• ベストアンサー

オーストラリアに留学するのですが

4月からオーストラリアに留学します。 これだけは絶対必要!!というものがあればぜひ教えてください。 衣類と日本語の辞書、薬関係が必要かな?と考えていますが。。 あとパソコンを持っていこうと思うのですが、変圧器だけ持っていけば大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aifra
回答No.2

こんばんは。 私がアメリカに行ったときは、 薬は、胃腸薬・風邪薬・下痢止め・解熱剤ぐらいですね。分かってたのに忘れてて、 ホームステイ先の水道水を飲んでしまい下痢止めが役立ちました^^;  財布は2つに分けてました。 1つは普段使ってる財布と、もう1つは使い古しの分。 古い方に少しだけお金を入れておきます。 両方持っておくんですが、もし日本で言うカツアゲされた時に古い方をすぐ渡せるようにしておきました。 滞在中はそういう事はなかったのですが、一応は 念には念をという感じにしてました。 辞書は出来れば電子辞書にした方がよろしいかと^^ スーツケースに入る量もある程度決まってますので。 私は現地で買えるものは全て現地で買ってました。 その方が荷物にもなりませんからね。 楽しんできてくださいね^^

その他の回答 (2)

• oimsoq
回答No.3

私は夏のケアンズにいたのですが、同じバスにのっていた日本人が某虫さされの薬「キ○カン」を手にしていたのを見て、「持ってくればよかった~」と後悔しました。 というのも、毎日何カ所も蚊に刺されるのですが、私のホームステイ先(だけでしょうか?)では薬を塗るという感覚がないみたいで、さする、とか酢を塗る、とかそれくらいしか対処の仕方がなかったので。 ちなみに私は塩を塗っていましたが、珍しかったらしくファミリーは不思議そうに見てました。 とりあえず1本だけ持っていって、それを使い切るまでの間に向こうでゆっくり探せばよいと思います。

• jayoosan
回答No.1

パソコンはノートパソコンなら、たいてい変圧器はいりませんよ。 ACアダプタに100~240Vとか書いてあるなら、全世界でつかえますので、あとはプラグ(コンセント)の形状を合わせるだけです。 オーストラリアなど海外用の変換プラグは、量販店や空港でも買えます。 変圧器はワット数(消費電力)に注意してください。旅行用のものは70Wとか100Wと意外に小さく、ドライヤーなどはもともと消費電力が700Wとか1000Wなので使えません。また、デジカメとかに使えないことが多いです(デジカメの説明書があったら読んでみてください)。 ドライヤーや一般電化製品は、コンセントも合いますし現地で買いましょう。 携帯は現地でGSM携帯+プリペイドカードで買うと、使用料金を自分で把握できると思います。 薬は愛用のものを持参したほうがいいと思います。