• ベストアンサー

こどもを産まないことを決めた夫婦へ

yo-dayo-daの回答

回答No.23

既婚女性(30代)です。 アドバイスにはなっていないと思いますがお邪魔します。 私も子供はおりません。 理由は 質問者様と全く同じ 子供が大嫌いだからです。  これは自分自身が子供の頃から赤ちゃん・幼児が苦手で、30歳過ぎた現在まで悩み続けている事です。 子供さえ好きになれれば 何も悩まず子供を産もうと思えるのに・・・ 私も子供が大嫌いだから 他にもっともそうな理由をつけます。 育児にお金がかかる 自分自身の時間がなくなる 体型が崩れる 仕事をやめなくてはならないし、復帰への不安 社会の環境への不安 子供が好きなら このような理由付けはしないと思うのです。   私も質問者様と同じで、動物は大好きです。  何をされても可愛くて、愛おしい。 汚されても気にならないですし。 動物は無条件で愛せるのだからきっと子供も可愛く思えるよ という意見もあります。 でも、実際に産んでみてそうではなかった時に誰が責任を取ってくれるのでしょうか。 私の場合、夫は子供は居ても居なくてもよい派でしたが、周囲に影響され、最近子供を欲しがるようになりました。 最近では毎日の様に子供の話をしてきます。きっと私があまり欲しがらないのであえて話をしてくるのだと思います。  それがとっても辛くて、「いずれは子供欲しくなるかもしれないから待ってて」という状況ではなくなってきました。  質問者様はまだお若いですので ゆっくりじっくりと旦那さまとお話しした方がよろしいと思います。 実際産むのは自分です。育てるのも自分です。 旦那さまも手伝ってはくれるでしょうが やはり母親の負担は大です。 私は出来る事なら産みたいと思っています。 子供が欲しい! と思えたらどんなに楽かと思います。 ただ、生理的に子供を好きになれない自分を変えることが出来ずに苦しんでいます。 また、それ以上に子供を欲しがっている夫の期待に応えてあげられないかもしれない事にももがいております。 質問者様には考える時間がまだ十分あります。 どうか周りに流されずにご自身達の生き方を見つけて下さい。 自分が欲しいと思えるまでは あまり自分を追い詰めないようにしてください。 今すぐ結論を出そうとしないで下さい。 子供を授かる事が出来ないご夫婦もたくさんいらっしゃるので その方々には本当に勝手な事ばかりで申し訳ない気持ちですが、 簡単に産むという決断が出来ないのはそれだけ真剣に問題に向き合っているからだと思います。 長文失礼しました。

noname#160677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こどもが大スキだったら、悩まずに産めたと思います。 もし自分がこどもをかわいいと思えなかったら…、 私も同じように考えています。 だんなだけでは育てていけません。 私は育児放棄をしてしまうんではないだろうか、そう思います。 「若いお母さん」になりたいがために、結論を急いでいました。 でも、若くなくても、キレイなお母さんなら、いいですよね。 私は正直「自分はまだ若い」とは思えません。 人生設計をしっかりと立てて、計画通りにしたいんです。 何歳で出産、何歳で住宅購入、何歳で親と同居、 そんな風に、先のことを計画立てておかないと不安なんです。 そのためには、だんなとしっかり話し合うことが欠かせませんね。 こどものことも含めて、今後の人生設計も話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供にかかる費用を一切出さない妹夫婦

    妹夫婦に1歳になる子供がいるのですが、子供に必要なものを何かと理由をつけたりして親に買わせます。 父親は早期退職したこともありそんなに老後にかけれるお金もないので私が妹に「自分で買ったら?」と言うと「親が孫が可愛くて勝手に出す」と言います。 しかし実際は、必要なものを暗に両親に示唆して買わせるというようなことをやっております。 正直こんな調子で両親の老後に必要なお金なくなった時に私が面倒見るのは不本意ですし、見たくありません。 こんな育児の意識が低い妹夫婦はどうしたら良いでしょうか?

  • 子供のいない夫婦

    僕は結婚して7年目の男です。 子供はいません。作りませんでした。これからも。 結婚したときに「子供どうする?」と話し会いました。僕は「子供はできたらきっとかわいいだろうけど、特にどうしてもほしいというわけではない」と言い、妻は「仕事がすきだし、子育てしている自分が想像できない」と言い、それじゃ子供は作らないことにしたからです。 でも妻の両親たちとたまに食事にいったり、法事で出かけたりすると、両親たちはやはり孫がほしいらしく、他人のかわいい子供たちを見るとニコニコして話しかけたりしています。まあ、よくある光景だとは思いますが遠巻きに「あなたたちもそろそろ。。」なんてことを言われるのでこまっています。 今は子供を作らない人は多いですよね。 そのことでご両親や周りの方たちからのプレッシャーを感じたことはありますか? また、どうして子供を作らないのか特に理由はありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫婦って子供がいないとダメなんでしょうか?

    こんにちは。 結婚して3年半が経ちます。子供はいません。 つくるつもりがないわけではないんですが、出来ません。 もしかして不妊かもしれないんですが、夫婦で不妊治療はせずに自然にまかせよう…と話し合っています。 先日、知り合いの方から「ご結婚されて3年だったらそろそろお子さんね」って言われました。(そんなに親しくない方です) 私は軽く「子供がなくてもいいって思ってるんで…」と答えたんです。 すると「えっ? どうして? 子供はかわいいよ~」と子供の話し始めたんですが「出来ないんです…」とも言いにくくて私はボーッと話を聞いていました。 確かに子供が出来ることで親として自分自身が成長出来るんだと思います。 でも子供がいなくても夫婦仲良く暮らせたら、それでも幸せなんじゃないかな…と私は思うんですが、違うんでしょうか? どうして結婚したら「子供」なんでしょう。 また、子供のいない夫婦に「子供は? まだなの? いつ頃?」ってなぜ聞くんでしょう? よろしくお願いします。

  • 子供を産まないのは悪いこと?

    今年31歳で結婚5年になります。 この歳で結婚もしているのに子供を産まないと言うのはやはり一般的にはおかしいのでしょうか? 周りの友人・いとこも次々に出産しママになっていきます。 私自身は子供を産んでも育てる自信もないし、できれば一生産まないでいきたいのです。 しかし、結婚5年ともなると主人の両親・親戚のプレッシャーも感じます。 私の両親も「諦めてるから」とは言っているものの周りの人が孫の話をしているとやはり羨ましそうな顔をしています。 主人もいずれは子供が欲しいようなのですが、実際に産むのは私ですよね? 確かに人の妊娠・出産の話を聞くと焦ったりもしてしまうのですが、 上にも書いたように育てる自信もないし私自身すごく健康というわけではないし、自分たちの為に生きたいなとも思っています。 あと、よくわからないのですが、私と同じように・・・いや、私以上に「子供はいらない」と言っていた友人が妊娠したからといって出産したことです。 いらないのにできたから産む。 それが理解できないのです。 友人は、生まれてきた子は幸せなのかと疑問です。 また、他の友人は「老後の為に」という理由で子供が欲しいと言っていました。 それはさすがに違うんじゃないかと思うのですが。 結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか?

  • 子供が欲しいのか欲しくないのか、たまにわからなくなります

    たびたびお世話になっております。 20代後半、ベビ待ち主婦です。 不妊治療始めて2ヶ月ほど経ちます。 まわりの人は結婚したら、女性は子供を産み育てるもの、 当然のように考えています。 興味本位、運試しのような感覚で通院デビューをしました。 (言葉が悪いですがお気を悪くされたら申し訳ありません) たまに不妊治療してまで、本当に欲しいのだろうか?と 自分の気持ちが定まらない時があります。 病院に通っている人は自分の子供が授かるのを切に願い、 がんばっておられる方がほとんどだと思います。 私もそう思われているのだと思います(あまり通院は口外してませんが) 自分の両親は子育てに失敗をしています(詳しい内容は伏せておきます) このことが、私自身に影響をしていると思います。 こんな不安定な自分が、子供を望むこと自体、無責任にさえ感じます。 自分が不妊治療に通うこと自体、まちがっているのではないかと思うことがあります。 でも、子供がほしいか・ほしくないか、だったら『ほしい』です。 指したる理由はありませんが、やはり大好きな主人の遺伝子を残したいです。 不妊治療にがんばって前向きにのぞんでいる方がとてもうらやましいです。 私はどこか、世間体を気にして波にのまれているのかもしれません。 人生の選択を(子供を産む・産まない)をきちんとでき、 どんどん前進していける人がとてもうらやましいです。 何かにつけ、優柔不断な自分が嫌になります。 こんな私をどう思いますか。 また、同じような方がいたら、是非ご意見ください。

  • 子供はつくらないといけないですか?

    初めまして。 似た様な質問を捜してみたのですが、当てはまるものがなかったので質問させてください。 私は結婚して3年目の20代の専業主婦です。 旦那は2個下で、まだ世間では遊びたい盛りの歳だと思います。 旦那はとても子供好きで、義両親も子供が大好き。 うちの両親も子供が大好きなのですが、私は苦手なんです。。。 嫌いではないんですが、どう接したらいいのかよく分からず いくら小さい子に対しても敬語で喋ってしまうくらいです。 旦那は「すぐ子供が欲しい!」と言っているんですが、結婚してからずっと引き伸ばしにしています。 「今は仕事が忙しいから」「今はお金を貯めたいから」と何かと理由をつけていたのですが 今年4月から旦那の転勤に伴い、私は仕事を辞めざるを得なくなり理由を付けて断るのが難しくなってきました。 周りからは「まだ子供作らないの?」と言われだし、 義両親からも「そろそろ・・・」と、遠まわしに言われ始め 正直精神的にまいってきています。 こんな事を言ったら、子供をお持ちの方には怒られるかもしれませんが 自分の腹の中に別の生き物が存在すると思うと、気持ち悪くて仕方ないんです。 それが、自分の体から出てくるなんて考えると、吐き気がするんです。 友達に言っても、全く解って貰えず、100%と言っていいほど 「産んだら考え変わるって!」と、無責任な返事しかかえって来ません。 いや、そう返事するしかないくらい、自分の考えがおかしいんだと思います。 でも、自分でもどうしたらいいのか解らないくらい悩んでいます。 義両親、両親、旦那の為にも、子供は必要なのかもしれません。 それが幸せなのかもしれません。 でも、でもどうしても気持ち悪いんです。 自分が自分じゃなくなってしまいそうで、嫌なんです。 もう、離婚して他の方と子供を作って貰った方が、旦那にとっては幸せなのかな・・と考えるのですが、 旦那と別れるなら、もうこの世にいても仕方ないなと思うくらい旦那の事は愛しています。 質問内容がごっちゃになってしまっていますが ・こんな私でも子供を作らないといけないですか? ・私はどこかおかしいですか? 最近、友達に「作れる身体のくせに、わがまま言うな!」とキレられて もうリアルの友人には相談できないな・・と落ち込んでいます。 ※子供が欲しくて出来ないからだになってしまった友人に 「子供つくりなよ!」と何回も言われ、話を濁していたら 「何で?何か理由あんの?」と言われ、正直に言ったらこう言われました。 よかったらお話を聞かせてください。

  • 男性不妊。義両親へのカミングアウト。

    今回、婦人科にて不妊検査を行ったところ 男性不妊であることがわかりました。 義母は保育士で、義父もとっても子供が好き 旦那さんの両親は孫の顔をみるのをとっても楽しみにしています。 私たちの結婚した当初はよく孫の話をしていました。 (もちろん、私たちもすぐ出来ると思っていましたから、色々と夢を語りました。) そして最近は、義母は気を使ってか何も言ってこなかったのですが、 先日 伯母のところへ遊びに行った際に、空気の読めない伯母から 『子供はまだなの?』って声をかけられ、義母からも『そうよ、早くしないとね~』 って言われてしまいました。(まったく悪気はないです) きっと今まで私たちに気を使って言えなかったんだろうなぁ… 普段から優しい義母ですがたまっていたものが、出てしまったのがわかりました。 旦那さんは、自分のことをあまり話すタイプではないので 子作りを頑張っていることすら伝わってないのだろうし、まだ若いし作る気がないのかと 両親はモヤモヤされているのではないかと思います。 子供好きな義両親、私も早く孫をみせてあげたいし。 私自身も本当に子供がほしいです。  元気な精子が一つもなくたって、希望はなくしていません! 孫を楽しみにしている両親に、どのようなシチュエーション、 言葉でカミングアウトすればよいものか。 自分のことを伝えるのが苦手で、ぶっきら棒に旦那さんがこのまま話して しまうとショックが倍になってしまうのがわかるので。。。笑 ここで皆さんからいただいたアドバイスをもとに、旦那さんと じっくり話あい、決めたいと思います。 義両親へは旦那さんから話す予定です。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 子供を作らない夫婦はわがままなの?

    夫婦共に36歳、結婚して4年になります。 子どもは作らないと主人と結婚前から決めていました。 理由は簡単に言えば    ・もともと子供好きではない  ・今のローン返済でいっぱいいっぱい  ・今の生活に満足している  ・自由がなくなる             です。 「結婚したら子供を作る」と当たり前の様に思って生きてきた人には きっと理解不能でしょう。その意見が大半ですし。  でも大半だから当たり前というのはおかしいと思います。 私は子供が欲しいと思った事がないのです! それは多分幼少の頃の心の傷、両親が不仲だったのが心の奥にあるんだと思います。そんな事は自分の親にも、義両親にも言いたくありません。 でも実母、義母からはいろいろ言われるんです。  ・子供は1人は産まないと。 もう歳なんだし。    ・もう36歳なんだから十分遊んだでしょ。わがままだよ。  ・子供を育てないと自分が成長しないよ。   ・老後は誰が面倒を看てくれるの?  ・孫を見せるのが親孝行だよ。  ほんとにもう苦痛なんです・・・ 結婚=子供 だったら、子供を作らない夫婦は結婚したらいけないんですか?  産んで育てるのは私たち、お金を払うのも私たち、責任も私たち、 言う人たちは無責任です。  夫婦の意見が同じなら他の人の意見はほおっておけばいいと言う人もいますが、それも付き合い上難しいのです。 義母と不仲になるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょう? もう悩みすぎて疲れました。

  • 子供を持たないご夫婦の方に質問です

    私の主人の身体の都合で、子供を持つのが難しいと言われています。現在結婚6年目です。 不妊治療もやってみようか、でも子供が出来なくても二人仲良く暮らして行こうね、と話し合っていますが、私は時々不安感に襲われてしまいます。 このまま二人きりで、どちらかが病気になったらどうしようとか、老後はいったいどうすればいいのか、とか、まだ20年も30年も先の事を悩んで気持ちが沈んでしまいます。 子供を持つことばかりが夫婦の幸せではないと思いますが、子供と楽しく過ごしている友人を見ると、うらやましく 見えてしまいます。 他の子供無しのご夫婦の方は、将来の事をどう考えていらっしゃるのか聞いてみたくなりました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 子供(2)人を一人で育てれる自信がありません

    離婚をしようか迷っています。とりあえずは別居にしようと話し合いました。でも子供の将来を考えると不安で一人で育てていけない気がして悩んでいます。 強くなれない自分も情けないですが、 離婚理由は旦那が『もう好きではない』といわれた事です。 浮気の可能性もありますがどうでもいいです。疲れました。 私自身、両親の離婚で母親はがむしゃらに働いて育てて くれましたが寂しい思いの方が辛く幸せではありませんでした。 感謝はしてますが、やっぱりお金も必要だと思いました。 その点、旦那の実家は裕福で主人も自営業でゆとりがありますし 義両親も孫を溺愛しています。環境も変わりません。 主人に育てて頂いた方が幸せな気がしてなりません。 現実、主人の実家で働いていたので仕事も車もなくなります。 実家にも戻れません。 私って最低ですよね。 母親なのに自分の子供の責任も取れないなんて情けないです。 主人はどっちでもいいらしいのですが、 私が引き取ってもマンションと養育費と200万相当の金額をくれるみたいです。 でもそれだけじゃ不安なんです。 精神面が弱い私が子供に笑顔で接していけるのか。。。。 仕事と両立していけるのか。。。 子供は旦那が大好きでさみしい思いを一人でカバーしてあげれるのか。。 援助もありませんし。。自信がないのです。 気持ちの中で、旦那が離婚したいのに私に全部押し付けてって気持ちも多少あるかもしれません。。 でも主人とは、やり直しがきかない所まできています。 最低な親ですよね。。お叱り覚悟でお願い致します。

専門家に質問してみよう