• 締切済み

一ヶ月で体重を落とすのは何キロ!?

chateaの回答

• chatea
回答No.5

医学的には1か月につき、現在の体重の5%以上の減量は危険とされます(50kgの人なら2.5kgまでが限度になります)。 また一つの目安ですが、体重(kg)÷身長(m)の二乗で算出されるBMIが18を割り込むようでは痩せすぎです。理想は20~21程度にとどめることです。 あと置き換えダイエットは知識のない人が行なう典型的なダイエットです。きちんと結果を出している人ほど普通の食事を「しっかり」食べて、ほどほどに運動するという自然で健康的な生活習慣を重視しています。 人体は6~60兆の細胞が複雑精緻に組み合わさってできており、それをスムーズに動かすには何万もの栄養素が必要です。ですから、さまざまなものを少しずつバランスよく摂ることが食事の基本です。 置き換えダイエットというのはそうした健康の基本原則を無視した不自然、無茶なダイエットであって、一時の成果は出ても、ホンモノの結果は得られません。 バランスのよい食事と適度な運動という健全な生活習慣を身につけることが大事です。 ただ、食べることに対する恐怖心があるのは典型的な過食&拒食症の初期兆候です。 この状態で食事制限などのダイエットなどを始めようとすると、それこそ回復不能なまでに症状が進行します。 そこまでいくと、いくら「食べることで健康なダイエットをしよう」と科学的に説明しても、聞く耳を持たなくなります(正確に言うと、頭で分かっていても心理的に受け入れることができなくなる)。 健康的なダイエットと言うのは、健康な精神で行なうことが前提です。いまの状態ではダイエットなど論外だと思ってください。 もう自己流でどうにかなる状態ではありません。即刻心療内科を受診して医師の指導を受けましょう。 そうでないとまともな日常生活に引き返せなくなります(もっとも最終的には、あくまで質問者様の自由ではありますが)。 きちんと治療を受けて精神の健康を取り戻してからでも十分結果は出せます。自分の異常を認めるのは難しいことかもしれません。ですが、そうしないと取り返しのつかないことになります。一刻も早く病院に行ってください。

raveko
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます★ >正確に言うと、頭で分かっていても心理的に受け入れることができなくなる 頭では、わかているんですけど、やっぱり、抵抗を感じてしまうんですよね。皆さんのお返事をよませていただいて、やっぱり、変なのかな!?というか、変なのだと思いました。病院、抵抗ありますが、行ってみます。ありがとうございます☆★