• ベストアンサー

コマンドプロンプトとパワーシェルについて

異業種から社内シスアドになっで1年目の者です。(PC知識は、自己流でwindowsチューニング・ハード換装程度で、最初にPCを触ったのは、MS-DOS、N-88BASIC) コマンドプロンプトとパワーシェルを理解するには、 コマンドプロンプトとパワーシェルを同時に理解を深めようと想うのですが、 やはり、最初にコマンドプロンプトをある程度理解を深めて、その後に、パワーシェルを理解する方向性が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

コマンドプロンプトは、Microsoftがコマンドライン処理を軽視していた時代に誕生しました。 20年近くたって重視する方向に切り替えたものの、元々の設計が軽視時代の物なので、他のOSのシェルからのアイディアを継ぎ接ぎしてごちゃごちゃとしたコマンドプロンプトになった所で、コマンドプロンプトとは別にいちから設計して.NETに寄せた物になっているのがパワーシェルです。 簡単で早く動かせるというコマンドプロンプトの優位性はあり、無理にコマンドプロンプトで済まそうとしない限りは簡単に使えますから、理解を深めると言うほどの奥深さはありません。 必要に応じて調べて覚えていくだけで充分だと思います。 パワーシェルはとても複雑な処理も可能なスクリプト言語となっていますから、理解を深める必要があるのはこちらです。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

それぞれできる事が違いますから、どんな事をしたくて覚えようとしているのか次第です。 とりあえず全てをマスターしたいと言う事であれば、どちらから手を付けても問題無いと思います。