• 締切済み

再発行時のカード会社の対応について

東京へ遊びに行き、持合せがなく、2年程使ってないカードでキャッシングしようとしました。ところがそのカードを持ってこなかったので、デパートの中にあるサービスセンターで再発行手続きをしたらその時、(1)今、新しいカードに切替え中でそれも必要といわれ「新カードへ切替えをしないとカードは再発行できないのですか?」と聞いたら、「ええ」とのことで、新しいカードの申込書に記入をしました。(その申込書が再発行申込書兼だったようです。)(2)この時、利用限度額を減らされていて、希望額を借りられませんでした。担当者の口頭説明はなく、手渡された手続きの控えの中に新限度額が記入されていました。希望額を借りられず、新しいカードも強引に作らされた感じがして、何か腑に落ちない感じがします。(1)については、明らかに担当者の説明がおかしいのではないでしょうか?(2)については、再審査されるのは仕方がないとしても担当者の説明不足ではないでしょうか?(ちなみに私は学生時にカードを作り、その後就職して引越しもしています。)さらに年会費引き落とし月が、再発行した月に(これも説明なく)変更されていたのです。「再発行手数料はかかりませんか?」と聞いたときには「かかりません」といわれました。が、もらった規約の中には再発行は手数料がかかります、となってます。これって、再発行を申し込んだのに、実は新規として今のカードの発行手続きが行われ、さらにもうひとつの新カードへの入会もさせられていた、可能性はありませんか?できれば、新カードの申し込みはキャンセルしたいのですが、波風の立つような行動は避けたほうがいいですか?担当者は新人っぽい若手男社員で、お金を借りたがっている私を見透かしていたような態度に思え、嫌な気分になりました。そんなこともあって私が勝手に熱くなっているだけかも知れませんがどなたかアドバイスをお願いします。

• 融資

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

普通は、一人に1枚しかカードは発行されません。キャッシングができるということはクレジットカード機能がついたカードだと思いますが、それならなおさら。 「持ってこなかったから再発行」ということはできません。 盗まれたから、というような理由であれば、カードを利用できないようにして、その後、違う番号でカードが再発行されるものです。 今回の場合、前のカードの再発行ではなく、新カードへの切り替えというかたちで、あなたにカードが発行されるということになるようです。 再発行ではないので、手数料もかからないでしょう。 あなたが旧カードを持っていて、切り替えを拒めば、そのまま旧カードで引き出せたかもしれませんが、なんともいえません。2年使わなかったことで、限度額が下がっている可能性もあります。