• ベストアンサー

ウルトラマンなどのヒーローたちの、「空を飛ぶメカニズム」を考えて欲しい・・・

ヒーローたちの「空を飛ぶメカニズム」は、様々なんでしょうが、どうもよく分りません。 例えば、鉄腕アトムや、鉄人28号は、足の先からのロケット噴射で、まだ分りやすかったんですが、それでも浮力が分らないし、アンパンマンに至っては、推進力からして見当がつきません・・・  色々なヒーローの、「空を飛ぶメカニズム・原理」を、皆さんで考え出してくれませんか? あと、空を飛ぶ時に、腕を前に伸ばしているんですけど、スキーのジャンプでも分るように、脇に密着した方がいいと思うんですけど、もし、この理由も飛ぶ原理にどう関係しているのか、分れば教えて欲しいです。 なんでしたら、ユーモアでも駄洒落でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ウルトラマンは、脚力があるだけですね。 ジャンプしているだけです。 アンパンマンはマントが付いているからです。 日本では、マントがあると無条件で飛べるんです。

be-quiet
質問者

お礼

飛び上がる場面を見ていると、この説もかなり有力ですね~ 私も、いつも、「地面を足で蹴っているだけ」としか見えませんでした。 単純だけに、説得力がある・・・ アンパンマンのマントも、有力な分析です。 確かに、マントは、水戸黄門の印籠に匹敵するほど、無条件の力が認められていますね~ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#61064
noname#61064
回答No.3

ウルトラマンは多分、ウルトラ星(でしたっけ?)からウルトラマンだけに反応する磁石のようなものを発信しているのだと思います。その磁力が地球に届くまでの時間が3分・・・。腕は伸ばしているのではなく引っ張られているのです。 アンパンマンは顔がなくなると飛べなくなるので、どうやら顔に秘密がありそうです。

be-quiet
質問者

お礼

ウルトラ星から3分で届く磁力ですか。 光の速度を超越してしまう・・・ しかも、いつもウルトラ星の方向に飛んでいってしまいそうですね~ アンパンマンは、成る程、顔にエネルギー源がありそう・・・それは、やはりあんこかな? ありがとうございました!

回答No.2

アメコミや映画でお馴染みのスーパーマンは実は念動力(サイコキネシス)で飛んでいるそうです。 更に言うならスーパーマンの怪力も念動力に負うところが大きいのだそうです

be-quiet
質問者

お礼

そうでしたか、昔のアメコミでのスーパーマンも、同じだったんですかね。 しかし、それなら普通の自然な姿勢で空を飛んでいけると思うんですけどね~ ありがとうございました!

回答No.1

そりゃあ「気合」でしょう。

be-quiet
質問者

お礼

すると、ヒーローたちは合気道を習っているかも・・・ ありがとうございました!