• ベストアンサー

出産一時金の金額は社保によって金額が違う?

1月中旬に出産をしました。 そこで出産一時金について質問なのですが、 2009年1月から出産一時金の金額が 35万円から38万円に引き上げられたので38万円もらえると思っていたのですが、 主人の会社(社会保険)に申請書を提出してもらったところ、 主人が「38万じゃなくて46万もらえるみたいだよ」 と言うのです。 私が「なんで?社会保険の会社によって金額違うの?」 と聞いても主人は「さぁ?就業規則にそう書いてある」というばかりで・・・(汗) 主人の言うとおり46万円ももらえるのでしょうか? 国で定められている金額以上もらえる事ってあるのでしょうか? それとも主人の勘違いでしょうか^^;

noname#116184
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.5

ちょっと話が混乱していますね、出産時にもらえるお金としては 1.出産一時金(35万円)・・・健保より 2.産科医療補償制度の保険料(3万円)・・・健保より 3.附加金(健保によって異なる、無い場合もある)・・・健保より 4.お祝い金(会社によって異なる、無い場合もある)・・・会社より >35万円から38万円に引き上げられたので38万円もらえると思っていたのですが、 1と2を合せて38万と言うことになります。 しかし正確には上がったとはいえません、この3万円は産科医療補償制度の保険料として医療機関から出産費と共に請求されるので右から左へと言って見れば通過してしまうものだからです。 ですから当然のことながら産科医療補償制度に参加していない医療機関で出産すれば2の3万円は出ません。 2の3万円を支給されるためには通常は産科医療補償制度の保険料の領収書等の証明が必要です。 3についてはそれぞれの健保独自の+αということで、それぞれの健保によって金額も様々ですし、附加金は無しと言う健保もたくさんあります。 4は会社が規定によって社員本人あるいは家族が出産したときに支給するものです。 それぞれの会社で家族でもどの範囲まで出すかあるいは金額などは様々ですし、お祝い金は無しという会社もたくさんあります。 ですから46万のうちで1の35万は確実でしょうが、残りの11万については内訳が2,3,4でどのようになっているかは聞いて見なければ判りません。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 35万から38万への引き上げの3万が結局は産院へ支払うものだという事は理解していたのですが、 3と4の項目に関しては初耳だったので質問させて頂きました。 みなさんに詳しく教えていただけたのでとてもすっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• wan-chan
回答No.4

国で定められている金額+付加給付がある社会保険組合が多いですよ~。 私が加入している組合でも、 付加給付が11万円あり、49万円貰える予定です。 付加給付って書いてあると思いますが…。 だから、旦那様の勘違いではなく、46万円貰えると思います!! 余談ですが、出産一時金に限らず、高額医療費なんかも、 付加給付が貰える社会保険組合が多いですよー。

質問者

お礼

そういう社会保険組合が多いんですね。 高額医療費の件も参考になりました。 ありがとうございました!

• milkmaron
回答No.3

その会社の社会保険組合によって、出産一時金+α(お祝い金) という形でくれる場合がありますよ♪ うちも一時金(去年なので35万円)+お祝い金として10万円 合計45万円貰いました(^^) 多分、そのお祝い金が上乗せされた金額ではないでしょうか? 組合の会報とかがあれば載ってると思いますよ。 うれしい勘違いだといいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 組合の会報ですね。 主人に会報見てって頼んでみます! 嬉しい勘違いであることを願います^^

• sawamula
回答No.2

同じです。 No1さんの言うとおり、「出産一時金」は同じで、 それ以外にプラスしてれるところがあります。 私は1人目の時、一時金+5万円で、 2人目の時は主人が転職したので、一時金だけ、でした。 46万円、よかったじゃないですか。 ちょっと嬉しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お祝い金が加算されているのかもしれないのですね。 はい^^予定外だったのでとっても嬉しいです♪

• p-p
回答No.1

聞いても主人は「さぁ?就業規則にそう書いてある」というばかりで・・・ ●一時金の38万で同じですよ 社保や会社によっては個別独自の出産手当てか出産祝いの制度があるのではないですか? 僕の勤めている会社も出産祝い5万円出ますよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 お祝い金が加算されているのかもしれないのですね。 参考になりました。