• ベストアンサー

ギターを始めて半年になるのですが・・・

半年ほど前からエレキギターを趣味で始めました。 主な練習方法は、コード進行を色々弾いてみたり、その覚えたコードの フレットを変化させて活用させたり。 あと、SIAM SHADEに影響を受けて、タッピングの練習など、最近はマキシマムザホルモンの絶望ビリーや、SIAM SHADEのHandroid、BON JOVIのHave a Nice Dayなんかを耳コピしてます。 あとちょっとJazzに興味が出たりしてAutmun LeavesのTABを探してきて練習したり、アレキシライホやヤニリマタイネンなどに憧れて速弾きを練習したり。 書ききれないのですが、最近なんだか不安になってきました。 「このままの練習でいいのか?」 「うまくなってるのか?」 とか、Steve VaiやZakk Wyldeのプレイを眺めてると、「スケールや理論を勉強したいが何からすれば全くわからない」 など、こんな状況です。 自分は現在高2で、それまでは音楽にあまり縁がありませんでした。 (少々ダンスを練習してたぐらいです) ギターは趣味ですが、大好きで上手になりたいですし、やるからには本気でやりたいんです。 アドリブソロができるようになりたいですし、速弾きなどにも憧れているうちに、それらが途轍もなく高い位置にある様に思えて、少し不安です。 俺は・・・・・このままでいいのでしょうか? 同じような経験をした人、そうでない人でも、何か意見をくだされば非常に嬉しいです。 長くなりましたね。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67688
noname#67688
回答No.5

ども。 わたしの若い頃によく似てます^^; 影響を受けたアーティストの「表面上のテク」の練習をしすぎです。 それがあなたの「探究心」「向上心」で、非常によい所だと思いますがね。 #4の方の >それから 1音1音を大切にすると良いですよ >常にブブラートは掛ける >ビブラートの掛け具合を調節できるようにするなどです というのは非常に的を得た実例だと思いましたが、 簡単なことでも「普遍的なテクニック」が身につくと、上達が感じられるようになりますね。 手癖になるビブラート、余分な音を出さないミュート、etc・・・ 基本テクこそ、フレーズの表情づけをしてくれて、良いトーンを生んでくれます。 それと、ペンタトニックスケールでしょうね。 スケールも簡単なとこから入って、実際にフレーズをどんどん弾きこんで・・・ 同じ運指でも、テンポを変えたり、拍子を変えるだけで別フレーズのように聞こえます。 難しいことをしなくともちゃんとした「アドリブソロ」であり、上達も感じられるはずです。 上級なスケールもペンタを基準に、+この音、とかしていく訳ですから、アドリブの下地もどんどんできてくるでしょう。 ちなみに私は、「教本」ではなく 「教則ビデオ」でスケールフレージングをおぼえました。 「見える」教材のほうが盗めます。 まあ、「探究心」「向上心」「好奇心」を失わなければ、 きっとうまくなりますよ! がんばれ~(^o^)/~~~

その他の回答 (4)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.4

アドリブその他はフレーズコピーで フレーズの量は増えるのですが 変化が効きません そこで ギターを始めて15年くらいたってから 渡辺貞夫さんのJAZZ理論を買って勉強しました それから 1音1音を大切にすると良いですよ 常にブブラートは掛ける ビブラートの掛け具合を調節できるようにするなどです

ullow0392
質問者

お礼

おお、耳寄りな情報ですね。 amazonで調べてみます。 ビブラートやチョーキングは頻繁に使用します 速い曲は激しく揺れ揺れで、ゆっくりな曲は次第に強くかける感じですね。 ありがとうございました。

  • befull
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

とにかく好きなバンドのコピーを練習して 音楽に合わせて弾けるようにしてました。 手が小さい方で苦労しましたが 何気にできるもんです。 情熱があれば大丈夫です。

ullow0392
質問者

お礼

自分は手が大きいのであまりストレッチなどを気にしたことはないですけど・・・ 貴方の言うように好きな曲をコピーするのが一番の近道みたいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

#ANo.1さんの言うとおりギター教室に通うのが一番早いでしょうね。 当方、ギターを独学で練習して早13年になりますが(成長はしておりませんw)素敵な仲間がいたからこそ続けられました。 Steve VaiやZakk Wylde、Paul Gilbertら世界トップレベルのギター奏者は皆それなりの学校なり、ギター教室なりを卒業しております。 ギターの上達には情熱が一番だと思っております。 「好きこそ物の上手なれ」です。まずはあなたの好きな音楽を楽しんでコピーする事が上達への近道になると思います。 頑張ってください。

ullow0392
質問者

お礼

情熱、ですか。 確かにそうですよね。 挙げてくださった三者三様に教室に通われていたのですか・・・ 独学では限界があるのでしょうかねー これからも情熱を絶やさずに練習したいと思いますw

回答No.1

>「スケールや理論を勉強したいが何からすれば全くわからない」 >アドリブソロができるようになりたい もし、可能であればギター教室に通うことをおすすめします。 理論やテクニックなども教えてもらえるのはもちろんですが、素敵な仲間と出会えるチャンスが増えます。 もし、無料体験レッスンがあるなら一度足を運んで、生徒同士の交流の場があるのか聞いてみるのも良いかもしれません。 ギター教室に通う通わないにかかわらず、とにかく一人でやらないで仲間を増やしましょう。そのほうが刺激にもなるし、自分よりも上級の人に出会えたら色々教えてもらえるかも知れません。 ギター頑張ってください。

ullow0392
質問者

お礼

教室ですか・・・・・ バイトもあるので少し難しいですね・・・・ 確かに友達がいればうれしいですね。 実際何人かいます。 交流があれば上達も早そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SIAM SHADEに合ったエレキギターってありますか?

    エレキギターを始めてみたいと思っています。 SIAM SHADEの曲を弾けるようになりたいのですが、 SIAM SHADEを弾くのにおすすめのギターってありますでしょうか? 予算は、~5万ぐらいを考えております。 ちなみに SIAM SHADEのギターは難しいと思うのですが、 どれぐらいの期間練習すれば、弾けるようになるのでしょうか? (サラリーマンなのであまり練習時間をとれませんが…)

  • ギター・アドリブソロが出来るようになるには

    ギターでアドリブソロとかリフとかができるようになるにはどのような練習をすればよいのですか。既にできる人達は、どのような練習をしましたか。 以下、自分のギター暦・レベルを箇条書きにしてみます。 自宅で楽しみのために、Led Zeppelin, Ozzy, ACDC,Pink Floydなどを弾いています。リフもソロも間違わずに弾けるので指はまあまあ動くと思います。 メジャー、マイナー、7thコードは基本的なポジションと構成音は知っています。 ダイアトニックコードは頭では覚えていますが、使いこなせてはいません。 ペンタトニックスケールの基本的なポジションは指板上では暗記していますが、使いこなせていません。 アドリブソロっぽいことを試してみると(説明が難しいですが)はじめと終わりがなく、ブツッと始まってブツッと終わると言う感じです。 トモ藤田の本を一冊かって見ましたが、役に立つのかどうかが解りません。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • ギター

    ギター歴1年半で初めて友達と曲を合わせてみることになったのですが 今まで1人で独学でやってきたものでエフェクターうんぬんがさっぱりわかりません。練習曲はマキシマムザホルモンの絶望ビリーとsystem of a downのKill Rock N'Rollです。ホルモンの曲はどんしゃりで、 systemの曲は曲の途中で音色を変えないといけないのですがどんなもの を買えばいいでしょうか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 ギターはgibsonレスポール、アンプはマーシャルの15wです。

  • エレキギター

    エレキギター 今、僕はマキシマムザホルモンのシミを課題曲としてやっているのですが… 練習内容はシミを練習するだけ、タブ譜みて… これだけでは、余り上達しないと思ってきました。そこで基礎練習をしようと思ったのですが何をしたらよいのか… なにか、基礎固めや基礎練習ができる教則本とかあったら教えて下さい。 スケールとかコード理論とかわかりません。 たくさんの回答よろしくお願いします

  • ギターが上手くなりたいんです

    ぼくは、最近チャットモンチーのライブに行って、ギターをすごい 上手に弾いてるえっちゃんを見て、「かっこいい!」と思い、ギターを 趣味で始めたいと思います。ギター経験はあるのですが、とても下手で コードは少しわかるんですが、「ジャラ-ン」しか弾けなくて、もっと 「ジャカジャカジャカ」と弾きたいんです、えっちゃんみたいに! たくさん練習するってことはわかっています。あとは、どうすれば よいのでしょうか。おしえてください!

  • エレキギターの練習過程について。

    初めまして。私はギターを始めて一ヶ月程の者です。 先月に通販で入門セットのエレキギター15000円程で買いました。 今使ってるギターはネック部分にSELDERと書いてあります。本体の値段は9300円だったと思います。今まで練習してきたのは、ドレミを弾くようになること、コードFを弾くこと、教則本に書いてある簡単なリズムをタブ譜を見ながら弾くこと程度です。 コードFは特に難しいコードだと教則本に書いていたので、コードFを押さえられるように練習しました。コードの形そのものは、タブ譜で弾こうと思ってるのでまだ練習していません。 ギターを上手くなりたいのですが、最初はどのようなことから始めればいいのでしょうか。 簡単な曲からタブ譜を見て指を慣らすことが一番なのでしょうか? 今は音楽ショップに行ってマキシマムザホルモンの爪爪爪を練習してるのですが、なかなか指が動かなくやはり難しい曲は早すぎたかなと思います。 難しい曲でもやはり好きだったら好奇心が沸くもので弾きたくなってしまいます! でも手が動かない・・・。 どのような過程で練習するのが一番上達に早く繋がるのでしょうか? アドバイスお願いします(>_<;)             

  • ギター初心者をお助け下さいな~速弾きについて~

    ギター初心者と言い張って、もう6ヶ月ちょっと経ちました。 ある程度コードも弾けるようになり 無理やりリーダーを任されたバンドも、少しはまとまってきました。 そろそろ初心者と言い張るのにはキツイ頃かと思っていると、 問題児のベース君が「ハイポジションのテロテロやってよ」と言ってきました。 「テロテロ?」と、当然のごとく聞いてみると、 どうやら、ハイポジションでの速弾きのことを言っているみたいです。 速弾きなんて、やったことない私に何を言ってるんだろう、この人は・・・・ そう思いましたが、速弾きも出来ないままでいるのは 他のメンバーに悪い気がしたので、練習することにしました。 そこで、質問です。 速弾きの練習になるような、リフのある曲を紹介していただけないでしょうか。 出来れば、ザ・速弾き入門のような簡単なものをお願いします。

  • ギター 精神論(?)

    軽音楽部に入部しました。自分自身はギターを一年しか弾いたことがありません。 新入部員は自分を除く、全員が経験者です。ギター歴は6年ほどの方がほとんどで、真似できないような速弾き、タッピングなどテクニカルな技や、耳コピーやセッションのような技も持っています。 自分がどんなに頑張っても彼らも練習しているから追いつくのは厳しいのが現状だと思います。 なにかのテクニックに固執して練習しても、彼らも練習しているわけなので…。 自分がギターを弾いていて良いのか?と最近考えています。ライブの時にその上手い人がでれば自分が居る時よりも良い演奏ができるわけで。自分が精一杯練習してライブに臨んでも彼らは一日あれば自分よりは上手く弾けるのです。 このような場合自分はどうすればよいのでしょうか? なにか自分にしかできない。またはできる人が少ないというような技術がほしいですし、自分がギターとしてバンドにいる存在価値を見出したいのです。 ライブで君の個性を出せばよいというご回答をいただきましたが、個性とは何なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ギターの練習の仕方について

    趣味でアコースティックギターをやり始めました。 簡単なコードでストロークするだけで、それ以上に進めません。 どんな練習方法があるのでしょうか? 是非、ご指導をお願い致します。

  • ギター初心者です。

    1度エレキギターに手をつけて挫折したものです。 手が小さく、指も短いのでFコードを押さえるのにも一苦労でした。 最初は趣味間隔でギターをやろうと思い、ギターも適当に選んでいたのでフォトジェニックのエレキでした。 しかし、今回は真剣に練習していこうと思っています。 そこで質問なのですが、ネックの大きさはどのギターも統一なのでしょうか? できればネックが細い方がいいなと思っているのですが、該当する楽器があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。