• 締切済み

ギター初心者ですm(_ _)m

ギターを始めて一ヶ月の初心者です。 ちなみにアコギです^^; 今ゎモンゴル800の小さな恋の歌を練習しようとしています。 でもコードが難しくてなかなか、弾けませんm(_ _)m ベースパートをアコギで弾くと変になりますか? ベースパートなら弾ける気がします^^; やっぱりベースパートをアコギで弾くとおかしくなりますよねm(_ _)m

noname#201071
noname#201071

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ベースはギターより1オクターブ下で低音のハーモニーとリズムを支える楽器です。 ギターでベースパートを弾いても物足りない感じにはなりますが音楽的におかしくなったりはしません。 が、それではギターである意味がありませんよね。 はじめからスイスイ弾ける楽器なんて無いんですからしばらく頑張ってコードを弾く練習をしたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • ギター初心者なのですが・・・

    僕はギターを始めてから1ヶ月ほどの初心者なのですが、やはりギターの練習はコードを覚えるところからやるのがいいのでしょうか? また、コードは何種類ぐらいあるのでしょうか? 教えてください。 他にも「こんな風に練習すると良いよ」といったことがあれば教えてください。 お願いします。

  • ギター初心者

    ギター初心者 アコギを始めたばっかなんですけど初心者でも弾ける練習曲を教えてください。

  • ベーシストにギターは必要ですか。

    ベーシストにギターは必要ですか。 こんにちは、私はベース初心者でほとんどベースが弾けないのですが、 ベースを弾く者にとってギターを所持していることは必要かどうか教えてください。 ちなみにいずれは作曲ができるベーシストになりたいです。 ずっと前に、好きなシンガーソングライターの曲を弾きたいと思い、アコースティックギターを購入したのですが、 その後すぐに音楽の趣味が変わり、アコギはほとんど練習しないまま置いてあります。 しばらくして安く売っていたベースを購入しました。 ベースが好きでベースの練習意欲は沸くのですが、ギターの方はあまり練習する気がしません。 そこでこの際そのアコギを楽器屋で買取してもらおうと思ったのですが、 「もしかしたらギターを置いておいたらあとで役に立つのではないかな」とも思いました。 私はいつかバンドを組みたいと思っているのですが、そのときに作曲もしたいとも思っています。 ですが、コードなどもギターがなくても覚える方法はあると思いますし、 ギターでなくてもDTMなどでも作曲ができるようで、 作曲するとしたら個人的にそちらの方がいいなと思っているのですが、 ベースを弾く者にとってギターを持っていることは後に何かの役に立つのでしょうか。 ベースのみを練習したくて、なおかつDTMなどで作曲編曲ができるなら、ギターを持っている必要はないのではないかと思ったのですが、 もし「置いておいた方がいい」「こういう使い道がある」「役に立つ」などという意見などがございましたら、お知恵をお貸しいただきたいです。 ちなみに、もし楽器店に買取してもらった場合は、そのお金をエフェクターなどの機材やDTMの機材の購入の一部に回したいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • バンド初心者。楽器選びに悩んでいます!

    軽音部に入るのですが、 何のパートをやろうか悩んでいます。 先輩に何のパートがやりたいか聞かれ、 「わからない」は失礼なので早く決めておかないといけないと思いまして。 エレキの音は大きすぎて家で練習できそうにないなぁ、と思っていますがどうでしょうか? アコギは本当ちょっとだけ弾いたことがあります。 で、ベースはアコギと弦の数が違うのでやっぱりなじみにくいかなぁなどと、 色々と悩んでしまいます(・ω・;) とても初心者なので余計です… ゆずみたいなアコギで弾いて歌うのも憧れますが、 本当にバンド!がしたいのでエレキかベースかで悩んでいます… どっちも難しいとは思うのですが、 こんな私、初心者になじみやすいのは何のパートでしょうか? とにかくギターが弾きたいと思っています! ドラムは何か難しそうなので敬遠してます… 何か皆さんが楽器を選ぶ時に考えたことなどを教えてくれたらうれしいです♪

  • エレキギター用のTAB譜がおいているサイト

    エレキギター用のTAB譜がおいてあるサイトをご存じないでしょうか? アコギ用のものなら見たことがあります。 現在はアコギの弾き語り用のものでコードを覚えています。 ギターを始めて1ヶ月ぐらいなのでどうやって練習したらいいかわかりません... ご回答よろしくお願いします。

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 練習方法がよくわからないんですがコード譜かTAB譜で練習するかどちらがいいですか??

  • ギターについて色々と質問です(初心者)

    こんにちわ。 自分は昨日ギターを買ってきて、練習している本当の初心者です。 そこでなのですが・・・、ギターの教則本など、ネットを見ながらドレミファソラシドの練習をしていたんですが・・・。 なんか違うな、って思って探ってみたところ、「コード」というものにたどり着きました。 それでコードをやりながらドレミもやっていて、かえるのうたでも演奏しようと思って楽譜をみたら、「Cコード:ド」・・? いきなり意味分かんなくなって練習に躓きました・・・。 これはコードをしながらドの音を出すということなのでしょうか? そして、一番質問したいことが、何から練習すればいいのか分かりません・・・。 それならギター教室行け、などと言われそうですが・・・。 なんていうか、楽譜をみたところ、ドレミが基本になっている?様にも見えて・・・。でもギターの基本はコードだとか・・・。 ドレミを覚えればギターはひけるのか、コードをひければギターがひけるのか・・・。本当に今混乱しています^^; 何方か教えてください; 長文失礼致しました・・・><

  • ギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

    音楽初心者の男です。 バンド始めたいと思っています。 ボーカル希望です。 歌の方はさておき…… ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。 ギターかベースを。 しかし、どちらの楽器も一切弾けません。 これから練習したいと思っているのですが、 ギターボーカルとベースボーカル どっちの方が簡単ですか? 初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。 ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

  • ギター<BUMPの曲の難易度>

    ・・・は客観的に見てどれくらいですか? 他のアーティスト(バンド)の曲と比較すると、ということですが。 自分はギター初心者で、でもバンプが好きなのでベスト集的な楽譜を買ったのですが、それがめちゃくちゃ難しくて・・・。 コードも特有の変わったやつが多くて、最初に曲弾く前にいろいろ基本コードを覚えたのですが、バンプの曲ではあまり使われなかったり。 でもミスチルなんかはぱっと見、割と簡単そうでした。弾いてないのでわかりませんが。 まだ3ヶ月くらいでしょうか・・・。経験は浅いものです。 とりあえず練習して「車輪の唄」「ハルジオン」くらいは一部コードを簡易化して弾けるようになりました。 「sailing day」とか「アルエ」とか楽譜を見た感じ、まったくできる気がしません。 今は「スノースマイル」を練習してますが、いかんせんアルペジオが初めてなので難航しています。「車輪の唄」なんかはギター初めて1ヶ月半近くで弾けるようになりましたが・・・。 ちなみにアコギ使ってます。本当はエレキのほうがバンプらしいのかもしれませんが・・・。

専門家に質問してみよう