• ベストアンサー

アダルトチルドレンだと思うのですが・・・

noname#24152の回答

• ベストアンサー
noname#24152
noname#24152
回答No.4

補足要求をさせていただいたNo.2です。 あまり大したアドバイスはできないかもしれませんが・・(^^;A >人は大卒で大企業じゃないとだめだとか、住むなら、付き合うなら、地方より都会がいいとか、そういうようなことです。 >母親の価値観であり私の価値観ではないと思いたいのですが、 思って良いと思います。hanachan1052さんは、お母さんに子供の頃から、そう言われて育ってきたのだから、これは、hanachan1052さんが、自分で持った価値観ではなく、お母さんの影響によるものだと思います。 彼氏さんが、高卒である事を、hanachan1052さんが後ろめたく思っていたら、彼氏さんともギクシャクしてしまうのではないでしょうか? でも、もし、hanachan1052さんが、自分自身の考えとして、大卒の彼氏の方が良いと思ったら、その考えにしたがって行動するしかないと思います。 自分の心に良く聞いて判断しなければ、ならないと思います。 決めかねていると、それが、知らずに態度に出てしまって、彼氏さんとギクシャクする関係が続いてしまう危険がありますよね。 >親と本音で話したことが一度もない 今から話してみるのは、どうなのでしょうか? もちろん、本音を話して、傷つく結果になる事を恐れているなら、本音を話さないという選択でも良いとも思います。話合いがうまくいかないと時間の浪費になってしまいますよね。 親に本音を話しやすい環境の方が、確かに幸せだとは思います。私自身もそうだったら良かったと思います。残念な事です。 しかし、大事なのは、今の状況をどう改善するかだと思います。それには、自分の力で自分を変えるしかないのかもしれないと思います。 >・自分が人に合わせ過ぎている気がする。自分から進んで合わせているくせに、報われない気がする。 合わせてばっかりを止めようとすると、今度は自分はどうしたいかがわからない。 自分の心に正直になって、自分がどういう状態を望んで、どういう行動をとってみたいと思っているのかを、ノートに書いてみるのはどうでしょうか? それで、その行動をとった結果、どうなるかを自分で考えてみるということが大事なのではないでしょうか? >自分が能力的に一番下になる(職場でも、レジャーでも何でもです)のが耐えられない。 能力的に一番下になると、嫌な目に遭うという思いがあるからではないでしょうか?実際、能力的に一番下になった時に、嫌な目に遭う事が多かった経験があるなら、誰でも能力的に一番下になる事を辛く感じてしまうと思います。 >置いていかれたり迷惑になりそうでそういうところから逃げてしまう 迷惑になりそうだと思った時はつらいですよね。逃げてもいいという結論は駄目でしょうか? >・自分は人のことをすごく考えて迷惑にならないようにしてるのに、  迷惑をかける人の方が好かれて損をしてる気がする これは、もう少し状況の説明をしていただかないと、アドバイスできないです。 >人や恋人など、《失いたくない》場では神経質になり、 結果的に悩んだり後ろ向きになったりしてうまく振舞えません。悪循環です。 つらいですよね・・。自分に自信が無い状態では、普通の結果だと思います。いかに自分に自信をつけるかが問題だと思いますが・・。 >一人っ子で多くの期待をされ、それに応えてきたつもりですが、 応えることと自分がしたいことの境目がわかりません。 hanachan1052さんと同年代の他の女性は、何を人生の望みとして生きているのでしょうか?私には良く分かりませんが、他の人の生き方も参考になるのではないでしょうか?何がしたいのか、自分で探す意識が必要ではないでしょうか? >私はACなのでしょうか? ACというのは、自分でそう思いたければ、そう思ってもいいし、思いたくなければ、思わなくて良いという程度のものだ、という気がします。 ネガティブな思考に捕らわれないよう気をつけて、合理的な判断力を磨く事が大事だと思います。 今の状況から、自分がどうしたら幸せになれるのか?という事について優れた判断ができる人間を目指そう!という気持ちが大事だと思います。 長々とつまらないアドバイスで申し訳ないです。私の勝手な意見でした。。。<(_ _)>

hanachan1052
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>置いていかれたり迷惑になりそうでそういうところから逃げてしまう >迷惑になりそうだと思った時はつらいですよね。  逃げてもいいという結論は駄目でしょうか? そうできるならしたいのです。それが後ろめたくないのなら。 もしくは、迷惑をかけても《お互い様じゃん》と思いたいというか。 >>・自分は人のことをすごく考えて迷惑にならないようにしてるのに、  迷惑をかける人の方が好かれて損をしてる気がする >これは、もう少し状況の説明をしていただかないと、アドバイスできないです。 それが、上に書いたような意味で、 何といいましょうか・・・私は相手に迷惑をかけると 嫌われるんじゃないかと思っていつも気をつけてるのに、 他の人たちはもう少し自分に対する規則がゆるい感じがするんです。 で、結構いい加減だったり遅刻したりするのに、 それでも他の子はうまくやっていってるというか。 自分だけが頑張ってるのに報われない感じがするとか、 そういうことです。 自分に厳しい分見返りを求めすぎなんでしょうか。 他の人は自分に甘く人にも甘い。そんな感じです。 >何がしたいのか、自分で探す意識が必要ではないでしょうか? そうなんですよね。 今まで《人並みに》いろいろなことをしてきましたが、 どれも《やってる自分がどう見えてるか》を気にして やってきたような気がするんです。 趣味がある自分がいい、とか、恋人がいる自分がいい、とか。 だから、結局本当に自分が選んだのかどうか自信が無いし、 突き詰めて最後までするようなパワーもない。 だから友達といても何か決めるときに合わせてばっかりになるし、 逆に求められても自信が無くて合わせてもらうのが 申し訳なくなる・・・みたいな感じです。 何度も同じ事ばかり結局書いてしまいすみません。