• ベストアンサー

ファイルのコピー(コマンドプロンプト・シェル

Windows10で、ファイルABC001.txtがあり、 ABC002.txt ABC003.txt ~ ABC100.txt とコピーしたいです。 手作業では時間がかかるので、コマンドプロンプト・パワーシェル からコマンドで処理する方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バッチファイル ------------------------------------------------------ @echo off setlocal enabledelayedexpansion for /l %%F in (2,1,100) do ( set G=00%%F REM echo !G:~-3! copy ABC001.txt ABC!G:~-3!.txt ) endlocal pause ------------------------------------------------------ でできたっぽいのだが、本番前にテストしたほうがよいね。

wizmary51
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっという間にできました。 (教えていただいた方法ですが) 自分で面倒な作業が一瞬ででき感動しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の回答者様の方法で解決したようなので良かったですが、私の書き方が言葉足らずでした。 私の書いた方法No1では、コピーの書き出し先のフォルダ(ディレクトリ)を指定しないと、コピー元のファイルと同じフォルダにコピーを書き出すことになり、質問者様が補足に書かれた通り重複ファイルが出来てしまいます。余計な手間となり失礼しました。

wizmary51
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

通常のエクスプローラーでも名前順あるいは拡張子順に並べてシフトキーを押しながらコピーしたいファイルを複数選択すると、質問文に書かれている事はそれほど時間はかからずに可能かと思います。 DOSコマンドで質問文に書かれたことを実行するには、ワイルドカードを使用すれば可能かと思います。 ファイルのあるフォルダ(ディレクトリ)へ移動し、コピーコマンドでは【ABC???.txt】あるいは【ABC*.txt】でファイル指定が可能かと思います。 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2109/24/news014.html

wizmary51
質問者

お礼

ありがとうございます。 コピーすると、 abc001 - コピー.txt となり、コピーの文字を消して数値を入力して、 の作業を何度もする必要があります。