• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シェルとは

シェルとはCUIで操作するためのプログラムですか? コマンドプロンプトはシェルの機能の一つなのでしょうか? 2点よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

cmd.exeはシェルです。 ただ、プログラムすべてがシェルを介して動作しているわけではないです。あくまでも、ユーザからの指令をカーネルに渡して結果を受け取り表示しているだけなので、応用アプリケーションでそれを充足している場合はシェルを経由しません。 ただ、バッチなどは応用アプリケーションとしてコマンドシェル(cmd.exeまたはcommand.com)を使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 モヤモヤしてたのですっきり解決できて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

シェル Shell 貝殻など外皮の意味で使われます。 中身がカーネルで外を覆っているのがシェル。 後は#1さんの説明。 UNIX系だとsh,bash,csh,tcsh

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 UNIX系だとユーザーによるコマンドラインからの入力は、まずsh,bash,csh,tcshなどといったシェルが受取り、それを解釈して、コマンドを実行しますが、windowsの場合は、コマンドラインからの入力はどのプログラムが受取って解釈するのかイマイチわからないところです。コマンドプロンプト自体が受取って解釈してるのしょうか また、応用アプリケーションも裏ではシェルを仲介してOSに命令をしてるのでしょうか?

  • 回答No.1

シェルとは、OSの中枢部(カーネル)とユーザの間に位置するもので、XPだとエクスプローラにあたります。 コマンドプロンプトはシェルの一種です。

参考URL:
http://www.cpn.ne.jp/contents/linux_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 cmd.exe自体がシェルの一つであり、ユーザーのコマンド操作をカーネルが実行できる形に解釈し、伝えてくれる通訳のプログラムということですか?