• ベストアンサー

本を捜しています。児童書

断片的な記憶しかないのですが下記のような話の本を探しています。 小学高学年に呼んだ記憶があるので児童書じゃないかと思います。 あくまでうろ覚えなので多少事実と違うかもしれません 異世界ファンタジーで四、五人の少年少女が主人公 砂漠に位置するバリアの張られた国に主人公の半分ほどが閉じ込められる (そのバリアは中からもでられない。三角柱のような形。昔敵から民を守るため作られた そのバリアはゆっくりと収縮している。 それぞれが仲間を助けるため奔走する。一人は仙人に魔法を教わる このような感じだと思います。心当たりがあるかた情報お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziz8ziz
回答No.1

こんばんは。お探しの本は、わたりむつこさんの「はなはなみんみ物語」ではないかと思います。 異世界ファンタジー、バリアから出られないというのでピンと来ました。 私も小学生の頃読んで物凄く面白かった覚えがあります。 全三巻で、「ゆらぎの詩の物語」「よみがえる魔法の物語」へと続きます。それぞれ違った小人の少年少女の視点で書かれていて、どれもスリルがあって不思議な雰囲気で大好きでした。 図書館などにはまだあるかと思います。

参考URL:
http://www.liblio.com/hanahana/index.html
kisara_003
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに表紙に見覚え有ります。 私も多分子供心に面白いと思ったから今記憶に残っているのでしょう。今度借りてみようと思います。 しかし記憶に多少間違いがあるみたいですね。道理で検索しても出てこないと・・・ お教えいただき有難うございました!