• 締切済み

カード発行時の利用枠について

クレジットカードを複数枚保有しております。 現在、カードの整理中のため、利用するカードのみ手元に残そうと思っています。 A社のカード(1)を持っているのですが、最近同じA社の他用途のカード(2)に申込みしました。 カード(1)で現在公共料金の支払いをしているので、 カード(2)発行後、公共料金の支払い方法変更手続きが済んだら カード(1)は退会する予定でおりました。 カード(2)は問題なく発行され手元に届いたのですが、 利用枠を見てちょっと驚きました。 利用残高枠(割賦枠)が0(無し)、1回払い:100万、CS:30万のみの枠設定でした。 基本的に1回払いのみの利用なので枠があっても使わないと思うのですが、 メインカードとして利用する予定だったこともあり、無いとなると付いていて欲しい、 せめて2回払いとボーナス1回払い位は付けて欲しいと思いました。 A社のカード発行問合せ先に、 利用状況によっては今後枠を付けることが可能か問合せしたところ、 不可との回答でした。 カード含めローン無し 家族持家 他社カード含め、延滞履歴無し、リボ、分割利用無し ※(ボーナス、2回払いも利用無し) 年収250万程度(現在の会社は勤続約7年) 何が問題だったのか、カードに少し詳しい友人に聞いてみたところ、 カード(1)の利用枠が年収に対して多めなのが理由かも?と言われました。 カード(1)は、 1回払い:100万、残高枠:50万(ボーナス、2回、リボ、分割同枠)、CS:30万です。 増枠希望はしておらず、カード発行時から上記の枠で発行されました。 (カード(1)申込み前に、A社で別のカードを長い間利用していました。) 友人から聞いたように、残高枠が付いていないのは上記が原因でしょうか。 加えて、他社カードの枠も関係ありますか。 一般カードですが、他社カード(現在3枚保有、うち1枚は減額済み)もわりと枠は大きめです。 こちらでご意見を賜ってから、 カード(1)を退会してカード(2)を申込みし直したいのですが、 新規申し込み後、すぐに解約して、再度同じカードに申込みするのは 差支えありますよね。。 一度解約した後、どの経てば良いでしょうか。 また、一度解約したカードに再申込みすることは、カード発行に関して、 何か問題ありますか。 先にカード(1)を解約してからカード(2)に申込みすれば良かったと後悔しています。 使わない枠とはいえ、利用残高枠が付いていないカードが届いたのは初めてだったため 驚きとともに、何か利用に問題があったのかと正直ショックでした。 お手数おかけしますが、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

券面ウラの電話番号に荷電し、ここに書いた事を整理して伝えましょう。 ここで的確な回答を得る事は出来ません。 カード会社の「総合的な判断」の領域です。

ultracat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「総合的な判断」は他の方の質問を拝見していても よく記載のある文言なのである程度理解しております。 他に、他カードの解約、減額など、 何か関連している事項があり、少しでもそれがわかればと思い 質問させて頂きました。 ありがとうごじざいました。