• ベストアンサー

ギターテクニック

ピッキングハーモニクスのやり方がわかりません。それやその他のギターテクニックが画像、又は動画ありで解説しているサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんばんは ピッキングハーモニクスという言葉を知らなかったのですが、 わたしは左手でコードを押さえて、右手でハーモニクスを演奏します。 ハーモニクスでアルペジオを弾いたり、旋律だけハーモニクスにして 他の弦は普通に弾いたりできるので表現が広がると思います。 やり方はいろいろあると思いますが、わたしは右手の人差し指で ハーモニクスの位置(押弦した位置の5、7、12フレット上) のフレット上を触ってピックや他の指で弦を弾いて音を出します。 また、フィンガーピッキングの時は親指でアルペジオ、人差し指と薬指で ハーモニクスを出せるので、低音と旋律を同時に鳴らしたりできます。 参考URLの説明では親指で弦に触ってピックで弾くようになってます。 わたしにはこのやり方は難しく思えてしまいますので、 自分でやりやすい方法を身につければよいと思います。 きれいな音を出すにはちょっと練習が必要ですが、うまくいくと気持ちがいいものです。 がんばってください。

参考URL:
http://www.daily-net.com/guitar/vol37.html
arusu5
質問者

お礼

これはこれはいいサイトですね。ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

世界初のピッキングハーモニクスをレコードに吹き込んだのはロイ・ブキャナン ヘーヘーヘー♪

arusu5
質問者

お礼

へーへーへー これぞすばらしき無駄知識、、、といっても音楽やってる人には雑学か? すばらしき知識をありがとうございます

  • ZACKk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ピッキングハーモニクスは慣れ、これに尽きます。 最も、ギター自体そうなんですが。 意識的にやってれば突然出来るようになるものなんです。 あえて言うなら、ピックを普段よりも思いっきり深くもって連続で出す練習なんか効果的です。 それで出せるようになれば、普通にピックを持ってても出せるようになりますよ。 ピッキングハーモニクスは、ザック・ワイルド辺りを参考にするのが良いと思います。

arusu5
質問者

お礼

ありがとうございます。ザック・ワイルドですね。覚えておきます

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.3

これ、ちょっとしたコツなんですよねぇ。 要は、弦を弾いたんだけど、親指の側面が(間違って当たって)中途半端にミュートしてしまったので、それがharmonics音になってしまうっていうのが原理なのね。最初に見つけた人は、たぶん、弾き間違いだけど、面白い音だから積極的に使うようになったんだと思う。 ピックを深めに持って、ホントにピックの先が指から出るか出ないか程度にして、弦に押し当てる様に弾いてみてください。親指の側面が弦に当たって、ピキーンとなる所があります。出ない場合は、ピックで弾く弦の位置をもう少しブリッジ側、ネック側にしてみてください。そうすると、harmonicsの出やすい位置になります。たぶんフレットからブリッジの長さの1/4とか、1/5とか、整数分の一の位置を目安にすると良いかも。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 楽器屋さんにHOW TOビデオなどがありますよ。 私は、以前すぐ弾けるロックベースというビデオを購入しましたが、ギターもたくさんビデオがあったので・・・参考までに。

関連するQ&A

  • ギターのハーモニクスについて教えてください。

    ギターのハーモニクスについて教えてください。 KornやMachineheadなどヘヴィロックではハーモニクスを効かせたリフが登場しますよね。 カッコイイなあと思ってナチュラル&ピッキングのハーモニクスで真似てみたんですけど、 どうにも上手くいかないというか同じようなサウンドになりません。 たとえば添付した動画に登場するリフと一体になったハーモニクスではなく ハーモニクスだけが妙に浮いた感じになってしまうのです。 このハーモニクスはどのような方法で出しているのでしょうか。 テクニックやコツ、エフェクトなどサウンドメイクをご存じの方は情報をお願いします。

  • ギターのテクニックについて

    ピッキングハーモニクスの音を出したいのですが、全くそれらしき音が出ません。「ピッキング直後に親指の腹で弦に触れる」というやり方を聞いて練習しているのですが全然出ません。この奏法のコツを教えていただけませんか?ちなみに使用している機材及び所持している機材は、 ギター:Gibson Les-Paul Standard エフェクター:MAXON D&S, BOSS BD-2, BOSS HM-2, BOSS OS-2, BOSS CH-1 アンプ:Ariaの安物のアンプです・・・。 これ等を使ってなんとかできませんかねぇ・・?アンプがかなりの問題ですが・・(苦笑)

  • 現在only my railgunという曲をギターで挑戦しているのです

    現在only my railgunという曲をギターで挑戦しているのですが、 ピッキングハーモニクスがうまくなりません。 うまくならないというか、普通にピッキングしたときとは違う音が出るのですが それがピッキングハーモニクスかどうか分かりません; 調べてみたところ「ピ~~」という音がでるそうで自分も「ピ~~」という音が出ていたので それがピッキングハーモニクスだと思います。 ですが今やっているonly my railgunでやる時のピッキングハーモニクス とは違った音が出るのでとまどっています。 http://www.youtube.com/watch?v=_VMwq_1KICE こちらにアップされている0:18秒のところでピッキングハーモニクスをしているのですが このような音は全く出ません。この動画では「ビ~~」なのですが自分は「ピ~~」です; エフェクターの問題でしょうか?この動画でのエフェクターの種類は何なのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • ギターのテクニック

    コード進行は大体できるのですが、ジャンジャン弾いているだけで他の奏法(テクニック)が全くできません。 そこでギターのテクニックを磨きたいのですが、何か良い本、ホームページなどありましたら教えてください。

  • ギターのテクニック名

    こんにちは。 スティーブヴァイとかがよくやっている右手でギターのネックを掴んでミュートして左手でレガートのみをするテクニックってなんていうのでしょうか。また、そのテクニックを解説してあるページも教えていただけたら幸いです。

  • ギターの技?

    ギターの演奏中の キュイ~ンって・・・あの音・・・ ピッキングハーモニクスの仕方が分かりません・・・ どなたか詳しく教えて下さいm(_ _)m

  • ギターのテクニックの一つ「トリル」とはどうやってやるのでしょうか?

    ギターのテクニックの一つ「トリル」とはどうやってやるのでしょうか? いろいろネットで調べてみたのですがいまいちわからなかったので質問します まず動画でやってたようにやってみたのですが 弦から指を離しても音が鳴りません あれはいったいどのようにしてならしてるのか教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • エレキギターの事で質問なんですが、、、

    エレキギターの事で質問なんですが、、、 PH(ピッキングハーモニクス)が 出来ません!誰か教えて! 本当に困っています!

  • エレキギター 右手について

    ちょっと文章だと分かりづらいかもしれませんが・・・ エレキギターの右手が分かりません 言いますと、ギター弾く時、右手はどういう状態ですか? ギターはじめた頃、ピッキングを安定させるために、右手のブリッジミュートする部分(右手の甲っていうんですか?)をブリッジのさらに下(ブリッジから弦がかかってる部分)につけて右手を固定して弾いてました。 しかしそれでは、弾けるには弾けるのですが、ハーモニクスなどがうまくいかないし、立って弾きづらいし、まずこの弾き方をしてる人がいなくて、今それを改善中です。 そこでプロの動画を真似てみてるのですが、右手が固定されてないとピッキングが全然安定しなくて困ってます。(練習でなんとかなるのか、根本が間違ってるのか・・・) 右手は常にどういう状態になるのか(特にソロ時)、教えてくれたら幸いです。 分かりづらくてすいません・・・ よろしくお願いします。

  • ギターテクニック

    エレキギター初心者です。 テクニックについての質問です。 ロック系の音楽を聴いていると、よく効果音のようにカチカチといった感じの音が聞こえます。 ギターからの音だとは思うんですが、どのようにしてやっているのでしょうか? この曲、このバンド以外にも、その音をよく聞く事があるので、そのテクに名前はあるのでしょうが、それも分かりません。 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう