Windows 2000の上書きセットアップ方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000の上書きセットアップ方法について知りたいです。
  • Windows 2000の再セットアップについて、CD-ROMからブートしてセットアップ済HDDへの方法がわかりません。
  • Windows 2000ではOSの上書き再セットアップができないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 2000を上書きセットアップ方法

 こんにちは。  Windows2000を上書き再セットアップするのは、どうやればいいのでしょうか。  CD-ROMからブートし、Windows 2000セットアップ済HDDへ、Windows2000を再セットアップする方法がわかりません。  CD-ROMからブートしてのWindowsセットアップでは、c:\winntフォルダを削除してのセットアップ、または別フォルダのセットアップとしか選べません。別フォルダとしてc:\winntは設定できません。  現在Windows 2000 SP2がunknown hard errorとなり起動しません。そこで別HDD(スレーブ)にWindows 2000をセットアップしてみたのですが、問題なく動いています。  できれば、導入済みアプリの再インストールやユーザー設定の再設定などをせずにすませたいのです。   そもそも、Windows2000では、OSの上書き再セットアップができないのかとも思うのですが、よろしくお願いいたします。  当方の環境は、Athlon+A7M266マザー+Windows2000SP2です。HDDは、ATA100のWD400BBです。SP1でも動いていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayulon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんなのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html
mishida
質問者

お礼

 いいサイトを教えていただいて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再セットアップ

     こんにちは。  Windows 2000 SP2で、PC起動時に「unkown hard error」が出てしまい、2日が経過しています。  その間、別のHDDに2000をセットし、元のHDDのデータをできるだけ退避するなどしています。  また、別のHDDで2000起動後、元のHDDにはchkdskをかけましたが、「unknown hard error」状況にはかわりがありません。  そこで、2000の再セットアップを考えているのですが、CD-ROMから起動後、c:\winntを削除してのセットアップか、別のディレクトリへのセットアップという形になるとおもいます。  元のC:\winntへの上書き再セットアップはできるのでしょうか。また、ユーザー情報は残るのでしょうか。  非常に困っています。よろしくお願いいたします。  当方のシステム概略は、Athlon+A7M266+WD400BB+Windows 2000sp2です。別のHDDというのはIBMのものです。

  • Windowsの上書きインストール

    Win98が起動しなくなりました。 fdisk /mbrでマスターブートレコードを修復し、 sysコマンドでシステムを転送してみましたがだめでした。 しかたないので、Windowを上書きインストールしようとおもっているのですが、 windowsフォルダ内のデスクトップフォルダは、上書きされてしまうのでしょうか。また、SetupプログラムはWindowのシステムが壊れた環境で上書きインストールと認識して実行してくれるのでしょうか? こういう状況になられた方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

  • Fedra core 4の上に,Windows XP を上書きできない

    Fedra core 4が,既にインストールされているマシンが御座います. このマシンに,Windows XP Professionalをインストールして,上書きしたいのですがうまくいきません. ■具体的には,Windows XP ProfessionalのインストールCD-ROMを読みこんでも,HDDのFedra core 4をよみにいってしまいます. BIOSのブートの設定をみてみましたが, 1.CD-ROM 2.HDD の順番でした.よって,先にCD-ROMを読みにいくはずなのにうまくいきません. CD-ROM自体は壊れていないと思います.理由は,以前, CD-ROMからFedra core 4をインストールできたからです. ■原因としては他に何が考えられるでしょうか? 気になった点が一つ御座います. HDDにPrimaryとSecondaryがある事です. ひょっとしたら,SecondaryのHDDを読みに行っているのではないかと. #BIOSのブートの順番は,PrimaryとSecondaryで 共通に扱われるのでしょうか?それとも,Primary,Secondary毎に,ブートの順番を決められるのでしょうか?

  • Windowsの再セットアップについて

    Windowsの再セットアップについてご教授下さい。 現在「Windows Xp Pro SP2」を設定しておりますが、レベルダウンの 「Windows Xp SP2」に再設定したいのですが、今のレベルが高いため通常では再設定できないようです、再設定するにはどうすればできるのでしょうか? よろしくご教授お願いします。 素人です。

  • WINDOWS2000上書きインストール方法

     お世話になります。 WINDOWS2000でWINDOWSは起動するのですが、アイコンをクリックすると「Explorer.EXE-アプリケーションエラーメモリが"written"になることはできませんでした」と表示されPCが使用できません。 WIN9X系ではC:\WINDOWS\OPTIONS\CABS¥SETUPで上書きインストール できましたが、WINDOWS2000の上書きインストール方法を教授お願いします。

  • Windows XPのセットアップについて

    SP2を適用した後、OSがハングアップを起こすようになってしまいました。 そこで、修復のため、Windows XPの再セットアップを行おうと思っているのですが、CD-ROMよりセットアップを行おうとすると、「バージョンが新しいためセットアップできません」と表示され、詳細を見ると「CD に収録されているバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。」と表示されました。 そこで、上記のように「CD からブートして、新たなインストール」を行うにはどのようにすればよいのでしょうか? コンピューターに詳しくないため、わかりやすく教えて頂けることを切に願います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 旧型9821ノートでwindows2000のSETUPは?

    どうするのでしょうか? windows2000のCD-ROMはあるので、CD-ROMから起動させsetupしようと思ったのですが、この機種はCDドライブからはBOOTできないようです。 windows98の起動DIKS(FD)から起動させ、CDドライブを認識させ、そこでwindows2000のCD-ROMからSETUPを実行しようとしたのですが駄目でした。 windows2000のCD-ROMしかない私のような場合、SETUPはできないのでしょうか?できる方法はないのでしょうか?あれば教えてください。

  • NEC VALUESTARの再セットアップができません

    パソコンの電源を入れると、HDDからカラカラと大きな音がして、 NECのロゴが出た後にブルーの画面にBoot Deviceと表示され Hard Disk C,CD-ROM/DVD,Diskette A,PXE LANと書かれた選択画面になり OSがたちあがらなくなってしまいました。 HDDが壊れていると思い交換したところカラカラという音は無くなりましたが、 説明書に書いてある手順で再セットアップ用DVDを入れても Boot Deviceと表示されて再セットアップできません。 そのときにDVDドライブのイジェクトボタンを押しても CDトレイが出てこないのも何か関係があるのでしょうか。 なんとかして再セットアップする方法はありませんでしょうか。 機種はNEC VALUESTAR (PC-VS700AD)でWindows XP Home Edition SP2です。

  • 再セットアップの方法は?

    PCが起動しなくなり、別PCにデータを移そうと考えてます。その後の話ですが・・・ データを抽出したあとのHDDを再セットアップしたいのですが、再セットアップCD-ROMが付属していなくて、HDD内部に保存されているそうです。試しに起動させてF11(当PCのやり方)を数回押してみたのですが、再セットアップが起動しませんでした。 メーカーからの起動CD-ROMの購入も出来ないみたいです。(販売時期により除外) どうしたらいいでしょうか?何かいい方法を教えてくれませんか? PCはLavie M Windows XP Professional。。

  • セットアップ途中で何度もミスったら・・・

    ノートPCを使っています。(外付けCD-ROMドライブ) 調子が悪くなったので、当初は下記の順序で作業を進めました。 1.パーティションの切り直し 2.NTFSでのフォーマット しかしCD-ROMドライブの調子が悪いのか、途中何度もファイルのコピーで停止してしまいました。 何度もミスったので、HDDから直接セットアップを決断し下記の作業に切り替えました。 1.FAT32でフォーマット 2.HDDを取り外しデスクトップ機に接続 3.Win2000評価版のCD-ROMをコピー 4.取り外したHDDを戻す 5.Win98起動ディスクで起動し、CドライブにコピーしたCD-ROM内容の中の「\i386\WINNT.exe」を実行 6.セットアップ後、Win2000正規アップグレード版を適用 作業手順は以上の通りですが、Win2000の起動時にデュアルブートの時のように以下の選択画面が表示されてしまいます。  Windows2000  Previous Operating System on C:\ Previous・・・の方を選択すると、必ず停止します。 boot.iniのゴミのようなので削除したいのですが、削除してしまっても構わないのでしょうか? 削除するなら、どこからどこまでを削除したら良いのでしょうか?