4ヶ月で14キロ太ってしまった!やせる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 入院中の暇をつい過食に走ってしまい、受験勉強でも夜食が増えたことで、4ヶ月で14キロも太ってしまった。
  • ただし、以前はソフトテニス部活をしていたし、高校生になっても運動する予定である。
  • 受験が終わった後には運動を始める予定であるが、大丈夫なのだろうか?やせることはできるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月で14キロ・・・・

大変なことをやらかしてしまいました。 4ヶ月で14キロ太ってしまったのです。 現在83キロ 身長173cm ちなみに僕は15歳の男です。 4ヶ月前僕は入院をしていました。そのとき、あまりに暇だったのでつい過食に走ってしまい、その後もすぐ受験勉強で夜食が増えるなどして、こんなに太ってしまいました。 でも、それまではソフトテニス部活でやってましたし、高校生になっても運動をするつもりです。 でも、14キロも太ってしまって、本当にやせられるんでしょうか。今は、受験優先なので体の欲するままに食べているんですが、受験が終われば運動を始めようかなと考えています。 僕はやせられるでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.2

重量調整ができるタイプの20kgダンベルが2個あれば理想です。2個で1万円ぐらいしますが、一生使えます。最初は10kgぐらいまで重量を落としてやらないと持ち上がらないかもしれませんが、トレーニングを続けるにつれてパワーがアップし、そのうち10kgだと効果が少なくなってしまいます。 1万円は高すぎる、というのであれば、20リットルポリタンクに水を入れて、ダンベル代わりにするということも可能です。それだと2個で2,000円ぐらいです。

pampusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気がわいてきました。 親と相談してみます。

その他の回答 (1)

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.1

まず14キロ落とすのは十分可能です。その気になれば、3ヶ月で落とせます。実際、そのまま高校に入れば、きっとラグビー部とかから勧誘されますよ。今の体型をそのまま活かせる運動部に入るというのも1つの選択肢です。 といいつつも、やせてた方がメリットがある競技が多いのも事実。ただしどうせ体重を落とすなら、筋肉を残して体重を落とした方がいい。おおざっぱに言って、14キロ増えたうちの半分ぐらいが脂肪で、その半分ぐらいが筋肉なのです。つまり太ったことで知らぬ間にパワーアップしているということ。脂肪のヨロイを支えるために、実は筋肉も強くなってたんですよ。意外かもしれませんが、これは事実です。高校で部活やる上でも、メリットが非常に大きいです。 でも筋肉を残しながらやせるには、ちょっとした工夫が必要です。実際、たとえばその14キロを有酸素運動(ジョギング)と食事管理だけで落としてしまうと、確実に筋肉も落ちてしまいます。それを避けるには、ウェイトトレーニングと少しの有酸素運動、そして食事管理を組み合わせることが最短かつ確実です。 減量トレーニングに本腰入れるのは受験が終わったらの話にした方が良いと思いますが、ご自宅にダンベルとかは持っていますか?

pampusan
質問者

お礼

ヨカッタです。安心しました。 ダンベルは持ってないですね。 どれくらいに設定したら良いんですか?

関連するQ&A

  • 3ヶ月で15キロ痩せたいです!

    中3、女子、身長166cmで体重は60キロです。 体脂肪率は25%です。 そこまで太ってないと思う人もいるかと思いますが、体育会系の部活に入っていて体重を計ったときにコーチに「重すぎる」と指摘をうけてしまいました。 「この身長なら45キロから50キロだ。体脂肪も多すぎる。」と言われました。 3ヵ月後にまた体重をはからなくてはなりません。 45キロでなくてもせめて47キロぐらいになりたいです。 3ヶ月で脂肪を減らし15キロぐらい痩せられる方法を教えてください。 お願いします。

  • 一ヶ月で痩せたいです。

    受験でストレスがたまって太ってしまい、顔がぱんぱんの状態です。 一ヶ月後の入学式にはスッキリしたいです。 身長 160cm 体重 48kg 体脂肪 19.0%ぐらい 見た目がスッキリするようなダイエットを教えて下さい。 高校で部活を続けたいので体脂肪をさげたいです。 運動が好きで、辛くても苦ではないので運動メインのダイエット方法を教えてもらえると嬉しいです。

  • 一か月で5キロ痩せるにはどうすればよいでしょうか?

    こんにちは!私は身長164cm,体重55kgです。 ベスト体重よりも5kg増えてしまい、体重を落としたいです。 朝と昼はカロリー控えめで普通に食べて、夜を豆乳とバナナにして運動もしようと思います。これで一か月で5kg 落とせるでしょうか? 太っていると自信がなくなってしまうので、綺麗に痩せて自信を取り戻したいです。 人からは太っていないと言われますが、細めの体型が自分にとってはベストなので、どうしても元に戻りたいです。 また、ストレスがたまると過食してしまいますが、過食を防ぐ良い方法がありますでしょうか?

  • 4カ月で8キロ痩せたい!

    私は高校1年生で帰宅部です。 身長が158cmで体重が53キロです。 中学の頃は部活に入っていましたが高校で帰宅部になりとても太っていってます。 あと4ヶ月でなんとか8キロ痩せたいのですが 良いダイエット方法は何かありませんか?

  • 約一ヶ月で5キロ痩せたい!

    今中3で、夏休みの間に-5キロを達成したい女です。 中3になって部活も辞めてしまい、4月からの3ヶ月で5キロ太ってしまいました。 なので、この夏休みの間に5キロ減量したいのですが、 食事や運動などで、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 因みに私は・・・ 身長159センチで体重50キロです。 なんとか夏休みのうちに痩せたいです! よろしくお願いします!!

  • 2年で10キロ太りました…・(*_*)

    高校に入ってから2年立ちますがドカ食いで10キロも太ってしまっています.・… 入学当時は160cm48キロ,今は身長は同じなのに58キロです. 原因は恐らく部活にはいらずに運動をしていないこととお菓子の食べすぎ.絶対にこれです.太った10キロはすべて脂肪だと思います. 私をどうにか助けてくださいm(__)mお願いします!高校生にでもできるダイエット 教えてください!!!

  • ダイエット/一か月で7キロ増

    私は今、中学3年生の女子です。 ダイエットの事で相談です。 一か月前までは身長158センチ/体重40キロで普通よりは細身でした。 なのに今は身長158.5センチ/体重47キロです。 一か月の間にそこまで太ってしまったのでかなり焦っています。 そこで5日で2キロ痩せるのは可能ですか?? 可能ならその方法も教えてください!! ※体力が皆無(5分たってるだけで疲れます。)なので 運動系は無しでお願いします。 それと、身長に対して体重があれだけあるのに 体脂肪率が14.46%と並よりも低いのですが、これって以上ですか?? お暇な方ご回答お願いします。

  • 3か月~6ヶ月で5キロ痩せれる???

    こんにちは、中学一年生の身長158cm、体重53キロの男子です。 似たような質問がありましたが、 ダイエット開始日から、3~5,6か月ぐらいで、5キロ痩せれますか? メニューは、  毎日間食厳禁、一日三食。 毎日腹筋50回。 毎日背筋50回。 毎日ピアノを弾く(激しさは、残酷な天使のテーゼ)。これぐらいです。 毎日軽く歌う(10分程度) 毎日部活をする(テニス)2時間ぐらい。 毎日タイピングを1時間ぐらい早打ちする。 毎日4キロ歩く(登下校で)。 毎日勉強を2時間ぐらいする。(勉強をすれば痩せれると聞いたから) 時々、ビリーズブートキャンプをする。(週1で多い方) ぐらいです。どうですかね、できますかね。 何か、これはきつ過ぎるとか、少な過ぎるのがあったらご指摘ください。また、これで5キロ痩せるのに何か月ぐらいかかりますかね。 本気でダイエットをしようと思っているので、どうかよろしくお願い致します。

  • 1ヶ月で3キロ痩せたい

    高1女子です。 体が重くて走りにくいので、 タイム向上のために体重を あと1ヶ月で3キロ痩せたいと思ってます。 運動部なので毎日普通の人よりは 運動しているとは思います。 何をしたら痩せられるでしょうか? 腹筋背筋は痩せられませんよね… ちなみに162cm52kgです。

  • 1ヶ月半で18キロ減ったのですが・・・

    3年前にダイエットをした際、 朝 フルーツ少量 昼 野菜スープ 夜 白米60グラム 鳥のササミ、野菜等 上記の食事だけを続けました。 特に運動はせずに、内勤の仕事に通うだけでした。 その状態で1ヶ月半で18キロ減りました。 当時は体重96キロから78キロになったのですが、その後事故で入院してしまい、8ヶ月ほど寝たきりの状態になってしまいました。 その際に全く動けない状態にもかかわらず結構な量の食事をしてしまい、現在ではまた98キロに戻ってしまいました。 再度上記の食事制限と運動をしてみようと思うのですが、また1ヶ月半ほどで18キロ落とすのは可能なのでしょうか? 一度リバウンドしてしまっているので、難しいのでしょうか? 25歳 男 身長180cm 体重98キロ です。 よろしくおねがいします。