Fedra core 4上のマシンにWindows XPを上書きする方法・原因と考えられること

このQ&Aのポイント
  • Fedra core 4が既にインストールされているマシンにWindows XPをインストールして上書きする方法がうまくいかない問題があります。
  • Windows XPのインストールCD-ROMを読み込んでも、HDDのFedra core 4を読み込んでしまう現象が発生しています。
  • 問題の原因としては、BIOSのブートの設定やHDDのPrimaryとSecondaryの関連性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fedra core 4の上に,Windows XP を上書きできない

Fedra core 4が,既にインストールされているマシンが御座います. このマシンに,Windows XP Professionalをインストールして,上書きしたいのですがうまくいきません. ■具体的には,Windows XP ProfessionalのインストールCD-ROMを読みこんでも,HDDのFedra core 4をよみにいってしまいます. BIOSのブートの設定をみてみましたが, 1.CD-ROM 2.HDD の順番でした.よって,先にCD-ROMを読みにいくはずなのにうまくいきません. CD-ROM自体は壊れていないと思います.理由は,以前, CD-ROMからFedra core 4をインストールできたからです. ■原因としては他に何が考えられるでしょうか? 気になった点が一つ御座います. HDDにPrimaryとSecondaryがある事です. ひょっとしたら,SecondaryのHDDを読みに行っているのではないかと. #BIOSのブートの順番は,PrimaryとSecondaryで 共通に扱われるのでしょうか?それとも,Primary,Secondary毎に,ブートの順番を決められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equrea
回答No.1

アドバイスですが。 CDブートで起動の場合、最初にCDを読み込みにいくと思います。読み込みの最中にENTERキーを押さないとwindowsのインストールディスクはCDからブートしなかったような記憶があります。ENTERキーを押して確定しない場合はHDDを読み込みにいくのでLinuxが立ち上がってしまうのかな?と。 それ以外は分かりません。詳しい人に教えてもらいましょう。

y_takechan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 起動した直後に、CD-ROMから読みにいっております。 読み込みの最中にENTERキーを押してみました。 しかし、反応がありません。 その後に、HDDを読みにいっているのでしょう。 Linuxが立ち上がります。 何が原因でしょうか?他にチェックする点が ありましたらご教授下さい。