• ベストアンサー

タマホームって大丈夫?

新築予定です。 最近テレビCMでよくタマホームの宣伝見ますが 自由設計4寸柱で坪単価25万9千円って 言うけどほんと大丈夫? マンションのヒュザーみたいなこと無い? チラシでは大手ではほとんどオプションのものが 標準になっているけど・・もし本当ならすごい! 九州の福岡が発祥らしいけど、建てた人とか 評判とか知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、住宅メーカーの現場監督をしていました。  タマホームは、熊本に近い福岡県南の発祥です。  ちなみに、北九州の一部から大分県方面は、同じタマホームでも違う会社が経営をしています。  私は、転職を考えた際、タマホームの常務さんともお会いしました。大学の友人が、この会社で働いていた関係もありましたので・・・。  結論から言いますと、あまりお奨めはできません。 (1)住宅メーカーで働いていた時に、建材関係の納入業者が、タマホームにも納入しており、担当が同じでした。 その担当者は、仲が良かったので、転職のこともあったので詳しく聞くと、やめておこうという内容でしたね。  詳細をここでのべるのは、避けた方がいいか、と思います。 (2)実際、タマホームで検討された方がいました。その方の話では、坪単価25万9千円というのは、確かにその金額ですが、間取りやここには普通サッシが必要だろうと思うサッシがついていないなど、それらをつけていくと、決してその値段では出来ません。  >チラシでは大手ではほとんどオプションのものが標準になっている  これは、設備の点を言われていると思いますが、確かに他メーカーではオプション扱いのものが標準になっていますね。  この点については、取引先のメーカー・業者をかなりたたいて(私の中では会社努力と評価)お施主さんに提供しています。(これは(1)の担当から聞きました)  >マンションのヒュザーみたいなこと無い?  この点については、あまり無いと思います。  但し、地盤調査をした上での地盤改良は必要なケースは多いと思いますので、外構工事・水道工事などの付帯工事費以外の地盤調査・地盤改良費は念頭におかれた方がいいでうすよ。

jyunnya
質問者

お礼

細かいところまでアドバイス色々 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mio_design
回答No.4

現在新築中です 現場で基礎屋さんにいろいろ話を聞いた中でいわゆる格安HMの話もありました。あり得ないくらい安い下請け価格で依頼してくるそうです。当然利益出すために数をこなさないといけないので、仕事も雑になりますし、養生期間もギリギリだったりするそうです。

• tagayasu
回答No.3

ここでいろんな意見が聞けます。

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=ikkodate&tn=2834&rn=25
  • ipa222
回答No.1

建築のコストは、、、、 メーカーの経費+下請けの経費&人件費+材料費 です。 安く調達しているのかもしれませんが、値段相応です。 いろいろ打ち合せをして、最終的に見積を出したら、やや安めという金額になるという話はよくききます。 金と品質は比例しますので、何かあっても自己責任という点は自覚しておくべきです。

jyunnya
質問者

補足

確かに・・ 25万9千円では原価は20万円そこそこ 決していいものはできないと思います。 金と品質は比例しますよね。