• ベストアンサー

本を捜しています。児童書

断片的な記憶しかないのですが下記のような話の本を探しています。 小学高学年に呼んだ記憶があるので児童書じゃないかと思います。 あくまでうろ覚えなので多少事実と違うかもしれません 異世界ファンタジーで四、五人の少年少女が主人公 砂漠に位置するバリアの張られた国に主人公の半分ほどが閉じ込められる (そのバリアは中からもでられない。三角柱のような形。昔敵から民を守るため作られた そのバリアはゆっくりと収縮している。 それぞれが仲間を助けるため奔走する。一人は仙人に魔法を教わる このような感じだと思います。心当たりがあるかた情報お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziz8ziz
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.1

こんばんは。お探しの本は、わたりむつこさんの「はなはなみんみ物語」ではないかと思います。 異世界ファンタジー、バリアから出られないというのでピンと来ました。 私も小学生の頃読んで物凄く面白かった覚えがあります。 全三巻で、「ゆらぎの詩の物語」「よみがえる魔法の物語」へと続きます。それぞれ違った小人の少年少女の視点で書かれていて、どれもスリルがあって不思議な雰囲気で大好きでした。 図書館などにはまだあるかと思います。

参考URL:
http://www.liblio.com/hanahana/index.html
kisara_003
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに表紙に見覚え有ります。 私も多分子供心に面白いと思ったから今記憶に残っているのでしょう。今度借りてみようと思います。 しかし記憶に多少間違いがあるみたいですね。道理で検索しても出てこないと・・・ お教えいただき有難うございました!

関連するQ&A

  • 本を探しています。児童文学?

    ファンタジー物 主人公は子供(名前がボタン?←記憶あやふやです) 小さな島に住んでいて、汽車が走っていたと思います。 灯台がなく、郵便物が遅れてくる島 冒険でドラゴンの島?洞窟?にいったりしてました。 砂漠?かどこかで、蜃気楼によって遠くからだと巨人に見えるが 実は近くだと小さな人がいました。仲良くなり島の灯台代わりになってもらったはずです。 子供の頃(25年ほど前)に親が読んでくれていたので児童文学?かと思っています。 本のサイズはハードカバーだったと思います。 一冊だけではなく何巻か出ていたと思います。 すごく好きな本だったので探しています。 こんな情報しかありませんがどうかよろしくお願いします。

  • ある本を探しています。児童書・FT・シリーズ物

    この内容の本を探しています。 読んだのは、7,8年前。 ファンタジー、シリーズ物の1話目でした。 海外作家さんのものだったと思います。 覚えている内容を書くので、心当たりある方がいらっしゃったら協力お願いします。 以下の情報は私の記憶なので、確かではありません。 全部に当てはまらなくても、少しでも心当たりがあれば教えてください。 ・タイトルorサブタイトルに「ドラゴン」と入っている。 ・女性が主人公。 ・主人公はある集落からなんらかの理由で出て行きます。 ・その集落には、「石」があり、それが原因で攻撃を受けます。 ・その「石」は不思議な石のようで、見る人によって、見え方が違うようです。ある人には多面体に見え、あるひとには滑らかに見えたり… ・主人公は都市に出てきますが、リンゴかなにかを盗んで捕まります。 ・結局牢獄からは脱出し… ・魔女に出会います。魔女の住処に行き、いろんなものに興味を示す主人公に魔女は「危険なものがあるから触るな!」と何度も注意します。 ・なんだかんだで、ある城に行き、魔法使い(男)に会います。 ・この魔女と魔法使いは恋仲だったような… ・3人でお話をし、主人公以外の2人が何処かへ行く、という話になります。 ・自分も連れて行ってくれ!と懇願する主人公ですが、魔法使いに眠らされてしまいます。 ・眠らされるとき、かなり手こずり、主人公にはなにか特別な力があるのでは、と疑う魔女。 ・二人はどこかへ行ってしまいます。 このような話だったと思います。 二人がどこかに行ってしまったあと、主人公の目が覚め、二人を追いかける…というところでこの巻は終わったような気がします。 「面白い!」と思ったのを覚えています。 かなり大きいハードカバーで、表紙は赤基調、登場人物のイラストが描かれていました。 どうしても読みたいので、お力貸してください!

  • Gファンタジー 思い出せない作品タイトル

    いつもお世話になります。 また読んでみたい漫画作品のタイトルが思い出せずに、 どなたかご存じないかと思いまして質問します。 少ない情報量ですが、かすかに覚えてるのは以下の感じです。 エニックス出版の月刊Gファンタジーで10年ほど前に連載されていた。 主人公は魔法が使える女性、どこかの国のお姫様らしい。 ロングで蒼い色の髪、色白で華奢な感じのタッチ。 魔力はものすごいが、腕力は非力なイメージ。 もう一人、主人公の親友であるような女性が登場する。 小麦肌で勝気なイメージ、魔法は使えなかったか・・? いつも主人公を気遣い、主人公を守りながら旅をしている。 ☆断片的な記憶☆ あるとき主人公が生まれ故郷の国の城へ帰り、母親である女王と再会。 何かの儀式?あるいは能力開花?のために大きな魔法力を得るが、 そのかわりに髪の色が白髪(銀髪?)になるシーンがあった。 ☆断片的な記憶2☆ マグマが流れる地底のようなダンジョンでの戦闘シーン。 その場所のガーディアン(ゴーレムのような・・)と戦い、 その敵の腕を切り落とすことに成功するが、 敵は切り取られた腕の傷口ををマグマの川へ付けて焼き、 出血を止めてさらに戦おうという姿勢を見せる。 この間、この敵は無言で迫ってくる感じ。 なんとも少ない情報ですが、タイトルが浮かびましたら ヨロシク教えてください。以下のウィキも見てみたのですが どうにも思い出せません(--; 月刊Gファンタジー ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%88%8AG%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC

  • 本のタイトルがわかりません

    対称年齢が小5から中学生で、3冊か4冊のシリーズもので、シリーズの名前が「光と闇の戦い」だったと思います。欧米の作家さんで、舞台はイギリスです。 主人公はウィルという少年で、魔法や剣の要素が若干入ったファンタジーものです。 内容は、1巻が、主人公が力に目覚め、石、水、火などの種類の十字架(?)を集めて、敵を倒します。2巻以降は、聖杯やアーサー王伝説が絡んできたりします。 要領を得ませんが、何かご存じの方がいらっしゃれば情報よろしくお願いします。

  • 本の名前を思い出せません・・

    小学生の時に読んだ本なので 子供向けの本なのは確かなんですが、 ・冒険もの ・ファンタジー ・結構激しい戦いのシーンがある ・ハリネズミ(しゃべります) ・↑たくさん出てきます ・主人公は女の子 ・保健室がでてくる ・石をめぐる争い ・仲間が死んだりする ・現実の世界と夢の世界がある ・最後に「石よなくなれ!」と 言っていたような・・・・ 本当に記憶の断片でしかないので すがわかる方がいましたら 教えていただきたいです^^ ~~~だった冒険・・・という タイトルだった気がするんですけど 確かではないです! おねがいします!

  • 思い出せない、昔のアニメ映画のタイトル

    幼い頃に見て、かすかに記憶が残っているアニメ映画があるんですが、タイトルが分かりません。 ・10年以上前のアニメ映画 ・中学生か高校生ぐらいの女の子が、異世界に飛ばされ、魔法の力(?)に目覚める ・砂漠のような荒れ果てた世界 ・主人公は空飛ぶ機械の乗り物を手に入れる ・空中に浮かぶ要塞に潜入して敵と戦う ・夢の中で敵の男の幻影のようなものに苦しめられる(このシーンがトラウマ) …似たような内容のアニメはたくさんあると思いますが、タイトルの分かるかた、教えてください。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    昔、テレビで見た映画をまた見たいのですが、すごく断片的なことしか覚えておらず、タイトルが分かりません。下記のような情報で、心当たりのある方はお教えください。 (1)洋画でジャンルはSFだと思う。 (2)別の惑星(もしかすると未来の地球かも)がでてくる。ほとんどが砂漠のようになっている。 (3)放射能の警報がなると、各自、赤色のタバコのようなものを吸う。 (4)機械が敵になっている。 (5)オープニングで、主人公たちに手紙を持ってきた人が砂漠の中を這い回る敵に腕を切り落とされる。 (6)敵が小さい女の子そっくりな機械を作り、人間を騙して殺そうとする。 まとまりがなくて、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ漫画を探しています!

    何年か前に読んだ漫画なのですが、断片的にしか覚えていません… たしか、少年漫画だったと思います。 ○男(たぶん主人公)が、敵の技(なんでも吸い込み異次元の空間に閉じ込める力)で異次元の空間に閉じ込められてしまう。たしか、敵も一緒に閉じ込められる。 その空間は真っ暗で、今までに敵が吸い込ませた物がいっぱいある。 ○閉じ込められた後、主人公がその空間から出ようと果てしなく歩く。 かなり断片的で、しかも記憶が曖昧なので、上記に内容は少し間違ってるかもしれません。 この漫画と似ているなぁと思ったかたは、投稿よろしくお願いします!

  • あるアニメのタイトルを教えてください

    何年か前にキッズステーションで見たアニメをまた見たいのですがタイトルがわからず困っています。 曖昧ですが覚えているのは ・80年代の映画(OVAかもしれません) ・砂漠が多く荒廃した世界 ・終盤、敵から逃げるために先が無い高速道路のような場所を車かバイクで走っていてその場所がせり上がり追いかけてきた敵の兵器のほとんどが(戦車など)が滑り落ち大破する ・魔法などのファンタジー的なものはありませんでした ・監督か何かの特集でその人が作ったアニメを数回に分けて放送していたと思います これだけですが、もし思い当たるアニメがあれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • ご存知の方、ひとつお教え頂ければ。

    5年から10年ほど前で、内容は勿論うろ覚えです。すみません。 主人公は男(少年?)だったかと。 銃を想像すると、実際に創造できて敵と戦うみたいな。 結構細かに銃自体の描写があったかと。 本自体はいわゆるハードカバー売り場にあった記憶がありますが、本自体の大きさが通常のハードカバーよりも小さい記憶が。 ジャンル的にはファンタジー?になるのかなと。 本の帯に何か賞を取ったようなことが書いてあったような。 (何の賞かは勿論覚えてません。すみません。) 書いているうちにもうひとつ、タイトルがカタカナだったような。 (どうでもいいですね。すみません。) どなたかお心当たりのある方いらっしゃいましたら、ひとつこの私にお教え頂ければ、これ幸いかと。 宜しくお願いします。