• ベストアンサー

こどもを産まないことを決めた夫婦へ

yo-dayo-daの回答

回答No.23

既婚女性(30代)です。 アドバイスにはなっていないと思いますがお邪魔します。 私も子供はおりません。 理由は 質問者様と全く同じ 子供が大嫌いだからです。  これは自分自身が子供の頃から赤ちゃん・幼児が苦手で、30歳過ぎた現在まで悩み続けている事です。 子供さえ好きになれれば 何も悩まず子供を産もうと思えるのに・・・ 私も子供が大嫌いだから 他にもっともそうな理由をつけます。 育児にお金がかかる 自分自身の時間がなくなる 体型が崩れる 仕事をやめなくてはならないし、復帰への不安 社会の環境への不安 子供が好きなら このような理由付けはしないと思うのです。   私も質問者様と同じで、動物は大好きです。  何をされても可愛くて、愛おしい。 汚されても気にならないですし。 動物は無条件で愛せるのだからきっと子供も可愛く思えるよ という意見もあります。 でも、実際に産んでみてそうではなかった時に誰が責任を取ってくれるのでしょうか。 私の場合、夫は子供は居ても居なくてもよい派でしたが、周囲に影響され、最近子供を欲しがるようになりました。 最近では毎日の様に子供の話をしてきます。きっと私があまり欲しがらないのであえて話をしてくるのだと思います。  それがとっても辛くて、「いずれは子供欲しくなるかもしれないから待ってて」という状況ではなくなってきました。  質問者様はまだお若いですので ゆっくりじっくりと旦那さまとお話しした方がよろしいと思います。 実際産むのは自分です。育てるのも自分です。 旦那さまも手伝ってはくれるでしょうが やはり母親の負担は大です。 私は出来る事なら産みたいと思っています。 子供が欲しい! と思えたらどんなに楽かと思います。 ただ、生理的に子供を好きになれない自分を変えることが出来ずに苦しんでいます。 また、それ以上に子供を欲しがっている夫の期待に応えてあげられないかもしれない事にももがいております。 質問者様には考える時間がまだ十分あります。 どうか周りに流されずにご自身達の生き方を見つけて下さい。 自分が欲しいと思えるまでは あまり自分を追い詰めないようにしてください。 今すぐ結論を出そうとしないで下さい。 子供を授かる事が出来ないご夫婦もたくさんいらっしゃるので その方々には本当に勝手な事ばかりで申し訳ない気持ちですが、 簡単に産むという決断が出来ないのはそれだけ真剣に問題に向き合っているからだと思います。 長文失礼しました。

noname#160677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こどもが大スキだったら、悩まずに産めたと思います。 もし自分がこどもをかわいいと思えなかったら…、 私も同じように考えています。 だんなだけでは育てていけません。 私は育児放棄をしてしまうんではないだろうか、そう思います。 「若いお母さん」になりたいがために、結論を急いでいました。 でも、若くなくても、キレイなお母さんなら、いいですよね。 私は正直「自分はまだ若い」とは思えません。 人生設計をしっかりと立てて、計画通りにしたいんです。 何歳で出産、何歳で住宅購入、何歳で親と同居、 そんな風に、先のことを計画立てておかないと不安なんです。 そのためには、だんなとしっかり話し合うことが欠かせませんね。 こどものことも含めて、今後の人生設計も話し合いたいと思います。