• 締切済み

シェルの変え方について

私は、Windows10を使っているのですが、コマンドプロンプトのシェルの変え方が分かりません。どうやって変えるのでしょうか。詳しい人お願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

コマンドプロンプトはCMD.EXEというプログラムですが、 それを何に何故変えたいのでしょうか? それにより変えるやり方が違うし、あるいは、変えようとするのが無意味です。

回答No.1

シェルを変えるんじゃなくて、 シェルをCMDやCOMMAND.COMにするって意味ですよ。 外からABC.EXEを叩けば、それが終われば、ウインドウが閉じます。 つまり、ABC.EXEが親として動いたという事。 だから、コマンドラインを開いてからABC.EXEを実行するのです。 この時点で、コマンドラインを提供するシェルがすでに ABC.EXEではないのだから。 (アプリ名は仮です。ABC.EXEを必要とするアプリ名に読み替えてください) つまり、いきなりABC.EXEを実行しようとしてるときは、それが親 CMDやCOMMAND.COM経由なら、ABC.EXEが子になるという 意味でとらえればよいかと。 後、Windows10用のアプリなんですか?それ本当に。。 もちろん、互換モードが働くこともありますが、 コマンドラインアプリは、依存性が高いので、 当時のPCを使った方が、適切な出力になる可能性は高いでしょう。 その辺をご確認を! Windows8以降のOSは、16ビット部分の互換性が落ちてるはずなので、 動く保証が、曖昧なので、そのアプリの適正OSで実行することを ひとまずはお勧めします。