• ベストアンサー

ギターの奏法について

ジョーサトリアーニやSIAM SHADEのDAITAが良く使う、アームを使って、ピッキングをせずにピッキングハーモニクスみたいな超倍音を出す方法を教えてください。 例えば、DAITAはグレイシャルラブのイントロとかで使ってます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pingu_jam
回答No.2

やり方はいろいろと思いますが、 アームダウン⇒ピッキングせずに左手指を弦に触れるか触れないかぐらいの所に固定⇒アームアップ というやり方もあります。 ちょっとコツがいるますが、何度かやればできるようになると思いますよ☆

setsunasayorimo
質問者

お礼

ありがとうございます。あれができたら超カッコいいですよねぇ^^ でもどうして弦に軽く指を触れるだけでそんな効果音が出せるのでしょうか? よければ教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• blue05
回答No.1

DAITAさんがどの様に行っているかはしりませんが、ジョー・サトリアーニがやる「きゅぃいいいいいいいいん!!」という高音のことでしょうか? 私もよくやります。 私は、ジョーのDVDをみて考えたのですが、3弦0フレット(開放)の状態でピッキングハーモにクスを出し、それと同時に左手でアームアップする。という方法です。 間違っていたらごめんなさい