• ベストアンサー

ペンタトニックスケールなど

ペンタトニックスケールを学ぶ、練習するにあたってオススメの教則本、DVDなどあったりするのでしょうか? オススメの練習法でも構いません! ギターは数年やってきたのですが、ただ曲をコピーする事しかしていないので、まったくといってスケールがわかりません。 ペンタの一つのポジションなら弾けない事はないのですが・・・。 あと、ペンタを使ったフレーズもたくさん覚えたいので、参考にできるアーティストなどいますか? ご教授ください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.3

#2です。 >私の言ったコピーはそういった難しい事ではなく、市販の楽譜で弾く、もしくは軽く耳コピで弾くというだけです。 なるほど了解しました。でもそれは厳密には「コピー」ではありませんね。 これを機会に本当のコピーに挑戦してみて下さい。楽譜のない曲を自分で耳コピしながら、五線譜でもTAB譜でもいいから書き取っていきましょう。そしてできればコードも採っていきましょう。 できあがったら、その曲で使われているスケールを指板の上で解析します。スケールの解説は教則本や教則サイトでいくらでも転がっています。 そうやって自分自身でアナリーゼ(分析)していくと、スケールやコードの関係が体系的に理解できるようになります。そうやってギタリストとしてのスキルを着実に上げていって下さい。 ペンタの練習なんてエリック・クラプトンとBBキングを何曲かすればすぐにわかります。でも大切なのはペンタではなく、何のスケールを47抜きにしたらペンタトニックになるかをちゃんと理解することなのです。 質問者さんは、すでに入門者のレベルを超えて次のステップに来ています。次は出来合いのTAB譜を真似るだけでなく、自分でTAB譜を作成できるかという段階に来ています。 三和音(ダイアトニックコード)を基本としたコード理論や、教会旋法を基本としたスケール理論を勉強しながら、一皮剥けたギタリストになって下さい!応援しています。

mrpoporo
質問者

お礼

ある程度理論を学んでから本当のコピーの方もチャレンジしてみます! 少しずつがんばります。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ssmanishss
回答No.2

>ただ曲をコピーする事しかしていないので とありますが、数年間コピーしてきたのにペンタが分からないとはどういうことでしょう? 普通アーティストの曲をコピーするとなれば ・五線譜に音を書き取る ・TAB譜でポジションを整理する ・コードネームを付ける という作業が不可欠ですから、その過程である程度スケールやコードの理論が分かっていなければできないと思うのですが? それとも理論無しで音だけは五線譜に書き取れたということなのでしょうか? あるいは質問者さんの言うところの「コピー」というのは違う意味で使っておられるのでしょうか? ペンタというのは単なる四七抜きですから教則本で学ぶほどのものではありません。それより教会旋法をしっかり勉強すれば、ペンタなんておまけみたいなものだということが理解できると思います。

mrpoporo
質問者

お礼

・五線譜に音を書き取る ・TAB譜でポジションを整理する ・コードネームを付ける などの作業はしたことないです。 私の言ったコピーはそういった難しい事ではなく、市販の楽譜で弾く、もしくは軽く耳コピで弾くというだけです。

• lilact
回答No.1

教則本です。 「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」リットーミュージック けっこういいと思います。詳細や購入者の評価はアマゾンのサイトで見られます。

mrpoporo
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 購入するか考えてみます!