• 締切済み

CPU使用率がずっと高い状態の回避策を教えてください

WindowsXP Pro SP2を使用しています。 昨日からCPU使用率が高い状態(ほぼ80~100)になりました。 ウイルスチェックをしてみましたが、検索されませんでした。CPU使用率のパフォーマンスのメモリがほとんど赤が占めているのでハード関係だと思い、TVキャプチャのボードをはずしたりしてみましたが回避できませんでした。 どなたか回避策を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • work-10
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

起こる前の状態に「システムの復元」してみてはどうですか?

  • Mono3
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

タスクマネージャーでCPU占有率の高いプロセスを特定してみて下さい。 その後そのプロセスが何をするものか調べて見ましょう。

関連するQ&A

  • CPU使用率について

    CPU使用率について質問です。 マザーGS7610 ULTRA O/S WinXP Pro にて使用していますが、CPU使用率がアイドル状態で約70%から下がりません、タスクMで確認した所プロセス表示でSystem Idle Processで80との表示ですが、パフォーマンス表紙でカーネル時間を表示するとグラフバーのほとんどは赤のためハード系と思いLANケーブル、ワイヤレスマウス等外しましたが変化なく、路頭に迷っております、こんな状態なので何をするにも作動が重くとても実用できるレベルではなく困っています、モニターにプラズマ42型を使っているのですが何か影響など出るものでしょうか?  

  • CPU使用率100%を回避するには

    ノートPCを使用しています。 今まではオンラインゲームとか動画編集はやらないので低スペックでいいと思っていましたが 最近、動画編集が面白くなってきまして、CPU使用率100%に悩まされています。 CPU使用率100%の原因は動画編集ソフトと判明しています。 少し検索してみましたが、ノートではCPU交換は難しいとのことでしたので、 とりあえず、メモリを4G→8Gに増やしました。 Cドライブの空き容量は少なめなので、外付けハードディスクで何とかなんないかなーって思ってます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、外付けハードディスクを付けてCドライブの空き容量を 増やしてやれば動画編集ソフトの動作は少しは良くなるでしょうか? 少なくともCPU使用率100%を回避できれば良いのですが。

  • CPU使用率について

    またお世話になります。 当方環境 OS:WindowsXP Professional SP1 ソフト:OfficeXP Personal 本体:Endeavor Pro-720L CPU:Athlon 1.4Ghz メモリ:物理メモリ表示786MB 常駐アイコン:バスター2003・ADSL12M常駐接続 HDD:内臓80GB空き92%・外付80GB空き96% 教えてください デスクトップ上から何も仕事をしていない状態で、タスクマネージャのパフォーマンスを見ました。 現在の「CPU使用率」表示が18~25%でいつまでもこの数値が変わりません。何も仕事をしていない状態でこの数値は、異常でしょうか。異常でなければ良いですが気になります。異常であれば修復方法をお教えください。 Officeソフトは出来ても、内部に関しては全く解りません。宜しくお願いします。

  • CPU使用率が低いNICを知りたい

    ホストのCPU使用率をできるだけ低く抑えられるLANカード(LANボード、NIC)を教えてください。WindowsXP SP2、インターフェイスはPCIを希望します。

  • 助けてください!CPU使用率が高い・・・。

    症状は、タイトルのとおりです。 ウイルスチェックにも引っかからず、特にアプリも起動していません。タスクマネージャーのカーネル時間を表示させてみるとほとんど赤でした。 つい2,3日前まではほぼ0%だったのですが、今はCPU使用率は40%程でした。 メモリを1G*2でデュアルにしてつんでいるのですが、タスクマネージャの片方のCPU使用率のみ高いです。 自作のデスクトップPCなのですが、あまりPCに詳しくないので、どなたかに教えていただきたく思いました。 以下に仕様を記します。 XP SP2 ■マザーボード FOXCONN P9657AA-8EKRS2H■CPU Intel Pentium4 3.4GHz LGA775■メモリ DDR2 5300 1GBx2=2GB■HDD 250GB SATA■グラフィックボード GALAXY GeFORCE 6600GE 128MB

  • CPUの使用率が100%。

    Windows Updateをしてから動作が不安定になりました。 回避策としてMicrosoftがサポートしているKB927891とWindows Update Agent3.0をインストールしたのですがタスクマネージャーを開くと以前と同じCPU使用率が100%で表示され全然数値が変わりません、ただLANケーブルを外すと使用率がすぐに1桁台まで下がり接続し直すとまた100%に上がります。 動作の方は少しだけ良くなった程度です、何か他に回避策はありますか? (自動更新を無効にしても同じ症状です。) FMV-BIBLO MG50LN/XP-SP2/メモリー256M+256Mで使用しています。

  • XPSP3を入れたらCPU使用率が下がらなくなる

    MSI RS480M2 Athlon 3700+ Radeon 2400PRO  Windows Home with XP2 をクリアインストールさせました。  その時点では特に問題はないのですが、引き続き SP3 をインストールさせたら、動作が超劇遅になります。(確実な再現性あり)  タスクマネージャを見ますと、System Idle Process が 90%台なのに全体的な CPU使用率 も80~90%台をキープしています。  本来は、全体的にCPU使用率 = 100 - (System Idle Processの使用率)になるべきと思うのですが・・・  OSから認識されていない機器のドライバやWindowsUpdateを入れても入れなくても結果は変わりません。  SP3 をアンインストールすると速度は元に戻ります。  何か原因もしくは回避策を御存知の方おられますか?

  • Windows2003のCPU使用率監視について

    お世話になります。 WindowsServer2003 StandardEdition SP1で タスクマネージャのパフォーマンスモニターに表示される CPU使用率、メモリ使用率をログに残していく機能はないでしょうか? あくまでOS標準で付属の機能が望ましいです

  • エクスプローラ使用中CPU使用率100%になってしまいます

    自作PCでWixXP Pro SP2を使用していますが最近、エクスプローラ使用中にCPU使用率が100%になってしまい動きが遅くなり、CPU温度も65℃超になり困っております。 プログラムなどの更新は、セキュリティーパッチぐらいで特に変化点は無いと思います。 何方か解決策がお分かりになりましたらアドバイスをお願いします。

  • CPUの使用率

    今日ビデオカメラで撮った映像を編集してパソコンに保存しているとき、 何となくタスクマネージャのパフォーマンス画面を眺めていて、ふと疑問に思ったのですが、 物理メモリが228KBでコミットチャージの合計が380KBとかなりオーバーしていたのに、CPU使用率がずーっと100%なんですよね……。 何が疑問かって言うと、仮想メモリ使っててかなり速度が落ちてるはずなのに、何でCPUは100%なんだろう?っと思ったんです。 データのやり取りが遅くなってるんだから、CPUの速度に対して処理するデータがなかなか送られないんじゃないかな?だからCPUの使用率は100%になったり、低くなったりするんじゃないかな?と。 できるだけわかりやすく書いたつもりなんですが、何かわからなかったら書いてくれれば、補足するのでお願いします。