• 締切済み

DISK RUN ERROR

初めまして。 最近、初めてパソコンを組み立てた「QEB12B」と申します。 全てのパーツを取り付け、BIOSは起動するのですが、 途中でDISK READ ERRORが出た後、再起動するように指示が出て、止まってしまいます。これは ハードディスクが読めないということなんでしょうか?  接続に問題があるのかと 考え、 全てのパーツを装着しなおしてみましたが、 同じ状況です。PRIMARY BOOT DEVICE は HDDにして、 SECONDARYは CDです。  BIOS画面で見ると、HDDを認識しているようですが、 IDE SCANすると 何も検出されません。  アドバイスをよろしくお願いいたします。 

みんなの回答

• t_nojiri
回答No.2

OSインストールしてないだけだったりして、 >PRIMARY BOOT DEVICE は HDDにして、 SECONDARYは CDです。  で、ハードディスクにOS入れてないんだったら、BOOT出来るデバイス無いですが・・・。

qeb12b
質問者

お礼

SATAを 4から0に変えて、 DVDのIDEロケーションを変更してみたら 動きました。 ご協力ありがとうございました。

qeb12b
質問者

補足

返信 ありがとうございます。 OSのインストールを終了し、再起動をしたところ、このDISK READ ERRORが でました。再度インストールしたときには、「既にWINDOWSのフォルダが存在します」とメッセージが出て、上書きしましたが、同じ結果でした。

回答No.1

HDDはIDE接続のものでしょうか? ジャンパーピンの位置を確認してみてください。 Masterの位置になっていますか?

qeb12b
質問者

お礼

SATAを 4から0に変えて、 DVDのIDEロケーションを変更してみたら 動きました。 ご協力ありがとうございました。

qeb12b
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 IDEではなく、SATAで繋げています。BIOSで確認したところ、MASTERになっています。ハードディスクに説明書がついていなかったので、ジャンパーピンの設定についてはわかりません。HDDは「HGST(HITACHI)SATA HDD(ハードディスク) Deskstar T7K250 型番:HDT722525DLA380」を使っています。ジャンパーピンの変更は必要なのでしょうか?