• ベストアンサー

偽フランシーヌ人形

からくりサーカス好きの方、教えてください! だいぶ前の話ですが、鳴海がサハラ砂漠で破壊(?)した偽フランシーヌ人形の中にあった歯車に「必勝を祈って 才賀アンヂェリィナ」とか書いてありましたよね? 自分の記憶ではその偽フランシーヌ人形って本物のフランシーヌ人形が日本に行く前に作ったんじゃなかったっけ?って記憶しているので、その中にアンジェリーナが作った部品があるっておかしくないかって思っています。もう頭の中がこんがらがってます。 うろ覚えなので質問内容もあやふやで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方教えていただけると助かります。

  • dose
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.1

今、少し読み返してみましたが、あの歯車は偽フランシーヌ人形に組み込まれたものではなく、フランシーヌ人形がただ、ふところに持っていたもののようです。フランシーヌ人形が偽フランシーヌ人形を作った後で机の上にコトッと置いているシーンがあります(21巻) そして、あの歯車の文字はすべてのマリオネットに記されていたものだったと思います。 偽フランシーヌ人形が持っていたものは誰かのマリオネットを破壊したときにフランシーヌ人形が手に入れたものなのでしょう。 それを手がかりにフランシーヌ人形は日本へ渡ったようです。

dose
質問者

お礼

a-saさん回答ありがとうございます! >フランシーヌ人形が偽フランシーヌ人形を作った後で机の上にコトッと置いているシーンがあります(21巻) そうだったんですか。そんなシーンすっかり忘れていました(^^: 最後に補足回答まで書いていただいてますます納得いきました。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • からくりサーカスについて

    来週でからくりサーカスが最終回を迎えますが、 どうしても分からないことがあります。 しろがね=エレオノールはフランシーヌ人形にそっくりですよね。 アンジェリーナ(エレオノールの母)もそっくりで、 それが原因で仲間のしろがねたちから白い目で見られていました。 それで、そのアンジェリーナにそっくりなエレオノールを見て誰も何も思わなかったのでしょうか。 特にルシール先生なんか自分の娘とそっくりなのに疑問に思わなかったのでしょうか。 何かとてもそこがおかしいと思うのですが、どうなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ユーチューブでからくりサーカス

    ユーチューブで再生されているからくりサーカスの曲名とアーティスト名が知りたいです。「二人ならああああああああ」と載っているんですがケータイで検索しても出て来なくて。。。 あと「からくりサーカス フランシーヌ人形篇」というタイトルのアーティストと曲名分かる方いらっしゃたら、教えてください。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3380385

  • フランシーヌへの想い

    皆さんこんにちは。 私(男)の悩み、疑問を、皆様にご教授していただければと思い、思い切って今回質問させていただきます。 「からくりサーカス」というコミックで、孤児やめぐまれない人に、自分を犠牲にしてまでも尽くす若い女性(フランシーヌ)がいるのですが、その彼女も親に捨てられた過去を持ち、とても貧しい女性です。 彼女はそれでも、いつも明るく周りに振るまわっていました。 つまり、自分が苦境が立たされていても他人を思いやる事ができる。 最後には、彼女は死んでしまい、人形として生まれ変わるのですが、私はマンガとはいえどもは感動し号泣してしまいました。 そして私は、彼女を助けてあげたい。いや、彼女のためなら死ねる。と、架空の女性に愛とも同情ともとれる感情を持つようになりました。 しかし、今考えればその感情の大きな要因としては、彼女が美人だからということが前提としてあったように思います。 つまり仮に、彼女の容姿が悪いとすれば、私はそこまで想っていたであろうか?という疑問が自分の中で浮上してきたのです。 そこで問題なのですが、美人と、そうでない人は、心の中で差別というものを受けているのでしょうか? また同様にイケメンとブサイク(私)も、心の中で差別をされているのでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • 本を捜しています。児童書

    断片的な記憶しかないのですが下記のような話の本を探しています。 小学高学年に呼んだ記憶があるので児童書じゃないかと思います。 あくまでうろ覚えなので多少事実と違うかもしれません 異世界ファンタジーで四、五人の少年少女が主人公 砂漠に位置するバリアの張られた国に主人公の半分ほどが閉じ込められる (そのバリアは中からもでられない。三角柱のような形。昔敵から民を守るため作られた そのバリアはゆっくりと収縮している。 それぞれが仲間を助けるため奔走する。一人は仙人に魔法を教わる このような感じだと思います。心当たりがあるかた情報お待ちしてます。

  • この漫画のタイトルを教えて下さい。

     五年程前にちらっと読んだ漫画のタイトルが分からなくて困っています。 内容に関する記憶も曖昧で恐縮なのですが… おそらく週刊ものの少年向け雑誌に連載していたと思います。  ジャンルはおそらくミステリー。 私が読んだその回は、どうやらある殺人事件の解決編だったらしく、主人公(多分少年。傍らに女の子もいた気がする)が関係者たちの前で謎解きをしているようなシーンでした。 ・舞台は大きな洋館(城?)だと思う ・そこには巨大な時計塔がある ・その時計内部の仕組みの一部に若い女性が全裸で縛り付けられていて、時がくると歯車(針?)によって首が切 断されて殺されるという仕掛け。  彼女は自分の首が飛ばされる瞬間までを恐怖の中で刻一刻と待ち続けなければならない。 ・その事件の関係者の中のある男性(おそらくその時点で既に死んでいる)  彼の部屋には人形が無数に飾られている(人形作家という設定だったかもしれない。そこらへんは曖昧)  それらは何故か全て少女の姿をしたものばかりである。  実は、彼は幼女性愛者だったのである。 …確かこんな感じの内容だったかと記憶しています。 この漫画に心当たりのある方は是非教えてください!

  • 昔見た洋画のタイトルが、わかりません

    昔夜中に途中から見て、また見たいと思った映画が、あるのですが、名前がわかりません。 わかる方いたら教えてください。 2つあります。 1つは、洋画で、確か主演の方は黒人の男性で、刑務所の刑務官?だった記憶で1人の死刑囚?の死刑執行を、その黒人さんが任されてそれを気に声が頭の中で聞こえたりゴーストが見えるようになってしまう?みたいな内容だったと思います。映画の中でかかる曲が、印象的だったのですが。 2つ目は、 ホラー映画で、短編作品?が何個もやるやつだった気がします。 部屋のカーテンの上の隙間や、下の隙間から、手が、出てくる?みたいな印象があります。 後、サーカス移動遊園地?みたいな場所でピエロ? 手品師?が、キャリーバッグを開けるとバラバラ死体が入ってる。 砂漠?みたいな所で人が置き去りにされて手錠でその場に繋がれてて誰も助けに来なくてその人は亡くなってハゲタカ?ワシ?が、死肉を食べる。生きてる時に食べられ始めたかもしれません。 子供の時の記憶であやふやですいません。 わかる方いたら教えてください。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    いつもご回答頂きまして有り難うございます。 今から27年くらい前、小学生の時に学校の体育館で上映されて見た映画のタイトルを ず~っと気にしていまして、可能ならもう一度見てみたいと思っております。 海外の映画でした。 ストーリーはうろ覚えなのですが、 飛行機(セスナ)にパイロット1人と少年(主人公)の2人が乗っているシーンから映画は始まります。 砂漠の上空を飛行中にパイロットが心臓発作か何かで夜の砂漠にセスナは墜落します。 パイロットは死に、少年は目にケガをしましたが、無事でした。 少年がセスナの近くか、またはセスナから少し離れた所まで歩いて倒れていたところを、1人の遊牧民に助けられる。(夜) 少年は遊牧民のテントの中で目が覚める。ケガした目には遊牧民が薬(薬草を練ったようなもの)を付けてくれていました。 言葉が通じなく、少年は夜の砂漠に逃げ出す。 覚えているのはここまででです。 ラストは分かりません。 授業時間が過ぎてしまったのか、下校時間が過ぎてしまったかで、上映を途中で止められたかもしれません。 こんな曖昧な記憶ですが、見た方、知っている方がおられましたら、タイトルの情報、詳細をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • ルパン三世

    こんばんわ。 ルパン三世で、「名画が半分にちぎれて残りの半分を透視目薬でルパンから取り戻す女」の話、ご存知でしょうか? ネットで検索すると、たぶん『迷画、最初の晩餐の秘密』みたいな感じだったようなんですが、子供の頃、大昔見たこのストーリーの中で何年も分からない部分があります。これから先はストーリーをご存じない方は全然意味が分からないと思いますすみません。 ※次元たちが用意した氷のレールに列車が入り込む一つ前の駅で、「偽ルパン」が列車を降りて、銭形がそれを追いかけて列車を飛び降りたもんだから、まんまとホンモノのルパンは列車を走らせて銭形を駅に置いたまま逃げたシーン。 この「偽ルパン」の記憶がアイマイなんです。 彼は誰だったんでしょう?ルパンがお金を渡して身代わりを頼んだシーンはなかったと思うんですが・・・あったでしょうか? それともあれは人形とかでしたでしょうか?記憶がはっきりしません。危険を犯してルパンの身がわりになる重要な役割でしたがいったいルパンとどういう関係?って感じの記憶です・・・ ご存知の方マニアックですが、同じ疑問を持った方や、答えを知ってる方教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに近くの利用するレンタルビデオ店はこのストーリーのは扱ってませんでした。(泣)

  • うろ覚えのアニメのタイトルを教えてください

    子供の頃に見たうろ覚えのアニメのタイトルが気になっています。 自分の記憶しか情報がありませんが、ピンと来た方、教えてくだされば幸いです。 ・覚えている内容 本当にうろ覚えで申し訳ないのですが 「物語始まり」 宇宙船?の中で船員?複数(四、五人くらい)がレッドアラートと とともにコールドスリープ?から目覚める。 船員全員がブリッジみたいなとこ行って「どういうことなんだこれは!?」みたいに 一人だけ起きてるはずの船員に怒鳴る。 昇降式の椅子(ドラえもんの鉄人兵団に出てくる神様が座ってる感じのやつ) が船員達の前に降りてくるとそこには変わり果てた船員の姿(白髪、緑肌のミイラ?) 女船員悲鳴あげる。 ここで大分記憶が飛んでてシーンのところどころしか覚えてないんですが、 なんか場面が変わって宇宙船遭難? 砂嵐の砂漠みたいなところをさまよってる船員二人。 洞窟?の中で赤い鳥?(結構デカい)みたいなの船員が貪り食ってる。 ていうシーンは覚えてます。 (もしかしたらその頃見た別のアニメと混ざってるかもしれません 記憶の中では全部のシーンが同一の作品だと思います)         ・覚えている登場人物 宇宙船らしき物の船員複数(女性が最低一人?いる)、 上述のミイラみたいなトラウマ級の死体だかなんだか、 鳥? ・放送時間帯 現在27で3~5歳くらい?のときに(89~94年くらい)に見ました。 はっきり覚えてるのは秋田の爺ちゃん家で見たことです。 (ミイラ?が怖くて婆ちゃんに泣きついたのを覚えてるので) 番組は確かWOWOWで夕方~夜あたりだったと思います。 記憶が確かならばですが、確かこの番組の前か後に 迷宮物語が放送されてました。 上述の迷宮物語の中の話の一つかと思って偶然近くのレンタルショップで 見つけたDVDを借りて見ましたが迷宮物語の話ではなかったです。 また、ボーダープラネット、リリーキャット、アンドロメダストーリー は全部見たことがあるので違います。 物心ついたころからずっと気になってて自分でも思いついたときに調べたりしてるのですが、 一向にわかりません。 どうかご協力よろしくお願いいたします。

  • 偽⇔偽

     また似たような質問ですみません。   命題Aも命題Bも偽であるとき、   A⇔B は、  A→XかつB→Y(X,Yは真偽の分からない任意の命題) と同値と考えていいですか?