• ベストアンサー

披露宴での演奏曲。

10月に友人が結婚するのですが、 披露宴でピアノの演奏を依頼されました。 それで、選曲で悩んでいるのですが、 グノーの「アヴェ・マリア」は選曲として 良いでしょうか?? みなさんのご意見、聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グノーのアヴェマリアの歌詞は↓の通りです。 選曲としては問題ないと思いますよ^^

参考URL:
http://www.soundpie.com/dic/latin.htm
nao7419
質問者

お礼

naminamiさん、早速のお返事、ありがとうございます!! 式まで1ヶ月ないので、焦っていた所です。 歌詞まで教えてくれて、感謝しています。 ありがとうございます(*^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

No.2 です。 今は、名曲を、易しいピアノ曲に編曲したものがいろいろ出ています。 インターネットでちょっと検索したところ、 「学生のためのピアノ名曲選 ~バイエル終了からツェルニー程度~」 ●ドレミ楽譜出版社 ●菊倍 128頁 ●¥1,400(税別) ●3/上 ◆編:熊谷周子  ■【曲目】春へのあこがれ/別れの曲/主よ人の望みの喜びよ/ベニスの舟歌/結婚行進曲/乙女の祈り/小犬のワルツ/トロイメライ/カノン/星に願いを/となりのトトロ/愛のロマンス/他 というのがありました。他にもあるかもしれません。

nao7419
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます! バイエル終了からツェルニー程度なら、僕にも弾けそうです。 『結婚行進曲』、『星に願いを』もあるんですね! 詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。 今度の休みに楽譜屋へ行ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

またまた#1です。 花の歌とアヴェマリアの組み合わせだと、特に前者に関しては、聴いている方が少々退屈されるかも知れませんね・・ 披露宴ならご年配の方もいらっしゃるはずですので、ここは一つ演歌も入れてみては如何でしょうか。 加山雄三さんの『君といつまでも』 小柳ルミ子さんの『瀬戸の花嫁』など・・ 出だしはアヴェマリアで注意を引き、途中に演歌のショートメドレー(ワンフレーズずつ)を挟み、最後は結婚行進曲などで強引に締め括っても格好良いと思いますよ^^

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sunnyside-ss/
nao7419
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます! 演歌、そうですねぇ。年配の方もいるはずなので、 とても良いアイデアですね。 僕の持っているウェディング用の楽譜の中で、最後の方に『君といつまでも』『瀬戸の花嫁』どちらも載っているのですが、メロディーオンリーで、 伴奏はコードで書いてあるので、コードに弱い僕にとっては、結構キツイかも?? コード表通りの和音なら調べれば分かるんですが、 それを響き良く和音の並びを変えていくのは、 苦手なんですよ。 結婚行進曲、いいですよね!! アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1です。 こちらこそお返事をありがとうございました! 逆に質問させて頂いて恐縮なのですが、前出の曲以外にもお探しですか? またその場合、どのような場面で演奏されるのでしょうか? 若しくはご友人代表のスピーチなどの代わりとして、1曲プレゼントされるのですか? もし、他にも演奏曲をお探しなら、お勧めの曲をご紹介差し上げます^^ (ハイ、お節介;;)

nao7419
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 今の予定では2曲弾こうと思っています。 ランゲの「花の歌」と、今回の「アヴェ・マリア」です。他に弾けそうな曲と言えば、 ショパンの「マズルカ5番Op7-1」ぐらいです。 他にもあるのですが、普段の練習の時点で、ボロボロなので、披露宴で弾くなんて出来ないんですよ。(^^;;   弾く場ですが、スピーチなどの代わりとして、 プレゼントするという設定です。 他にも良い演奏曲があれば、是非教えてください。 お願いします♪♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

グノーの「アヴェ・マリア」は、バッハの平均律の一番最初の曲に歌詞をつけたものですから、「アヴェ・マリアを弾きます」というと、少々おかしなことになると思います・・・。老婆心ながらちょっとひとこと。 なお、バッハなら、「主よ,人の望みの喜びよ」も検討されたらいかがでしょうか。元は、カンタータの中のコラールですがピアノ譜もあるはずです。とても美しい曲で結婚式にもぴったりだと思います。

nao7419
質問者

お礼

motaさん、お返事ありがとうございます!! 「アヴェ・マリア」とは言わない方が無難なんですね。知らなかったです。ありがとうございます。(*^o^*) 「主よ、人の望みの喜びよ」、とっても美しい曲ですよね。この曲は以前に連弾した事があります。(全音から出版で、マイラ・ヘス編曲でした。) ただ、この楽譜の独奏は、難しくて、僕には弾けないです。 もう少し簡単にしてある楽譜があれば、 是非検討してみたいのですが、お勧めな楽譜、 あるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴でピアノ演奏

    お世話になっております。 先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、 有難うございました。 おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。 さて、今回はタイトルの通りなのですが… 結婚式場を見学しに行った際に、 置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、 私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく 「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。 私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、 他の皆様がどんなものなのか全く想像がつかないのですが… 新婦一人だけがピアノ演奏をするって、どういう感じでしょう…? 友人に弾いてもうら…ということはあるようなのですが、 新婦…というか、私なんかのピアノ演奏をゲストが聞いて、 楽しいかな?嬉しいかな? というのがありまして、悩んでいます…。 彼は「僕の為でいいよ」 というのですが、私はゲストも大切にしたいので、悩んでいます。 仮に弾くことがおかしくなく、一般的だったとしたら、 どのような曲が向いているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚披露宴でかけたい(かけた)曲

    友人知人の結婚披露宴に行くと、別の披露宴で聴いたのと同じような選曲だったりする事もありますが・・・。 「自分の式はこんな選曲だった(成功した、失敗した)」 「友人の式でこんな曲をかけていたので驚いた(感動した、ちょっと引いた)」 「結婚はまだだけど自分がするならこの曲はかけたい」 というこだわりの選曲があれば教えてください。 メジャー、マイナー問わず色々な選曲を回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 ※自分の披露宴での参考にしたいワケではなく(私は既婚者です)純粋に興味の範囲ですので念のため。

  • 披露宴の入場曲(ピアノ)

    来年の2月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の入場時に、友人にピアノを演奏してもらえることになりました。 友人は音楽一家で育ち、高校卒業後からウィーンでレッスンを受けたりしていて(現在24歳)、今は伴奏などの仕事をしているそうなので、かなり上手だと思います。 披露宴の途中に余興で弾くよりも、入場の時に演奏したいと希望してくれました。 私はピアノの曲などよくわからないのですが、全て友人におまかせするのも申し訳ないので、おすすめの曲なんかがあれば、ぜひ教えていただきたいと思い質問しました。 ちなみに披露宴は80名くらいの式場で、親族と友人のみのあまり堅苦しくないものにする予定です。 よろしくお願いします。

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で新婦&父親の演奏ってどうですか?

    自分の披露宴で、父親のピアノ伴奏に合わせて楽器演奏をしたいと思っています。 このような演出はゲストの立場から見ていかがでしょうか? 友人の披露宴などでも何度か演奏を頼まれているので、 演奏のレベルとしては、聞き苦しいということはないと思いますが、 感極まって吹けなくなってしまうかもという不安はあります。 また、新婦側ばかり目立ってしまうような気がするので、 新郎側の家族・親戚の反応も気になるところです。 ご意見をお願いいたします。

  • 披露宴でバンド演奏

    10月にお友達が結婚します。自分達は、バンドを組んでいて、よくライブをしているのですが、いつも来てくれる二人です。 披露宴で、バンド演奏を頼まれました。2曲ほどという事ですが、なかなか良い曲が思い浮かばず、困っています。 顔が、ビジュアル系(?)ではない自分たちなので、またまた選曲に困っているのであります。 洋楽は、今から歌詞を覚えなくてはならない・・という難点もありまして、できれば日本人で・・。 アドバイス下さい!

  • 披露宴でのピアノ演奏

    いつもお世話になっています。 来春、自分の披露宴でピアノを演奏したいのですが、今までわたしが出席した披露宴でピアノ演奏を見たことがないので知識が無く、こちらでお聞きします。 わたしは20年ほどピアノを習いまして、自分の披露宴でピアノを使った演出をしたいなぁと思いました。 お世話になったピアノの先生にも恩師として来て頂きます。 いくつか考えたのですが・・・ ●新郎とわたしで連弾(彼は全くピアノが弾けず、たぶん嫌がると思います。。) ●わたしが一人で弾く(独奏会みたいになって単なる自慢みたいな感じになって場がしらけるのでは?) ●わたしと妹とで連弾(妹もわたしと同じぐらいのピアノのレベルです。連弾なんてこの先たぶんもうする機会が無いかと思いますので良い思い出になりそうだと思いました。ただ連弾だと楽譜が簡単なものしかなく、地味になってしまいそう) ●ピアノの先生に弾いていただく(主賓の挨拶もしていただく予定なので負担になるのでは?) と、いろいろ考えていますが、自分ではどうすればいいのかよくわからなくなってきました。 ピアノに興味のない招待客の方は、退屈な思いをされるのでしょうか? 皆さんに楽しんでいただけるような、いいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 披露宴で演奏するクラシック曲

    披露宴で「ピアノ連弾」で演奏するのですが・・。 2人で話し合って、新婦さんも好きな事から。 クラシック曲 葉加瀬太郎 さんでも有名。 ハンガリーの舞曲・・?だと思うのですが。 作曲:モンティ チャルダッシュ この曲の演奏を考えています。 この曲は「披露宴」(おめでたい席)などで弾いては良くない? でしょうか? 特に問題はないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 披露宴の生演奏

    こんばんわ☆ 11月に挙式予定のまるです。 披露宴のときに、ピアノの生演奏をいれる予定なのですが、どんなタイミングでいれるか悩んでいます。。。 ピアノソロのみなので、全部生演奏だと盛り上がりに かけるのかなぁ。なんて思ったりしてます。 入場やケーキ入刀、キャンドルサービスなど、盛り上がりが必要な場面では、CDやMDをながすべきなのでしょうか。 私は、実際に生演奏をいれた披露宴に出席したことがないのであんまりイメージがわかなくて・・・。 何かアドバイスお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 現在の構成では家の隅々で電波が届かず、それを解消したい。有線LANで延長させてメッシュWi-Fiに接続する構成は可能か。
  • メッシュWi-Fiポートが2.5GBに対応していない場合、PCを2.5GBで接続してもスピードは制限されるか。
回答を見る

専門家に質問してみよう