• 締切済み

ギター・アドリブソロが出来るようになるには

ギターでアドリブソロとかリフとかができるようになるにはどのような練習をすればよいのですか。既にできる人達は、どのような練習をしましたか。 以下、自分のギター暦・レベルを箇条書きにしてみます。 自宅で楽しみのために、Led Zeppelin, Ozzy, ACDC,Pink Floydなどを弾いています。リフもソロも間違わずに弾けるので指はまあまあ動くと思います。 メジャー、マイナー、7thコードは基本的なポジションと構成音は知っています。 ダイアトニックコードは頭では覚えていますが、使いこなせてはいません。 ペンタトニックスケールの基本的なポジションは指板上では暗記していますが、使いこなせていません。 アドリブソロっぽいことを試してみると(説明が難しいですが)はじめと終わりがなく、ブツッと始まってブツッと終わると言う感じです。 トモ藤田の本を一冊かって見ましたが、役に立つのかどうかが解りません。 何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.4

アドリブって、その一瞬でソロを作曲しているようなものですから、一瞬ではなくて、時間を掛けてソロを作曲してみては? 速いフレーズを練習するとき、まずはゆっくりから始めますよね?それと同じように、Step by Stepで。 きっと、10曲も作曲するころには出来るようになっていますよ。きっと。。

  • 1ssin
  • ベストアンサー率71% (50/70)
回答No.3

自分はとにかく他人とジャムセッションしましたね。相方がいらっしゃるなら是非オススメです。 慣れないうちは最初になんコードでもいいのでコード進行を決めておいて一人がバッキング、一人がコード進行に反ったアドリブ、適当にバッキングが2~4ループしたらバッキングとソロを交代するといった感じでしょうか。そこで小難しいことは考えずひたすら弾き倒してみてください。録音するとなお良いですが弾いている時にちょっとこのバッキングとは合わないなぁとかコード進行間違えた!と思ったら一人になった時にそのバッキングを頭に思い浮かべて最適なソロ構成を考えて・・など 慣れてくると掛け合いが出来るようになったりライブなどでも固定のソロを作らなくても毎回違ったソロパターンで弾けたり出来るようになってきます。 後はそうですね・・私の場合は当時あまりスケールなどの知識が無かったためとにかく感覚だけで弾いてました。先輩からミクソリディアン風に・・とか教わってもそれ何クソだよwwとか思ってましたしね。  とにかく演ってみたい音楽は耳で音を拾ってあえて完コピでは無く自分なりにアレンジしてそれをひたすら弾いてました。最初はイングヴェイにハマってたのでひたすらハーモニックマイナーでしたが途中そればかりではダメと感じてフュージョンやブルースも聞いてそれを感覚で取り込んでみたり。それが逆によかったのか、難しいことを考えずにポンッと弾きたいことが出来るようになったと思います。今ではある程度スケールや理論も蓄えて自分なりに協力な武器になったと思います。 私の場合・・の回答になってしまいましたが今までこうやってなんとかなってます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あの、音楽音楽のセンスが、ないというわけですね。 あの、音感がないなら、。フレーズを、五線譜に書き込めば良いのでは。 メロディーとメローディーの間に、ヒューン、ペラペラと入れれば良いだけなんだけど、 それがわからないなら、明らかにセンスがない、でも、音楽が好きなのは自由なので、 楽譜を手にいれて、フレーズを書き込んで行けば良いことです。 コードの雰囲気がわからない。まあ、楽譜どうり弾くの専門でもいいかもね。

okanagaoo
質問者

お礼

ダッセー!回答できねーんだからお前もセンスねーな。お前ギターに触ったこともねーAKBオタクだろ。ネットでだけしかいきがって憂さ晴らししか出来ねー奴。

回答No.1

本に書いてある事を記してもしょーがないので小生なりの分析とお奨めを‥ ・ジミーペイジ‥このお方は基本的に作曲したソロ、ライブでは間違えたら「ペンタトニックスケール」の行ったり来たり~みたいな。でもリフは偉大な才能。 ・アンガスヤング‥キレキレのリフ以外はあまり好きじゃない。 ・Pink Floyd‥あまり聞いた事ないのでコメント無し ・OZZY→ (1)故ランディ‥クラシックギターの先生になろうと思ってたくらいなので随所にハーモニックマイナーとか色々出てきます。ライブ版見ると「アドリブ」の才能も素晴らしい。 (2)ジェイク‥コテコテで凝りまくったリフと分解コードのUPDOWNがカッコ良い。 (3)野獣ザック‥この人上手過ぎ。ライブでも奇麗に音出してます。 以上のようにライブVerをコピーして本人の別アレンジを原曲と比較しつつ一部分だけ自分のアドリブ入れて演奏とかやりました。 実は超早弾きはほとんど指グセなのでスケール練習やるなら色々な種類やるのがお奨め。

関連するQ&A

  • ペンタトニックスケールの使い方について

    どうか教えて下さいm(_ _)m音楽理論素人です。。。 ギターのアドリブソロを弾く練習をしようと考えているのですが。キーがCの曲でペンタトニックスケールのみでアドリブを弾く場合、Cメジャーペンタトニックスケールは当然使えると思うのですが、それ以外に使えるペンタトニックスケールがあるのかどうかが全く分かりません。あるとしたらどんなペンタトニックスケールなのかを教えて頂けないでしょうか。どうかお願いしますm(^^;)m

  • ギター アドリブ

    ギターのスケール練習をしているものです。わけもわからず最近Aマイナーペンタトニックスケールのポジションをやっと覚えたのですが、いざ曲をかけてアドリブで弾いてみるとなんだかあっていないような気が・・・ そこで質問です。このAマイナーペンタトニックスケールは曲中のどこで使えるのでしょうか?例えば、曲のコード進行中の「Aマイナー」の部分だけ使えるのでしょうか。でも曲っていくつものコードで成り立っているわけですよね。極端にいえば曲をすべてアドリブで弾く場合、構成しているコードひとつひとつすべてに対応するスケールが必要ってことに(-_-)zzzイヤァァァァァ! そんなわけで無知の私にスケールのHOW TOを教えてください(?_?)

  • ギター スケール/コード練習

    ギターを始めて数年、ハードロック系の曲ならほとんど何でもできるぐらいに指は動く者です。 メジャー、マイナー、センブス、ディミニッシュ、オーグメント、Sus4コードの構成音とポジションは、把握していて、基本的なコード進行(3コード)はなんとなくわかっています。 スケールは、1つだけ(ダイアトニックかペンタトニック)を知っています。 ここで質問なのです。自虐的ですが、自分で曲を作ってもコードについては、5つぐらいのコードを回すだけでまったくなっていなく、コードをいかす術やキーを変えて曲をいかす技など持ち合わせていませし、ギターソロもワンパターンでダサいです。やりたいのは、ロック、ブルース、ジャズです。上記のことが克服でき、さらにギターが楽しめるようにするには、どのような練習法/知識が必要ですか。

  • ギターによる作曲方法について

    頭に浮かんだメロディーを曲にしたい。 ギターを練習しています。ダイアトニックコード、度数などの基本は分かります。 メジャー、マイナー、ペンタのポジションは覚えましたが、使い方はわかりません。 よく、頭にメロディーは浮かぶのですが、それにコードを付けたり、伴奏やギターソロなどを付けることができません。(曲を完成できない) あと、曲を聞いてアドリブを付けれるようになりたいです。 ピアノを習った経験の無いバンドマンの方などは、音楽仲間から理論を学んでいるのでしょうか。 上記のスキルをつけるのにおすすめの教則本はありますか?お金の面でギター教室は無理です。 宜しくお願いします。

  • ギターのスケールについての質問です。

    ギターのスケールについての質問です。 よろしくお願いします。 当方、まだ未熟なもので、やっと「Amペンタの6弦ルート」 のポジションを暗記したばかりです。 なので、いまいち「スケールの使いこなし方」というものがわかりません。 (1)よく「マイナーペンタがロックの基本」というものを耳にしますが、そこがまだ腑に落ちません。 例えば、コード進行において、Amなどのマイナー系がKEYの時は、マイナーペンタが相性が良いのは、 なんとなくわかるのですが、 KEYがAメジャーなどの、 メジャー系がKEYのコード進行のパターンも多いような気がするのです。 ならば、「メジャーペンタ」も基本と、言えないのは何故なのかな? と思いました。 それとも、AメジャーがKEYでも、「Amペンタトニックスケール」は使えるのでしょうか? (2)例えば「Am→F→G→Am」のコード進行でソロを作る場合、  どのようなスケールが使えることになりますでしょうか?   1つではなく色々なスケールが考えられるのでしょうか? すみませんが、詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ギター上のポジション表

    ギター上のポジション表 ギター練習中の者ですが、失礼します。 指板上の音の並びがわかるような、「基本音のポジション表」ってどこかにあるでしょうか? できれば印刷して、眺められたら便利だなぁと思っています。

  • エレキギター 練習

    エレキギター始めて1年ちょっと経った頃、どんな練習をしていましたか?またどんな練習がお薦めですか?(好きな曲を弾けるようにする練習とかペンタトニックとか)

  • ジャズギターでのテーマ演奏

    学生時代軽いロックのコピーをしていて、就職してブランク数年、 「ジャズギターを弾こう!」と思い立って1年ほど経ちました。 スタンダード曲のバッキング、ペンタトニック+αでのアドリブソロ、ぐらいは 2級アマチュア並み(セッションでソロを振られて、うまくはないけど 大きく困らない程度)に弾けるようになったと思います。 ただし、どうしてもテーマの演奏がかっこよくできません。 途中でつっかえてしまいます。 音感がないので自分の頭にあるメロディーをギターで 出すことができません。だから、スタンダード曲のテーマを 口笛では吹けてもギターでうまく弾くことがなかなかできなくて悩んでいます。 「テーマをひたすら練習するしかない」と思っていますが なにか効果的な練習法があれば教えてください!! ちなみに楽譜(音符)を読むのは苦手で、 できれば耳で聴いた音を演奏できるような力をつけたいと思っています。 よろしくお願いします!!!

  • ギターのアドリブ

    ギターのアドリブプレイをしたいのですが、なかなかうまい練習法がわかりません。 例えば、(現在)ペンタトニックスケールの練習をしているのですが、アドリブの基礎!とあっても、どうやってこのスケールを利用してアドリブにつなげるか、いまいちハッキリしません。。 どうか、お助け下さい~・・M(_ _)M

  • ペンタトニックスケールなど

    ペンタトニックスケールを学ぶ、練習するにあたってオススメの教則本、DVDなどあったりするのでしょうか? オススメの練習法でも構いません! ギターは数年やってきたのですが、ただ曲をコピーする事しかしていないので、まったくといってスケールがわかりません。 ペンタの一つのポジションなら弾けない事はないのですが・・・。 あと、ペンタを使ったフレーズもたくさん覚えたいので、参考にできるアーティストなどいますか? ご教授ください。 

専門家に質問してみよう