4ヶ月で14キロ太ってしまった!やせる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 入院中の暇をつい過食に走ってしまい、受験勉強でも夜食が増えたことで、4ヶ月で14キロも太ってしまった。
  • ただし、以前はソフトテニス部活をしていたし、高校生になっても運動する予定である。
  • 受験が終わった後には運動を始める予定であるが、大丈夫なのだろうか?やせることはできるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月で14キロ・・・・

大変なことをやらかしてしまいました。 4ヶ月で14キロ太ってしまったのです。 現在83キロ 身長173cm ちなみに僕は15歳の男です。 4ヶ月前僕は入院をしていました。そのとき、あまりに暇だったのでつい過食に走ってしまい、その後もすぐ受験勉強で夜食が増えるなどして、こんなに太ってしまいました。 でも、それまではソフトテニス部活でやってましたし、高校生になっても運動をするつもりです。 でも、14キロも太ってしまって、本当にやせられるんでしょうか。今は、受験優先なので体の欲するままに食べているんですが、受験が終われば運動を始めようかなと考えています。 僕はやせられるでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.2

重量調整ができるタイプの20kgダンベルが2個あれば理想です。2個で1万円ぐらいしますが、一生使えます。最初は10kgぐらいまで重量を落としてやらないと持ち上がらないかもしれませんが、トレーニングを続けるにつれてパワーがアップし、そのうち10kgだと効果が少なくなってしまいます。 1万円は高すぎる、というのであれば、20リットルポリタンクに水を入れて、ダンベル代わりにするということも可能です。それだと2個で2,000円ぐらいです。

pampusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気がわいてきました。 親と相談してみます。

その他の回答 (1)

• toforex02
回答No.1

まず14キロ落とすのは十分可能です。その気になれば、3ヶ月で落とせます。実際、そのまま高校に入れば、きっとラグビー部とかから勧誘されますよ。今の体型をそのまま活かせる運動部に入るというのも1つの選択肢です。 といいつつも、やせてた方がメリットがある競技が多いのも事実。ただしどうせ体重を落とすなら、筋肉を残して体重を落とした方がいい。おおざっぱに言って、14キロ増えたうちの半分ぐらいが脂肪で、その半分ぐらいが筋肉なのです。つまり太ったことで知らぬ間にパワーアップしているということ。脂肪のヨロイを支えるために、実は筋肉も強くなってたんですよ。意外かもしれませんが、これは事実です。高校で部活やる上でも、メリットが非常に大きいです。 でも筋肉を残しながらやせるには、ちょっとした工夫が必要です。実際、たとえばその14キロを有酸素運動(ジョギング)と食事管理だけで落としてしまうと、確実に筋肉も落ちてしまいます。それを避けるには、ウェイトトレーニングと少しの有酸素運動、そして食事管理を組み合わせることが最短かつ確実です。 減量トレーニングに本腰入れるのは受験が終わったらの話にした方が良いと思いますが、ご自宅にダンベルとかは持っていますか?

pampusan
質問者

お礼

ヨカッタです。安心しました。 ダンベルは持ってないですね。 どれくらいに設定したら良いんですか?