• ベストアンサー

ギター初心者なのですが・・・

僕はギターを始めてから1ヶ月ほどの初心者なのですが、やはりギターの練習はコードを覚えるところからやるのがいいのでしょうか? また、コードは何種類ぐらいあるのでしょうか? 教えてください。 他にも「こんな風に練習すると良いよ」といったことがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

いただいた補足を受けて。 目標はいくら高くても良いかと思います。 が、やはり覚え身につけて行くには「順序」という元があります。 まずはギターの弦の張り方と、弦一本一本の正しい調律の仕方。 そしてどこを押さえ弾くと「ド(C)」か、「レ(D)」「ミ(E)」・・・・・・か、音の構成と弦やフレットの位置関係。 これを覚え例え「かえるの歌」「赤とんぼ」など童謡でも1音1音覚えた物と楽譜を見ながらつま弾いてみる。 ギターが楽器であること、やはり「ドレミ・・・」の音階を音として出す道具出ることを確認・実感ください。 同じ「ド(C)」であってもギターの場合、それが各弦に何カ所かあることも発見することでしょう。 次にギターコードの載った楽譜を用意いただき、一つ目のコードを押さえ、楽譜の一小節目を一つ「ジャーン」と一つ弾いてみる。 この要領で二小節目もコードを押さえ直し「ジャーン」。 演奏にはほど遠いでしょうが、「(ジャーン)かえるのうたがー」「(ジャーン)聞こえてくるよ」のようにワンコーラス最後まで弾く。 当面はこの小節(コード)の切り替えをなるべく瞬時に出来るまで繰り返してください。 ある程度スムーズに「パッ」とコード持ち替えが出来るようになったら、今度は一小節に二回コードを弾きます。 「(ジャーン)かえるの(ジャーン)うたがー」「(ジャーン)聞こえて(ジャーン)くるよ」ですね。 さらに切り替えが躓かずに行くようになったら1小節4回。 「(ジャーン)かえ(ジャーン)るの(ジャーン)うた(ジャーン)がー」。 要はコードを戸惑わずに瞬時に持ち替え切り替えられるようになる。 これが今後どの曲を弾くにも重要なテクニックとなります。 まずは手元の楽譜にあるコードを覚え弾けるようになる。 次の曲に進めばまた初めて目にするコードも出てきますが、それはそれでそのとき覚えればいいこと。 この積み重ねで、次第に頭も手も慣れて、一回見ればコードと押さえ方も瞬時に覚えられるようにもなっていきます。 ごく入門です。 他、全部を語り尽くせませんので、以下のサイトでも見ながら練習を進めてください。 http://guitar.nyanta.jp/ とにかく毎日ギターを手にすること。そしてかっこよく弾いている将来の自分の姿を頭に描き、諦めないこと。 当面は全然かっこよくなんかないでしょう。 が、間違いなく日に日に出来なかったことが頭と身体で覚えていくことも実感できるはずです。 頑張ってください。

takumisan1219
質問者

お礼

詳しい練習方法ありがとうございます 目標に向かって日々努力していきたいと思います!

その他の回答 (3)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.3

無数に出てくるコードに、「こんなに覚えなあかんのか!」と驚愕しているところですね(笑) コード自体は、無数にありますが、全部覚える必要はありません、 CDEFGAB一通りのメジャーコード、 それぞれのマイナーコード、セブンス、マイナーセブンス くらいで、それなりには弾けます。 エレキの場合、ハイコードの方が多用するので、 ハイコードも必要です。 又、そんなに真剣にコードの数を気にする必要はありません、 引きたい曲のコードを覚えていくうちに、自然と身に付きますので、 色んな曲を練習してみて下さい、 コードの論理や、移調も、やっていくウチに解かってくると思います、 少し解かってきたら、少しで良いので、理論も勉強すると良いよ。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

メロディーに対して、その伴奏にギターを使うというのなら和音(コード)は必須です。 全く別な曲のカラオケで、歌は歌えないでしょ? ギターと行ってもNo.1の方も言われていますが、何のギターですか? またギターを購入したきっかけ、やりたいと思ったこと、弾きたい曲などがあってのことかと思いますが、その辺も補足ください。 コードについては主たっだものを覚えれば大概の曲は演奏できますが、単純に「何種類ぐらいあるのでしょうか?」の質問に答えるとすれば、以下をご覧ください。 http://music.j-total.net/cd_book.html これですべてではありませんが。

takumisan1219
質問者

補足

種類・・・・・・エレキギターのストラトキャスター(初心者セット) きっかけ・・・・ニコニコ動画のギターの演奏を見て「かっこいいなあ」「あんなふうに弾いてみたいな         あ」と思ったから 以上が種類ときっかけです 弾きたい曲・・・ゲームのBGM(例)【FF5】ビッグブリッヂの死闘          ボーカロイド(例)東京テディベア  こんな感じのものを弾けるようになるのが目標です

noname#171678
noname#171678
回答No.1

やはりギターの練習はコードを覚えるところからやるのがいいのでしょうか? >> そうです。覚えるのは、曲をたくさん演奏すれば覚えます。 また、コードは何種類ぐらいあるのでしょうか? >>ドレミファソラシとそれらの中間で#(b)のつくものがあります。 そして、それのマイナーとかセブンスとかメジャーセブンとかいろいろあります。 しかし、基本的にコードは、ひとつ覚えれば、フレットを上に移動すると#がつくだけ。(半音上がる) なので、例えばEをフレットひとつあがればFになり、Fを2フレット上げればGになるという単純な構造です。 同じようにEmをフレットひとつあげればFmになります。 ここでCDEFGAB(ドレミファソラシ)それぞれの音の中間に音があることは、ピアノの鍵盤に黒い部分があるのとおなじことで、 EF BCの間は半音しかありません。(E#はFってことです。) この単純な構造を理解してコードを覆えると理解が早いです。 練習方法は、好きな曲を演奏すること。最初は、単純なものをお勧めします。 演奏方法には曲によっていろいろありますので、雑誌の解説などを読む必要があります。 (ギターにもいろいろあって、ウェスタンギター・フォークギター・エレアコ・エレキギター・クラシックギターなど用途によります。)

関連するQ&A

  • ギター初心者として

    ギター初心者です。 今とある曲(Rock And Roll Is DEAD)を弾けるよう、練習している最中です。 はじめてみてふと思ったのですが、これはこのまま弾けるように練習すれば良いんでしょうか? 主要コードも覚えたいのですが、どういうふうに練習すれば良いでしょか? 曲のコピーとコードを覚えるのとでは、どちらが先でしょうか?? (コードは、まずはどこらへんぐらいまで覚えればいいですか?)

  • ギター初心者です。

    ギター初心者です。 始めてまだ2ヶ月程なのですが、 一日4~5時間程度の練習では練習時間は足りませんか? youtube等にはギター始めて1ヶ月とかで1曲とかがありますが、 自分はぜんぜんそんな風には弾けません。 BUMPOFCHICKENのラフメイカーの間奏を弾けたりする程度です。 努力不足でしょうか。。。

  • エレキギター初心者

    エレキギター初心者です。 やり始めて3ヶ月ぐらいになります。 曲の練習できると思いますか? それともまだコードを覚えたほうがいいですか?

  • ギター初心者

    ギター初心者でまず何の練習からはじめていいか分かりません。 使っているギターはキラーというもので、いとこからのもらい物です。 あと、コードをおさえるコツも教えていただけると助かります。

  • ギターの超初心者です。

    ギターの超初心者です。 まだホントに昨日ギターを買ったばかりで全然弾けないんですが、とりあえずクロマチックのトレーニングと、パワーコードを練習しようかと思ってます。 その進め方自体がどうなのかというのもご教示してほしいんですが、パワーコードを練習する際にミュートが上手くできません。 まだ始めたばかりなので当たり前と言えば当たり前なのですが、最初からしっかりと完璧にミュートするところまでできるようになるべきなのか、まずはミュートを置いといて押さえるべきところをしっかり押さえることができるところまででも良いのかどちらでしょうか。 同じ指でコードを押さえながらミュートもするのは難しいです。 あと、せっかく2ヶ所押さえるだけでいいパワーコードから始めてるのに、結局他の指もミュートのために使わないといけないのは難易度が私には高いです。 いきなりミュートができなくて先に進めなくて挫折したくないので、ミュートはとりあえず後回しにしてコード進行させていくことを考えるのは上達する上で間違った順序でしょうか? ちなみに、エレキギターです。 宜しくお願いします。

  • ギター初心者です

    ギター初心者です 将来バンド組みたいと思ってます ギターコードを全部弾けても駄目なんでしょうか? あと楽譜に書いてある文字?も覚えないといけないんですか? ナイトメアのアルミナを練習しようと思っているのですがアルミナは初心者では難しいですか? よろしくお願いします

  • ギター初心者

    私は、コードをジャーンジャーンと弾いて弾き語りをしたいというより、ギター一本で音楽を奏でられるようになりたいと思っています。そうなるには、どういう風に練習するのが良いのでしょうか?(お勧めの教本があったら、それも教えてください)       ちなみに、手元にあるのはアコースティックギターです。

  • 初心者のギター

    ギターに関しては全くの、いや、音楽に関して全くの初心者なんですが ギターが弾けるようになりたいです。 その事についてなんですが、ギターには2種類あると聞いたのですが、 音楽に関して全くの初心者がうまく扱えるようになるには、 どちらから入った方がいいのでしょうか。 うまくなりたい、と言う気持ちは人一倍あるのですが、 気持ちだけで技術がおいつかないのかもしれません。 ですが、練習法なども教えていただければ幸いです。

  • ギターについて色々と質問です(初心者)

    こんにちわ。 自分は昨日ギターを買ってきて、練習している本当の初心者です。 そこでなのですが・・・、ギターの教則本など、ネットを見ながらドレミファソラシドの練習をしていたんですが・・・。 なんか違うな、って思って探ってみたところ、「コード」というものにたどり着きました。 それでコードをやりながらドレミもやっていて、かえるのうたでも演奏しようと思って楽譜をみたら、「Cコード:ド」・・? いきなり意味分かんなくなって練習に躓きました・・・。 これはコードをしながらドの音を出すということなのでしょうか? そして、一番質問したいことが、何から練習すればいいのか分かりません・・・。 それならギター教室行け、などと言われそうですが・・・。 なんていうか、楽譜をみたところ、ドレミが基本になっている?様にも見えて・・・。でもギターの基本はコードだとか・・・。 ドレミを覚えればギターはひけるのか、コードをひければギターがひけるのか・・・。本当に今混乱しています^^; 何方か教えてください; 長文失礼致しました・・・><

  • ギター初心者です。

    エレキギター暦3ヶ月程の初心者です。よろしくお願い致します。 コードでも、ソロでも、弦をきちんと押さえられません。すこしずれてたり指先で押さえられない感じです。特にオクターブ奏法は低音弦のミュートもあるので難しいです。こつや、よい練習法などありますか?挫折しそうです。

専門家に質問してみよう