ギター初心者が速弾きの練習に挑戦!おすすめの簡単なリフ曲を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者が6ヶ月でコードも弾けるようになり、バンドでもリーダーを任されるほど成長しました。しかし、問題児のベース君からハイポジションの速弾きの練習を頼まれ、困っています。速弾きの練習に適したリフのある曲を教えていただきたいです。
  • ギター初心者がハイポジションでの速弾きの練習に挑戦したいと思っています。速弾きに適したリフのある曲を教えていただけないでしょうか。ザ・速弾き入門のような簡単な曲が理想です。
  • ギター初心者が練習のためのリフ曲を探しています。特にハイポジションでの速弾き練習に適した曲を教えていただけると助かります。初心者でも簡単に挑戦できる曲が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター初心者をお助け下さいな~速弾きについて~

ギター初心者と言い張って、もう6ヶ月ちょっと経ちました。 ある程度コードも弾けるようになり 無理やりリーダーを任されたバンドも、少しはまとまってきました。 そろそろ初心者と言い張るのにはキツイ頃かと思っていると、 問題児のベース君が「ハイポジションのテロテロやってよ」と言ってきました。 「テロテロ?」と、当然のごとく聞いてみると、 どうやら、ハイポジションでの速弾きのことを言っているみたいです。 速弾きなんて、やったことない私に何を言ってるんだろう、この人は・・・・ そう思いましたが、速弾きも出来ないままでいるのは 他のメンバーに悪い気がしたので、練習することにしました。 そこで、質問です。 速弾きの練習になるような、リフのある曲を紹介していただけないでしょうか。 出来れば、ザ・速弾き入門のような簡単なものをお願いします。

noname#151536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽器屋か大型書店に置いてあります 「地獄のメカニカルトレーニング・ギター編」 というかなりハード系の書籍ですが、何種類か出ております。 一番のお勧めはDVD付きで、映像の模範の後にカラオケ感覚に ギターで弾きこめます。 これを熟読(細かな一言でもかなりのヒントとなりますので 見逃さないように)して感覚やコツを掴んで・・・ それから「クラシック編」に突入するとよいでしょう!! まー、とにかく買ってみてください!

質問者

お礼

先輩がその本持っていました! 先輩にその本どうよ?と聞いてみたところ、 「いいかんじ」と一言。 先輩のその本は、最初10ページぐらいまでにしか 折り目がついていませんでした。 先輩の本、かっぱらってきます! 回答ありがとうございました!