• ベストアンサー

偽フランシーヌ人形

からくりサーカス好きの方、教えてください! だいぶ前の話ですが、鳴海がサハラ砂漠で破壊(?)した偽フランシーヌ人形の中にあった歯車に「必勝を祈って 才賀アンヂェリィナ」とか書いてありましたよね? 自分の記憶ではその偽フランシーヌ人形って本物のフランシーヌ人形が日本に行く前に作ったんじゃなかったっけ?って記憶しているので、その中にアンジェリーナが作った部品があるっておかしくないかって思っています。もう頭の中がこんがらがってます。 うろ覚えなので質問内容もあやふやで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方教えていただけると助かります。

• dose
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-sa
回答No.1

今、少し読み返してみましたが、あの歯車は偽フランシーヌ人形に組み込まれたものではなく、フランシーヌ人形がただ、ふところに持っていたもののようです。フランシーヌ人形が偽フランシーヌ人形を作った後で机の上にコトッと置いているシーンがあります(21巻) そして、あの歯車の文字はすべてのマリオネットに記されていたものだったと思います。 偽フランシーヌ人形が持っていたものは誰かのマリオネットを破壊したときにフランシーヌ人形が手に入れたものなのでしょう。 それを手がかりにフランシーヌ人形は日本へ渡ったようです。

dose
質問者

お礼

a-saさん回答ありがとうございます! >フランシーヌ人形が偽フランシーヌ人形を作った後で机の上にコトッと置いているシーンがあります(21巻) そうだったんですか。そんなシーンすっかり忘れていました(^^: 最後に補足回答まで書いていただいてますます納得いきました。本当にありがとうございます!