• ベストアンサー

披露宴での演奏曲。

10月に友人が結婚するのですが、 披露宴でピアノの演奏を依頼されました。 それで、選曲で悩んでいるのですが、 グノーの「アヴェ・マリア」は選曲として 良いでしょうか?? みなさんのご意見、聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グノーのアヴェマリアの歌詞は↓の通りです。 選曲としては問題ないと思いますよ^^

参考URL:
http://www.soundpie.com/dic/latin.htm
nao7419
質問者

お礼

naminamiさん、早速のお返事、ありがとうございます!! 式まで1ヶ月ないので、焦っていた所です。 歌詞まで教えてくれて、感謝しています。 ありがとうございます(*^^)

その他の回答 (4)

• mota_miho
回答No.5

No.2 です。 今は、名曲を、易しいピアノ曲に編曲したものがいろいろ出ています。 インターネットでちょっと検索したところ、 「学生のためのピアノ名曲選 ~バイエル終了からツェルニー程度~」 ●ドレミ楽譜出版社 ●菊倍 128頁 ●¥1,400(税別) ●3/上 ◆編:熊谷周子  ■【曲目】春へのあこがれ/別れの曲/主よ人の望みの喜びよ/ベニスの舟歌/結婚行進曲/乙女の祈り/小犬のワルツ/トロイメライ/カノン/星に願いを/となりのトトロ/愛のロマンス/他 というのがありました。他にもあるかもしれません。

nao7419
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます! バイエル終了からツェルニー程度なら、僕にも弾けそうです。 『結婚行進曲』、『星に願いを』もあるんですね! 詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。 今度の休みに楽譜屋へ行ってみます!

回答No.4

またまた#1です。 花の歌とアヴェマリアの組み合わせだと、特に前者に関しては、聴いている方が少々退屈されるかも知れませんね・・ 披露宴ならご年配の方もいらっしゃるはずですので、ここは一つ演歌も入れてみては如何でしょうか。 加山雄三さんの『君といつまでも』 小柳ルミ子さんの『瀬戸の花嫁』など・・ 出だしはアヴェマリアで注意を引き、途中に演歌のショートメドレー(ワンフレーズずつ)を挟み、最後は結婚行進曲などで強引に締め括っても格好良いと思いますよ^^

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sunnyside-ss/
nao7419
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます! 演歌、そうですねぇ。年配の方もいるはずなので、 とても良いアイデアですね。 僕の持っているウェディング用の楽譜の中で、最後の方に『君といつまでも』『瀬戸の花嫁』どちらも載っているのですが、メロディーオンリーで、 伴奏はコードで書いてあるので、コードに弱い僕にとっては、結構キツイかも?? コード表通りの和音なら調べれば分かるんですが、 それを響き良く和音の並びを変えていくのは、 苦手なんですよ。 結婚行進曲、いいですよね!! アドバイス、ありがとうございます。

回答No.3

#1です。 こちらこそお返事をありがとうございました! 逆に質問させて頂いて恐縮なのですが、前出の曲以外にもお探しですか? またその場合、どのような場面で演奏されるのでしょうか? 若しくはご友人代表のスピーチなどの代わりとして、1曲プレゼントされるのですか? もし、他にも演奏曲をお探しなら、お勧めの曲をご紹介差し上げます^^ (ハイ、お節介;;)

nao7419
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 今の予定では2曲弾こうと思っています。 ランゲの「花の歌」と、今回の「アヴェ・マリア」です。他に弾けそうな曲と言えば、 ショパンの「マズルカ5番Op7-1」ぐらいです。 他にもあるのですが、普段の練習の時点で、ボロボロなので、披露宴で弾くなんて出来ないんですよ。(^^;;   弾く場ですが、スピーチなどの代わりとして、 プレゼントするという設定です。 他にも良い演奏曲があれば、是非教えてください。 お願いします♪♪♪

• mota_miho
回答No.2

グノーの「アヴェ・マリア」は、バッハの平均律の一番最初の曲に歌詞をつけたものですから、「アヴェ・マリアを弾きます」というと、少々おかしなことになると思います・・・。老婆心ながらちょっとひとこと。 なお、バッハなら、「主よ,人の望みの喜びよ」も検討されたらいかがでしょうか。元は、カンタータの中のコラールですがピアノ譜もあるはずです。とても美しい曲で結婚式にもぴったりだと思います。

nao7419
質問者

お礼

motaさん、お返事ありがとうございます!! 「アヴェ・マリア」とは言わない方が無難なんですね。知らなかったです。ありがとうございます。(*^o^*) 「主よ、人の望みの喜びよ」、とっても美しい曲ですよね。この曲は以前に連弾した事があります。(全音から出版で、マイラ・ヘス編曲でした。) ただ、この楽譜の独奏は、難しくて、僕には弾けないです。 もう少し簡単にしてある楽譜があれば、 是非検討してみたいのですが、お勧めな楽譜、 あるでしょうか?