• 締切済み

戸籍謄本

私は離婚した後に再婚しました。再婚後の戸籍に別れた相手を乗せないことは出来ますか?

みんなの回答

• o24hit
回答No.3

こんにちは。以前、戸籍事務をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。  まず、戸籍を移動するときには、前の戸籍から書き写す事項(「移記事項」といいます)、書き写さなくてもよい事項が決められています。で、「離婚」に関する事項は、書き写さなくてもよい事項になっています。  以上が、大前提です。それを踏まえまして、  まず、貴方が離婚されるにあたって、当然前のご主人と戸籍を分ける必要があったと思います。選択肢は二つで、元の両親の戸籍に戻るか、貴方一人で新しい戸籍を作るかです。この際は、新しく移られた戸籍に、前者でしたら離婚にによって両親の戸籍に入籍したこと、後者でしたら離婚により新しい戸籍を作ったことが記載されます。  次に、再婚される際は、現在のご主人とお二人の新しい戸籍が作られます(ご主人も再婚の場合は、少し変わってきますが、結論は変わりません)。これにより、貴方は戸籍が移動するわけですが、先ほどの大前提のとおり、離婚に関する事項は書き写されません。ですから、現在の貴方の戸籍には、前のご主人は記載されていないはずです。  例外としては、貴方に前のご主人との間にお子さんがおられ、そのお子さんを現在のご主人が養子縁組して、同じ戸籍に記載することを選択された場合は、そのお子さんの「父母欄」に前のご主人の氏名が記載されます。実の親子関係は法的には解消できませんから、これはどうしようもありません。

• n-nya
回答No.2

No1の補足です 素人目では戸籍を一見すると独身のように見えても、相続調査になれば必ずボロがでます  

• n-nya
回答No.1

無理だと思います 戸籍システムは必ず過去に遡れる表示になっているからです それゆえ、戸籍を汚したくないから離婚しない人もいるのでしょうね