• ベストアンサー

IT資格の月々手当て、一時金の金額

皆さんにお聞きしたいことがあります。 今、私が勤めている会社はIT資格全て(国家資格、ベンダー系)何をとっても一時金として、1万円支給されるのですが一般的には、金額はどのくらいなのか?皆さんの支給を教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

IT関係の資格としては、国際資格;国家資格;ベンダー資格;協会認定資格に分かれますが ベンダー資格と情報処理技術者試験に関しては、受験料と一時金のみでした。 国際資格については、会社の認知度と業界認知度により異なると思いますが、国際資格の場合、年間維持費が掛かります(国家資格でもISMS審査員は維持費が掛かります)。 そのため、受験料&講習料および維持費の一部負担をしている所も有ります。 今では、情報処理技術者試験の資格手当てに関して、一部では外す傾向になってきています。 (継続性&経験性の資格ではないため、取ったら終りと言う方が増えているからです) 情報処理技術者試験に関しては、合格祝い金レベルですがシステム監査等々のレベルで5万くらいでした。 うる覚えですが、初級シスアドが5000円の祝い金だったような~覚えがちらほらとあります。

その他の回答 (7)

• abekkan
回答No.8

私の会社では、テクニカルエンジニアで30万円の一時金がでます。受かる人が少ないから高いんですけどね。前の会社ではたしか15万円くらいだったかな。 私は一度受かって味を占めたので、2つ目をねらって勉強中です。

noname#17587
noname#17587
回答No.7

うちの会社も基本情報処理1万からPM20万ですね(+受験料) ただいずれも廃止の方向とか・・・ 大手の方が手当てが多いかって言うとそうでもない気が 大手の人数がみんな試験を受け出したら会社にとっては大きな出費ですから また比較的簡単に通信教育の補助は出ます

• Bonjin
回答No.6

私のところは一時金と毎月の手当(資格手当)が支給されます。 一時金は大体6万円で資格手当は1万2千円~です。 基本情報とテクニカルが何故か同じ額なんですが出ないよりはマシかとあきらめています。

回答No.5

ソフ開-5万円 テクニカルエンジニア-10万円 のおこずかいがもらえます。

noname#18558
noname#18558
回答No.4

私の会社では、資格手当ては一切でません。 1万円でも出るだけでもありがたいですね。

• Jodie0625
回答No.2

基本情報処理資格者の一万円から、PMの15万円まで、一時金として支給されてました。 基本給ベースアップなんていう、うらやましい会社もあるそうですよ。

win_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本給ベースアップなんていう、うらやましい会社もあるそうですよ。 そういう待遇がいい会社って、大手なんでしょうね。

• akio_myau
回答No.1

1万円とはものによっては試験代にもなりませんね。 うちの会社では2万5千円から15万円まで、資格の費用と難易度に応じて決められています。

win_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1万円とはものによっては試験代にもなりませんね。 そうなんですよ。やはり支給が少ないですよね。 >うちの会社では2万5千円から15万円まで、資格の費用と難易度に応じて決められています。 ちなみに、詳細を教えて頂ければありがたいのですが・・・