• ベストアンサー

akinoha41の回答

• ベストアンサー
回答No.1

中高年の方に指導してると、どうしても肩に力の入ってしまう方が多いのです。そこを抜けると旨く弾くことが出来ます。 ピアノを弾くときは、弾く音の指先にその瞬間だけ強弱にあわせて力を集中し、押したら力を抜いて、次に弾く音の指を自由に動くようにするといいのです。 初めから頭の中のイメージどうりに弾くのではなく、自分の指の移動できるスピードにあわせて全体のテンポをゆっくりにしてリズムを取るようにお勧めいたします。 指先以外の力は、抜いて、背筋を伸ばし、そして足は、きちんと体を支えてやってみてください。それが出来れば、自然に早く弾くことが出来ます。 がんばってください。

love-coo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答を下さっているのに気が付きませんでした。肩に力が入っているのですね。納得いたしました。とてもよいアドバイス有難うございました。