PCに異常が発生!ウイルスの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • PCに突然異常が起きるとはウイルスの可能性がありますか?フォトショップ作業中に動き続けるFDドライブや表示されないバナー広告、ブラウザのボタンの動作不良など、急に発生した問題に困惑しています。
  • 問題は2つあります。1つ目はフォトショップ作業中にナゼかFDドライブが頻繁に動くことです。空のドライブなのにクリックごとに動き、作業に支障をきたしています。2つ目はgoo関連のサイトで上部のバナー広告が表示されず、ブラウザのボタンが正常に機能しないことです。
  • 問題が突然発生したため、PCにウイルスが感染した可能性が心配です。以前に怪しいメールが届いたことがあるが、開封はしていません。急な異常に驚いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある日突然PCに異常が

それまで何とも無かったものが、ある日、突然問題が起きるっていうのはなんかウイルスなんでしょうか? 問題というのは、2つありまして、まず一個目は、フォトショップ作業中にナゼかFDドライブが頻繁に動きます。もちろん、ドライブには何も入ってません。うっとおしいことに何かクリックするごとに動きます。動いているあいだ(10秒ほど)は作業が出来ません。 もう一個の問題は、、例えば正に今、このサイトもそうなんですけど、上の部分のバナー広告が表示されません。「ページがみつかりません」ってブラウザの表記が見えます。主にgoo関連のサイト全てがそんな感じです。またブラウザのバック・戻るのボタンは3回押さないと効きません。 これらの問題はある日突然発生したので、ビックリしてます。 一度、添付ファイル付きの怪しいメールが来たのですが開いてません。

noname#12387
noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi6
回答No.1

FDが動くのは「スタートメニュー」の「最近使ったファイル」にFDのファイルが登録されている為と思います。「設定」の「スタートメニュー」で「最近使ったファイル」のクリアーをして見てください。 一部のページが壊れて表示されるのはキャッシュの内容が壊れているんだと思います。Internet Explorerの場合、「ツール」の「インターネットオプション」から「インターネット一時ファイル」から「ファイルの削除」をして見てください。 このファイルは一度読み込んだホームページの内容をハードディスクにためておいて表示を早くする為やインターネトに繋がっていない状態(オフライン)で表示する為に使用されるファイルです。