• 締切済み

送別会を断りたい

こんにちは。 今月末で 現職を退職します。 職場では、部長ー科長ー副科長ー私(平)の関係です。 私の雇用者は部長でした。 私は 自分以外の人間は全て上司なので,部長の依頼でも 科長の依頼でも 服科長の依頼でも、均等に すべて 同じように対応してきました。 しかし,部長のいない所で,科長や服科長が 私の事をいじめてきました。(部長にはわからないようです) 具体的には 「やれ」と命令口調だったり,職場のゴミ箱が 4つあって「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「空き缶」「ペットボトル」 と私がラベルを貼って、捨てる時に仕分けしてもらうように頼んだのに そのラベルを剥がしたり、私に指示を出す時に 「XXさん(←私の名前)やって」 ともいわず、机をドンドンたたいて 私に気づかせ (私が気づいたら)指示をだす、 のような感じです。 私は 部長にとてもかわいがっていただいたので, 「科長や副科長にいじめられて 退職します」とは いえませんでした。 ただ「一身上の都合で」と 言って,退職願 を 受理していただいている 状態です。 部長は どうしても私の退職に際し,送別会を 開きたいようなのですが, 勤務時間以外で 科長や副科長と一緒にいる事は 私の精神状態に 良くないので, 送別会を 断って, 静かに 退職したいのですが, 断っても 大丈夫でしょうか? 部長に後味悪く思っていただきたくないので.

みんなの回答

回答No.6

自分も全く同じ状況でした。 一番上の部長とは信頼関係にあって何でも話していたので、送別会も辞退したいと話したところ、「じゃあ俺と二人だけでしよう!」と誘われ快く承諾しました。 即座に「二人だけで」と誘われたので良かったのですが、自分からは「二人だけで」とはお願いできなかったかもしれません。

回答No.5

本当のことを言えば部長も送別会について なんとなく考慮してくれるでしょう。 たとえやることにしても。

回答No.4

部長さんが送別会をと言ってるくれてるのだから、二人でどうですか?と聞いてみたらどうですか? そしてお酒を飲みながら 課長、副課長の今までの行為を話した方がいいと思いますよ。 貴方が辞めて新しい人が入って来て、同じ事を繰り返されたら会社としても今後大変ですからね。 忠告してあげたら いいと思います。

• m-n
回答No.3

部長さんには本当のことを言ったほうが良いですよ。 会社を辞めても世間は狭いので、また部長さんにお世話になる可能性もあるかもしれません。良好な関係のまま会社を辞めるためにも、本当のことを言って送別会を断りましょう。 部長さんと2人ならOKと言えば、悪い気はしないと思います。

• phoenix343
回答No.2

断ってokです。部長さんと二人で飲みに行くのなら付き合いますよ、とでもいえばいいかと。

回答No.1

文面から考えて、 部長だけにはホントウのことを言った方が いいんではないかと思います。 その方がかわいがってもらった、部長に対する お礼だと私は、思いますが。