• 締切済み

直接アクセスさせたくない時の構文について

VBScriptを使用しているのですが、特定のASPファイルのページをリンクボタンでたどってのみアクセスさせたいと考えています。該当ページへ直接アクセスするとエラー表示させる構文(if文?)があれば教えていただけますか?

みんなの回答

  • kztk
  • ベストアンサー率53% (59/110)
回答No.1

リンク元のページも自前のサーバにあると仮定して、 aaa.asp→bbb.asp という遷移のみ許すなら、 ・aaa.aspでセッション変数に何か入れておき ・bbb.aspの先頭でこのセッション変数が入っているかをチェックする。入っていなければエラー。 ・bbb.aspでさっきのセッション変数をクリアしておく。 でいかがでしょう。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。

DINO-PIE
質問者

補足

session変数をどのようにプログラミングしていけばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ***.cgi内のサブルーチンにアクセス

    とあるスクリプトを見ると、htmlページのボタンで***.cgi?サブルーチン名 へリンクさせるものがあって、特定のサブルーチンにアクセスするようになっているのですが、自作スクリプトでこのようなことを真似てもそのサブルーチンだけが呼び出されず、普通に***.cgiにアクセスした状態になります。過去の記事で***.cgi?変数名=***として、Perl側でifを使って操作させるというのを見つけましたがそれではなく、直接特定のファイルの特定のサブルーチンにアクセスしているようなのですが、どうすればできるのでしょうか?

  • 構文エラー

    <% if confirm("削除しますか?") then   処理 else %>   <script type="text/javascript">    <!--      location.href="history.back()"    // -->   </script> <% end if %> vbscriptのIF文の中に、javascriptの処理を入れることはできないのでしょうか? 上のように書いたら、構文エラーになってしまいました。 処理としては、confirmでキャンセルが押されたら前のページに戻るという動きにしたいのですが、やり方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • ファイルへの直接アクセスの拒否

    ブログに動画ファイルをアップして再生していますが 直接リンクを張っているかたがいるようで困っています 動画ファイルへの直接アクセスやリンクを拒否する 方法を教えて下さい お願いします

  • ACCESS2010 実行時エラー 2766

    ACCESS2010に関しての質問です。 マクロ中にIF文で分岐を設定しています。それ自体は正常に認識されますが、そのIF文中に更にもう一つのIF文を設定すると、 実行時エラー '2766': このオブジェクトには、オートメーション オブジェクト'|'は含まれません。 というメッセージが表示されます。 構文上に誤りはないのですが、解決策が見つかりません。 どなたか教えていただけませんか? ちなみに、最初のIF文ではform上の値を判断しており、次のIF文ではテーブル上の値を判断しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 同時アクセスの時って...

    Windows2000のPWS(パーソナルウェブサーバー)でASP(VBScriptとJavaScript)とmdbファイルを使ったプログラム(チャットロボット)を作っています。 チャットプログラムでmdbファイルを読み書きする構造です。 チャットなので、複数の方が同時に発言(submit)ボタンを 押すことがよくあります。 【LAN上のそれぞれのパソコンのブラウザでチャットプログラムのURLを開いて、同時に発言ボタンを押した場合です。】 このとき、一つのmdbファイルを同時に(同じタイミングで)呼ぶ場合、下記のようなエラーが出ます。 Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80004005' [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] '(データベースファイル名)' は既に使用されているので、使用できませんでした。 ASPでトランザクション処理をしていますのでデータ(ログ・発言時刻・辞書ファイル等)の損失は無いと思います。 しかし、エラーメッセージがでて、チャットが中断してしまうので、困っています。 同じmdbファイルをアクセスする場合に、このようなエラー メッセージを出さないようにすることはできますか?

  • Access2016 構文エラー

    お世話になります。 Access2003から2016へDB変更(MDB→ACCDB)をしたのですが、構文エラーになります。 2003の時には、エラーなど出ませんでしたが、エラー修正箇所を見ても、エラー該当が無いかと考えております。 どなたか、情報下さると有難く思います。 Private Sub ページヘッダー_Print(Cancel As Integer, PrintCount As Integer) Me.Section(acPageHeader).Visible = (Me!txtCnt <> 1) On Error GoTo err_shori '頁のカウント If preNo <> 得意先CD Or intP = Pkei Then intP = 0 intP = intP + 1 txt頁 = "P. " & intP '明細30行で1頁 Dim rst As Recordset, strSQL As String If intP < 2 Then txt前回請求額.Visible = True txt入金額.Visible = True txt繰越金額.Visible = True txt税抜.Visible = True txt消費税.Visible = True txt税込.Visible = True txt今回請求額.Visible = True '請求金額等の取得 Q請求金額一覧より Set rst = db.OpenRecordset("Q請求金額一覧") rst.FindFirst "得意先CD='" & 得意先CD & _ "' and 締切日 = #" & Format(締切日, "yyyy/mm/dd") & "#" If Cur_ing 得意先CD & _ rst("最大化表示",m)  どうも、「Private Sub ページヘッダー_Print(Cancel As Integer, PrintCount As Integer) 」と、最後の 「 If Cur_ing 得意先CD & _」 「 rst("最大化表示",m)」にて、構文エラーになるようです。

  • ACCESSで利用者制限

    利用環境:サーバー WindowsXPPro クライアント WindowsXP,98,ME アプリケーション ASP(VBScript) Access初心者です。 1.アクセスのDBファイルをサーバーに置きます。 2.通常の利用者はWebブラウザから自作のアプリケーションでAccessにアクセスします。 3.サーバーは全員が自由に通常使えます。 以上の条件で特定の人だけがAccessのDBファイルに直接 さわれるように制限するにはどうしたらいいのでしょうか?OSでの利用者制限は考えてません。 あくまで直接AccessのDBファイルを操作できるひとを 制限したい場合です。

  • 直接アクセスを防止するためのリダイレクト

    あるサイトのトップページに、画像をクリックすると onClick=open...で小画面が開く仕組みをしてあります。 この操作で開く小画面に直接アクセスされた場合に自動的にトップページにリダイレクトされる仕組みを作りたいのですが、どうすれば良いでしょうか? リファラーで、どこのページから跳んできたかを取得して、リンク元がindex.htmlではない場合にはindex.htmlに転送されるというJavascriptは見つけたのですが、これだと、onClick=open...で小画面を開くという形ではこのページにアクセスできなくなってしまうようです。 まあ、スクリプトでウインドウを開くのですからリンクもと情報がついてこないのは当然ですが。 この小画面は、開くウインドウサイズを指定する必要があったり、アドレスバーを表示させたくないなどの理由から、ターゲットを_blankにして 普通のリンクにすればいいという方法ではこの問題はクリアできません。 何とかならないでしょうか?

  • 直リンク・直接アクセスについて(素人疑問)

    直リンクについて教えて下さい 素材への直リンクに対してはサーバーへの負担云々ということで辞めましょう・禁止等の意見が多いようですが、画像等の素材ではなく内部の一部のページに直接アクセスするのはどうなのでしょうか?(別のサイトのバナー画像を直リンクで載せて表示するわけではなく、そのサイトの内部ページに直接アクセスする) 「サイトの入り口にあたるページをすっ飛ばして中を見る」と言った感じの説明が多いようですが、「入り口」にあたるページというのも見る人のために言ってるだけじゃないの?パスワード認証ページは別として、普通にパソコンにアクセスする上で入り口なんて概念があるのだろうか?どこをとっても内部のいちデータに過ぎないのでは? MSNのTOPページから入らず、Hotmailログインページを直接開くのとかみんなやってると思うのですが。 と、完全な素人疑問ですが、教えていただけると嬉しいです。

  • CGIファイルへのブラウザからの直接入力によるアクセスについて

    自作のカウンターをSSIで設置するという前提では 『設置先のWebページ以外ではカウンターを作動 させない』または『設置先のWebページを経由して いないアクセスにはエラーを返す』という方法は 無いでしょうか? 通常、出回っているカウンターはブラウザから カウンターのURLを入力して直接カウンターCGIの ファイルにアクセスしてもカウントされてしまい ますが、このようなアクセスをカウントしない カウンターを作りたいのです。 (実際にカウンターCGIファイルに直接アクセスして  更新ボタンを押しまくるような人はまずいないと  思いますが、自己満足のためにやってみようと  思ったらできなかったため、気になって仕方が  無いのです・・・。) IFRAMEタグで設置するという前提では何とかなったの ですが、SSIで設置する場合はブラウザからの直接 入力によるアクセスと設置先へのアクセスを見分ける 方法が思い付かず、どうにも上手くいきません。 SSIでも設置先のWebページでしか作動しない カウンターCGIの組み方について、何か名案の ある方がおりましたら、何卒ご指導いただけますよう よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう