• ベストアンサー

ウルトラマンなどのヒーローたちの、「空を飛ぶメカニズム」を考えて欲しい・・・

ヒーローたちの「空を飛ぶメカニズム」は、様々なんでしょうが、どうもよく分りません。 例えば、鉄腕アトムや、鉄人28号は、足の先からのロケット噴射で、まだ分りやすかったんですが、それでも浮力が分らないし、アンパンマンに至っては、推進力からして見当がつきません・・・  色々なヒーローの、「空を飛ぶメカニズム・原理」を、皆さんで考え出してくれませんか? あと、空を飛ぶ時に、腕を前に伸ばしているんですけど、スキーのジャンプでも分るように、脇に密着した方がいいと思うんですけど、もし、この理由も飛ぶ原理にどう関係しているのか、分れば教えて欲しいです。 なんでしたら、ユーモアでも駄洒落でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ウルトラマンは、脚力があるだけですね。 ジャンプしているだけです。 アンパンマンはマントが付いているからです。 日本では、マントがあると無条件で飛べるんです。

be-quiet
質問者

お礼

飛び上がる場面を見ていると、この説もかなり有力ですね~ 私も、いつも、「地面を足で蹴っているだけ」としか見えませんでした。 単純だけに、説得力がある・・・ アンパンマンのマントも、有力な分析です。 確かに、マントは、水戸黄門の印籠に匹敵するほど、無条件の力が認められていますね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#61064
noname#61064
回答No.3

ウルトラマンは多分、ウルトラ星(でしたっけ?)からウルトラマンだけに反応する磁石のようなものを発信しているのだと思います。その磁力が地球に届くまでの時間が3分・・・。腕は伸ばしているのではなく引っ張られているのです。 アンパンマンは顔がなくなると飛べなくなるので、どうやら顔に秘密がありそうです。

be-quiet
質問者

お礼

ウルトラ星から3分で届く磁力ですか。 光の速度を超越してしまう・・・ しかも、いつもウルトラ星の方向に飛んでいってしまいそうですね~ アンパンマンは、成る程、顔にエネルギー源がありそう・・・それは、やはりあんこかな? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アメコミや映画でお馴染みのスーパーマンは実は念動力(サイコキネシス)で飛んでいるそうです。 更に言うならスーパーマンの怪力も念動力に負うところが大きいのだそうです

be-quiet
質問者

お礼

そうでしたか、昔のアメコミでのスーパーマンも、同じだったんですかね。 しかし、それなら普通の自然な姿勢で空を飛んでいけると思うんですけどね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そりゃあ「気合」でしょう。

be-quiet
質問者

お礼

すると、ヒーローたちは合気道を習っているかも・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デカールについて

    前の質問で 色々 方法を列記されておりますが そもそも 三次曲面(模型ってたいていそうですよね)に 平面を 密着させる事は 無理と あきらめてましたが どうなんでしょう? 例えば ジャンボジェットの模型 などの レドームの所に 昔の ANA あたりは 黒くなって ましたが、ちゃんと 黒の シール付いてましたよ。 あんなん 綺麗に 貼れる人いるんかな?大人の プロ モデラーならともかく 子供は 挫折でしたね。 プラカラーは買ってもらえないし さりとて うまく 貼れないし 結局 すぐに 飽きて お払い箱。 大昔の 鉄腕アトムとか 鉄人とか ホントに貼るんかい なと言うようなモノまで シールになってました。

  • ウルトラマン等ヒーローものの本

    どこのカテゴリで質問したらわかりませんでしたので こちらにしてしまいました。違っていたらすみません。 歴代のウルトラマン、仮面ライダー、ゴレンジャーシリーズなど ヒーローものののデータベースというのでしょうか、 写真などがあって、歴代の説明がある本ってありますでしょうか? もちろんウルトラマンはウルトラマンで一冊という意味です。 大人でも楽しめるような本をさがしています。 (もちろん子供も) みんな時代あまりにも長いので1冊にはなっていないと 思いますがおすすめなどがありましたら教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • ウルトラマンやヒーロー物も海外で放送されているのですか

    ウルトラマンやヒーロー物も海外で放送されているのですか

  • 「ウルトラマン」と「帰ってきたウルトラマン」

    テレビで、「ウルトラマン」をリアルタイムで見ていた人は、 「帰ってきたウルトラマン」は見なかったのでしょうか。 逆に、「帰ってきたウルトラマン」を見ていた人は、 「ウルトラマン」を見なかったのでしょうか。

  • これは永久発電機関になりますか?

    必要な主な材料は ・ペットボトル ・水銀 ・水の入った水槽 です。 原理を説明したいと思います。 まず、水槽の底にペットボトルのキャップと同じ大きさの穴を開けた後、穴にフタをして、水槽を水で満たします、 次に、ペットボトルの中を水銀で満たしペットボトルのキャップを締めます、 次に、その水銀入りのペットボトルを水の入った水槽に落とします、このとき、水槽の底へと落ちていく水銀入りのペットボトルから落下エネルギーを何らかの方法で回収します、 次に、底へと落ちたペットボトルのキャップ部分(頭)と、水槽の底の穴をピッタリと合わせます、そして何らかの方法(ゴムパッキンなど)で密着させて水が漏れないように水槽の底のフタを外すと同時にその穴へペットボトルのキャップ部分を挿入します(つまり、水槽の底穴からペットボトルの頭を出します)、底穴から水槽外へとでたペットボトルのキャップを外し、ペットボトルに入っている水銀を、水槽外へと捨てます、するとペットボトルの中は空気で満たされます、次にペットボトルのキャップを締めてから、水槽の底穴から水が漏れないようにペットボトルの頭を引っ込めると同時に水槽の底の穴もフタで塞ぎます、 すると空気で満たされたペットボトルが水面へと浮かび上がりますので、何らかの方法で浮力エネルギーを回収します、後は浮かんだペットボトルに再び水銀を入れ上記の操作を繰り返してエネルギーを回収していきます、※水銀を水槽までで持ち上げるときにエネルギーが必要になります。 想像して頂くのが大変かと思いますが、上記のような原理となります。 つまり、簡単に説明しますと、(水銀入りのペットボトルを水中に落としたときの落下エネルギー+空になったペットボトルが浮上するときのエネルギー)は、(水銀を水槽まで持ち上げるときに必要なエネルギー)を上回るのでしょうか? つまり、このような原理は、消費エネルギーを、回収できるエネルギーが上回るのでしょうか?

  • ヒーローものでヒーローが飛ぶとき

    昔からかなり気になっているので、ご存知の方がいたら是非教えてください。 ヒーローものの番組でヒーローが飛ぶとき、必ず「とうっ!!」と掛け声をかけますよね。 なぜ「とうっ!」なのでしょうか? また、これはいつから始まったのでしょうか??

  • コンパチヒーロー ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊

    コンパチヒーローシリーズにウルトラマンや仮面ライダーが出てるのに、スーパー戦隊が出てないのは何故ですか。 3作品とも日本を代表する特撮作品なのに、スーパー戦隊だけ収録されてないのに疑問を持ちました。 逆に、3作品とはジャンルが違うTVアニメのガンダムが収録されてるのは何故ですか。

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 メタルヒーロー

    仮面ライダーやスーパー戦隊や東映不思議コメディーやメタルヒーローやプリキュアはテレビで10作以上連続放送は珍しくないですがウルトラマンやガンダムやマクロスは未だに10作連続放送は成し遂げてないですよね? やはり金がかかるから無理? ちなみにガンダムの最長連続放送期間は1993年4月から1996年の12月ですね。 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 機動新世紀ガンダムX

  • 初代ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンって

    声優さんは一緒だと思うんですが若干違う気がすします… なにか違いがあれば教えてください(*^_^*)

  • 帰ってきたウルトラマンとウルトラマンの違い。

     ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンの違いがわかりません。  帰ってきたウルトラマンは初代ウルトラマンがそのまま、また地球に帰ってきたんですか?。