• 締切済み

違約金について質問なのですが・・・

いろいろ検索してみたのですが、 どれが本当なのかわからないので教えていただきたいです。 主人の都合で4月から日本を離れることになってしまい、今 契約中のADSLを解約したいのですが・・・ 今契約しているのは ●NTT東日本 フレッツADSL モアII(3ヶ月無料期間がありました) プロバイダ ●アサヒネット フレッツadslコースMプラン(12ヶ月無料期間だそうです)です。 どちらも 契約して今月で4ヶ月目です。 1年後にまた日本に帰ってくる予定なので 違約金や工事費が高額ならばこのまま 契約しておいた方がいいかなぁと考えたりしましたが、やはり使わないのにお金だけ払うのはチョット・・・・というのが本心です・・・。 違約金や 解約時の工事費用などは  いくら位かかるのもなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#29127
noname#29127
回答No.1

会社がはっきりしているので、会社のサポートセンター などに電話で聞くとすぐに分かります。 解約を今するかどうかはふせておいて、値段だけ聞くのは 可能です。

関連するQ&A

  • フレッツ光の違約金について

    フレッツ光の違約金について 3年くらい個人でフレッツ光を利用していましたが、住んでいるアパートでマンションタイプが利用できることになり、昨年7月に申し込みました。今のアパートは契約が4月までで、それまでには新居を建てて引っ越す予定で、実際来月引っ越します。NTTにフレッツ解約の申し込みを電話でしたところ、マンションタイプに変更するときの工事費約3万円を違約金として支払ってほしいと言われました。変更時に、15ヶ月以内に解約する場合違約金が発生することを伝えたと言われました。しかし私は聞いた覚えがないし、1年以内に引っ越すことがすでに決まっていたので、聞いていればマンションタイプに変更していないはずです。署名をした契約書などがないのですが、それでも支払う義務はありますか?

  • プロバイダの無料期間(OCN)

     現在OCNのアルバイトをやっています。先輩からBフレッツについて、お試し期間として利用してもらうように勧めるように言われました。その場合無料期間だけ利用してもらって後は解約してもらっても違約金を払う必要はない、また光からADSLに戻す時の工事費もNTTが負担するということでした。しかし本当にそうなら、一時的とはいえ光の契約者はかなり増えると思うのですが。本当にそうなのでしょうか。またOCNはADSLなら最大2ヶ月無料、光なら最大3ヶ月無料のキャンペーンをおこなっていますがその間だけ契約して無料期間後解約してもなんの問題もないのでしょうか?先輩は問題ないといってますが。なにか違うような気がするのです。

  • NTTの違約金について

    引っ越しにともない、NTTに解約を申し出ました。 その際、「契約にある使用日数に満たない途中解約のため違約金が発生する」といわれました。 金額が2万8000円と高額なため引っ越し先での引き続きの契約を申し出たのですが、「現在のNTT西日本の管轄から東日本へと変わるため、どちらにせよ違約金が発生する」といわれました。 どうしても食い下がれず、「じゃ、東日本の管轄で西日本と契約する」といったのですが、相手にされませんでした。 こちらにしてみればNTTはNTTであり東も西もなく、あくまでそれはNTT側の都合だと思うのですが…。 そもそも、携帯電話にしてもそうですが、消費者保護の観点からも、日数で縛っての契約って法的にどうなんでしょうか? どうも納得がいきません。

  • Bフレッツ光の4ヶ月無料は解約したら違約金?

    こんどヤフーADSLを解約してBフレッツ光with Biglobeに乗り換えます。Bフレッツへの申し込みはWEBサイトよりオンラインで申し込んだので4ヶ月無料キャンペーンの適用が受けられるようなのです。 開通後もし不安定などの不具合で解約したら4ヶ月無料の違約金とかになるのでしょうか Bフレッツのホームページにはなんにも書いてないようですけど。 ご存知の方お教えください

  • OCN光ウィズフレッツを短期解約をして違約金を支払わないとどうなるのでしょうか?

    オンデマンドテレビの見放題につられて、OCN光ウィズフレッツを契約したのですが、いざ見てみると、チラシに見放題と載っている番組で見放題でないのがかなりあったので、最初の二ヶ月の無料期間で全て解約しました。すると、NTTから工事代金と違約金の請求・OCNから違約金の請求が来ました。こちらとしては、ネットをNTTでは一切使っていなくて、オンデマンドの為だけに契約をして、話が違うと思い解約をしたのですから、違約金を支払いたくはありません。ただ、法的には支払わなくてはならないとは思うのですが、もし、何回も請求されても頑固として払わない場合はどうなるのでしょうか?債権譲渡をされてヤクザさんが取立てにくるのでしょうか?裁判所から強制執行とかされるのでしょうか?教えてください。

  • NTT東日本の工事費

    価格.comで「フレッツ光同時加入割引」からプロバイダ:OCNで契約をしたのですがNTT東日本に工事費2万いくらを要求されました。(工事はまだ行っていません。) 工事は自宅内に入って行う内容のようです。 以前の話ですがフレッツ光の営業の方が来た際、フレッツ光が今度から利用できるようになったのでご検討下さいと言っていたのを思い出して、工事費無料なら「フレッツ光同時加入割引」でお得に乗り換えしようと思ったのにこれでは唖然する思いでして、これは仕方のない話なのでしょうか? 途中解約はNTT東日本に解約金9,975円+残りの工事費、OCNに違約金5,000円だそうです。

  • フレッツ光。引越しする際。違約金。

    わたしは19歳の短大生です。 12月から就活が始まりインターネットを使う機会が増えるので フレッツ光に申し込みをしました。 そうしたら契約して何ヶ月か 忘れてしまったのですが 決められた利用期間より早く解約すると違約金が発生しますと説明されました。 短大生なので就職できたら1年と数ヶ月後には引越しすることは決まっています。 今から契約すると違約金が発生してしまうのですが調べてみると 引越しをするときに移転手続きをすると違約金が免除されると 書いてあったのですがほんとに免除されるのでしょうか? お願いします。

  • NTT西日本のフレッツ光の解約金について

    NTT西日本のフレッツ光でインターネットを利用してるのですが、解約金について教えて下さい。 NTT西日本のフレッツ光を利用してるのですが、引っ越すことになり引っ越し先で利用しようと思ったのですが、引っ越し先がサービスエリア外だったのでフレッツ光が利用できませんでした。 なので、ADSLへコース変更しました。しかし、ネットでWIMAXを見つけてやっぱりADSLは辞めようと思いNTT西日本へ解約の電話をしたのですが、私は契約の時工事費割引キャンペーンで工事費が無料になる代わりに、2年契約(2年間使用してください)をしまして、 今の利用期間が9ヵ月だったので解約金として38000円かかりますと言われました。 高いなぁ~と思いましたがそのぐらいかかるのだろうと思い、ネットでフレッツ光の解約金について調べていたら、解約金の額が私と同じ利用期間で一番高くて28455円(税込)でした。 電話で言われた額と違うのでおかしいと思い質問しました。 長文でしたが、詳しい方がいらっしゃったら値段がなぜ違うのか教えていただけませんか?

  • 違約金について

    現在、OCN光With フレッツに契約してます。工事入った時からなのですが接続状況があまりよくありません。新しいルーターに変えてもらってからは接続も良かったのですが、最近また接続できませんとなります。他のプロバイダーに変えようか検討中です。まだ、3か月ほどしか使ってないのですが違約金発生しますか?

  • 違約金について(詳しい方)

    通常解約するには1ケ月前に報告しなければならないのですが、 転勤により、賃貸の解約報告が1週間前となり、 家賃1ケ月分の違約金を支払うことになりました。 以下のどのケースが妥当でしょうか。(以下は例) 12/10 解約報告 12/20 引越 の場合、 ケース1:1ケ月以内の解約報告ができなかったので、引越後の12/20~1/20までの1ケ月分の違約金を支払う。 ケース2:解約報告をした12/10~1/10までの違約金を支払う。 契約書 「乙は、何らの事由がなくても1ケ月以上前の予告期間をもって甲に対し書面で解約を申し入れることができる。この場合、予告期間の満了と同時に本契約は終了する」 「前項の規定にかかわらず、乙は1ケ月分の賃料・管理費相当額を甲に支払うことにより即時に本契約を解除することができる」