツレヘムの星 この家を祝し給え 夜を通して 聖なる都 ほぼアカペラのような感じで少年が高音で歌っています。 この少年は天才と言われていたような記憶があります。 (うろおぼえですが・・・) 10年以上前に音楽の先生から借りたCDなのでだいぶ昔のものだと思います。 おわかりの方いらっしゃましたらぜひともお教えください。