• ベストアンサー

常に指を動かしている心理について

私は常に指を動かしているという癖を持っています(自分で認識しています)。人と話をしている時、テレビを観ている時、何かを読んでいる時など、ふと気付くと必ず指を動かしています。指で何かに触れるというよりは指だけでモジモジさせている事が多いです。このような行為の心理にはどのような事がいえるのでしょうか。独断では、自分に自信がない・気が小さいあたりが妥当ではと思っているのですが、如何でしょうか。因みに、自分はそこまで自分に自信がないとか気が小さい人間だとは思っていないのですが・・・。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>常に指を動かしているという癖 常には、どのような御気分でいらっしゃることが多いですか? こればっかりは御自分でしか分かりませんでしょう。 常に、とありますから普段から肯定的な気分にはなりにくいでしょうか? いつも何か他の事が気にかかっているとか。 集中しようとしているのだとしたら、むしろそれは集中できない、したくないことの裏返しでしょう。 早い話が 「指で貧乏ゆすり」 しているのじゃないかと。 私の場合、普通に「足の貧乏ゆすり」を行うときは大概、時間がなくてイライラしていることが多いです。だから、こんなふうに思ったんですけど。 手(及びその指)というものは脳に直結しているとか聞きますから手の指を、しきりに動かすことで脳のどこかを、しきりに動かしているつもりなのかもしれません。 部屋がとっ散らかっているとアタマのなかもゴチャゴチャしてるような気分になる→部屋が片付いてると気分もスッキリ!というのと同じことかもしれません。 但し。私の母親は 「部屋がとっ散らかってても平気平気むしろ落ち着く!」 と言ってましたがね。この人は脳の一部に異常があったことが後になって分かりました。 なおNo.3のかたには、いくらでも突っ込めますが規約違反に相当してしまうそうですので止めておきます。 (たとえば ~複数の回答を見て質問者の方がどう考えるか判断すれば良いのです 回答者は皆「私はこう思う」というところを述べているにすぎません 質問にケチをつける人って本当に答えて欲しいことには殆んど答えてないようですね。というか答えられないのでしょうね~ アンケカテじゃないですよ、ここは。 どうやら「心理学」を文学と占いの一種を足して2で割ったようなものにしたい!と御望みのようですが、そうか、これが心理学というものなのか!とガッテンしたコドモたちが心理学部を目指したり目指さなかったり…そこまでは考えてないか。) あれ、止めておきますと言ってて、やっちゃったかな?? …ともあれ御質問者におかれましては、まず「常に」というキーワードから御自分が普段どのような御気分でいられることが多いかを思い巡らしてみられることで取っ掛かりができるのではないでしょうか? そこからが答えの分かれ目だと思います。

その他の回答 (4)

noname#31063
noname#31063
回答No.5

思い当たる禁断症状や病因がなく(生活に支障をきたすぐらいなら検査してみてくださいよ)、止めようと思えば止めれるのであれば単なる「クセ」だと思います。 クセは自由があるから出来るのだし、何かに不自由を感じているから、あえて出して、何かをし始めたい変えたいという欲望の表れかもしれないです。 疲れてダラーとしている時間は、ダラーとするのに必要な時間であって、それは拘束時間です。 トイレに行くや通勤の時間も自由時間ではなく、拘束時間となります。自由時間と拘束時間の見分け方は簡単で、それを自由意志で止めれるかどうかです。 簡単に止めれるものなら、ついやってしまっていても自由を満喫してるだけだから、自信をなくさなくてもいいと思います。 人と話をしている時、テレビを観ている時、何かを読んでいる時に違う何かも欲している。自分の感情と意志が散漫で一致していない(集中力不足を感じる)。自由に憧れている心理。だと思います。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

◇ 何かに集中する時の癖だと考えれば良いのではないでしょうか。 顎をしきりになでたり、足の親指を動かしたり、髪の毛を引っ張ったり、鼻をなでたり、しきりにまばたきしたり、色々な方がいらっしゃるように思います。 集中するために無意識的に取られる仕草でしょうから、「一生懸命に集中しようとしている」ことの現われと言っていいでしょう。 「>ふと気付くと必ず指を動かしています」 ということから類推すると、 『物事に対して(無意識的に)常に一生懸命になろうとしている』 ということではないでしょうか。 あくまで個人的な推測ですが、 『物事にこだわり、のめり込みやすい一途な性格』という一面が現われているような気がします。 ◇ 私は「一般人」で、この回答に「自信あり」というわけではありません。 ただ、独学に基づく私見を述べてみただけです。 ご自分でお考えになる際の材料のひとつにしてもらえれば幸いと思います。 ひょっとすると、 「~している人全員に共通する心理などありません。」 というような回答があるかもしれませんが、そんなことは当たり前のことであって、回答者は皆「私はこう思う」というところを述べているにすぎません。 複数の回答を見て質問者の方がどう考えるか判断すれば良いのです。 このようにおっしゃる方は、自分は完璧で全てを網羅する真実以外述べたことはない、とでも思っていらっしゃるのでしょう。 また、ときおり、 「あなた自身がご自分でわからないことを私たち他人がわかるわけがないではありませんか。」 などというもっともらしいことを言う方もいらっしゃいます。 実際のところ、 『自分でわからなかったことを他人に言われて気付く』といったことは、私たち日常的に経験していることのように思いますがね。 仮にそのような回答をする人が「専門家」「自信あり」にチェックしていたとしても、本当の専門家であるかどうかは疑問になってきますし、ただの「アラシ」に近い人の可能性もあります。 つまり、 「ええい下がれ下がれ、ここをどこだと思っておる。恐れ多くも天下の科学的学問【心理学様】であらせられるぞ。おのれのような下等な質問の出る幕ではないわ。ええい頭か高い、無礼者下がりおろう。」 と言って、何も知らない質問者を「へへ~っ」とひれ伏させることを生きがいにしている、単なるネットオタクかもしれないということです。 そう言えば、質問にケチをつける人って本当に答えて欲しいことには殆んど答えてないようですね。 というか答えられないのでしょうね。 見識ある方は、たとえ専門家でも「自信なし」とした上でご自分の考えを堂々と述べていらっしゃいます。 質問者の気持ちになって共に考えるという視点が抜け落ちている方もいらっしゃいますから、お気をつけください。 因みにADHDというのは、「ひとつのことに集中できない」というのが大きな要素ですが、冒頭に述べたように指を動かすのは「集中するための仕草」と思われるので、明らかな違いがあると言って良いでしょう。

noname#17702
noname#17702
回答No.2

『ADHD(注意欠陥多動性障害)』と呼ばれるものかも知れませんね。 http://www.biwa.ne.jp/~mccshiga/seminar/ldadhd2.htm でも、障害でも何でもなくアインシュタインなど天才的な人に多い徴候です。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~mccshiga/seminar/ldadhd2.htm
回答No.1

こんばんは。 まず、心理学という学問で、特定のしぐさからその個人の心理状態がわかるかといえば、  「特定のしぐさひとつから個人の心理状態なんてわかりません」 私が知らないのではなくて、「わからない」が正しい回答だということです。たかがしぐさひとつから心理状態がわかってしまうほど、心というものは単純なものでもありません。 また、ある特定のしぐさをする人間が全員同じ心理状態なのか、ということについても、  「常に指を動かしている人全員に共通する、   何か特別な性格や心理状態があるわけではありません」 全員に当てはまる特別な心理状態というのは存在しないのですね。 その人たち個人個人がどうしてそのような動作をするのかは、 SNB28208さんが御自分でもわかってらっしゃらないように、 本人に聞いてみても理由はわかりません。 ましてや、私達他人には、なおさらわからないものです。 ときおり、  「指を動かすというのは~~を示す」  「無意識的に心の抑圧が……」 というような、一見もっともらしい回答があるかもしれませんが、 それはその人独自の勝手な(テキトーな)解釈であって、 科学的に正しいわけではありません。 そのことを心に留めて、他の回答も読んでいただければと思います。

関連するQ&A

  • 癖による心理

     手、指を しょっちゅう口元に持ってきて 唇とかアゴとか、しょっちゅう触る癖がある人は 自分に自信が無い人の癖だ。 と聞いた事があるのですが それは心理学的に当たっているのでしょうか?  私は、よく唇に手を持っていき、 唇を触っているのですが・・・  あとは、私にはイライラした時とかに多いのですが 指を自分で噛んでいる事があるのですが 爪を噛むのではなく指を書いているのです。 その癖も、心理学的に何か意味があるのでしょうか?  心理学に詳しい方、専門家の方 どうか教えてください。

  • 指の皮をむいてしまい、みっともない・・。やめる方法は?

    大学生なのですが、指の皮をどうしてもむいてしまいます。 自分は将棋や囲碁をするので、指はつねに公に晒され恥ずかしいです。 無意識にやっているならまだしも、この行為自体に「快感」を感じてしまっています。剥けた皮をこする感触が・・。 やめようと、指先にセロテープ、外出時は絆創膏を貼っていますがはずすとまたはじめてしまいます。 やはり精神的なものなのでしょうか?癖ってなぜか快感を覚えるので、剥きすぎて痛さを感じると初めて後悔する感じです・・・。

  • 指パッチン、パチパチ鳴らす人

    どういう心理がはたらいているのでしょうか? 指パッチンする仕草がありますが、 パチンッと合図のように鳴らすのではなく、 パチパチ鳴らしてる人をたまに見かけます。 何か特別な場面ではなく何気なく手ぐせで やってるように見受けられる人の事です。 学生の頃や社会人になっても出くわすので その人達がどういう心理でそのような行動をするのかふと、不思議に思いました。 イライラしてるのか、何か気分がノッてるときなのか…そのような何気ない行動が出やすい性格みたいなものがあるのか 自分にその癖がある、友人や周りにそういう人がいたなどエピソード教えてください!

  • 指が細くなりたい!

    タイトルの通り、指が細くなりたいです。 私は、小さいときから指をポキポキ鳴らす癖があって、 第二関節の骨がかなり出っ張っています。ピアノをやっているので 自分の指を見るたびに「はぁ~・・・もっとスラ~っとしていればなぁ」と思います。 意味はないと思いますが、第二関節の出っ張ってる骨のあたりをマッサージしています。 何か、指が細くなる方法がありましたらご回答宜しくお願いします。

  • 指・ツバ(唾)・癖?

    これ、また癖”にも色々あるものですが、もう一般的に見られてる一つの癖で本やお札、紙などをめくる時の、指ツバの癖”もう、完全に無意識。  そして、自分の物であれば良いが、本屋さんでの立ち読み最中に指をベロベロ”やってページめくってる方たち”  その本まだ買ってないのに…後、誰が買うのか分んないのに、そして次の人も同じ様に…(前の人もその本を指なめして見てたぞ、湿ってないか?)などと見ればもうダメ。自分が雑誌など買う時はページの辺り注意して買ってます。  また、領収書を切る時、平気でツバ付きしてお客さんに渡したり…渡された側たまりゃしないんですが。ただの、神経質?...。 ●皆さん、指ツバ”やってますか? ●この様な事に意識しますか?

  • 指が動かない

    こんにちわ。 ギターを始めたばかりの者です。 弾き始めて気付いたのですが、 指の第一関節が勝手にカックン、と曲がって戻らず、一度きっちり曲げないと戻りません。 小学生の時からその第一関節曲げ(?)で遊んでいたので クセになってしまっているのかもしれませんが、 ギターを弾く時にそういう事になった事がある方がいらっしゃいましたらその対処法を教えてください。 また、指の腹が出ている為に隣の弦に当たります。 気をつけると今度はしっかり弦が抑えられないのでコツがあればそれも教えて下さい。

  • 指をもぞもぞ動かす、弾く

    最近になって気付くと 指をもぞもぞ動かしたり弾いたりしている事があります これは何か心理的なものがあるのでしょうか? 今まではそんなことが無く急になっていたので 少し気になり質問させていただきました。

  • 指がボロボロです…

    始めまして。私は21歳の女性です。 私には指の関節の皮を噛みちぎる癖があって、最近真剣に治したいと思うようになってきました。両手の指の薬指以外は第一・第二関節とも全滅状態です。噛んでいる部分は真っ赤で、ガチガチに硬く分厚くなって、もはや人間の皮膚とは思えない感じです。冬になると乾燥するので、関節を曲げるとパックリ切れて血が出てきます。ちなみに一度中学生の時、皮膚科に行ったところ尿素のクリームを出されましたが、今は何も塗っていません。 10年間続いている癖なので治すには強い意志がいると思いますが、自分の汚い指が嫌で、どうしても治したいのでもう絶対にやめようと思います。 そこで質問なのですが、ここまで指がボロボロになっても噛む癖を治すだけで自然にきれいな指に戻るのでしょうか?今の自分の指を見ると、元に戻るとは思えないです…。

  • 口に指を

    SEXの最中に、男性が女性の口に指を入れて咥えさせたり舐めさせたりすることがありますよね? これって男性はどのような心理でやっているのでしょうか?? 彼女にどうして欲しいと望んでいるのでえしょうか? ちゅぱちゅぱ舐めたらいいのか・・・?甘噛みしたらいいのか・・・? それと、この行為をする男性ってやっぱりS気があるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 指を突っ込んでも吐けません。

    指を突っ込んでも吐けません。 妊娠4週目から現在11週目までつわりに苦しんでいます。 今は全く食べれないわけではなくなりましたが 体重は6キロ落ちました。 私は3人目を妊娠中なのですが、 2人目(長男)の時はつわりが軽く気分が悪くなる事はありましたが 1度吐いたかどうかくらいで体重も2キロ減で済みました。 しかし、 1人目のつわりはひどく毎日3~4回嘔吐し5キロ減でした。 吐くと少しスッキリしていたので指を突っ込んではよく吐いてました。 今回の妊娠は1人目の時と同じく重症で 匂いはダメ、食欲もなく、常に胃と胸の辺りがムカムカしています。 吐き気が強いわけではないのですが のどから胸の辺りにかけて 常に何かが詰まっている感じがするので トイレで口を開くのですが 「おえ~っ」という嗚咽は外に聞こえるんじゃないかと思うほど強烈に出るのですが 嘔吐物は何も出ないのです。 ごくたまに(今まで3度くらい)胃液らしき泡状の苦い物が少量出ましたが 1人目の時のように食べた物や黄色い胃液は出ません。 私はもともと酔った時なども指を入れると簡単に吐けていたので 今回どうやっても吐けない事がちょっと心配です。 何をしていてものどの辺りに何かが詰まっている感があるので もしかしてのどに出来物(腫瘍とか)ができていて 吐けないのではないかと不安です。 もしも何かの病気であったとしても 妊娠中はレントゲンも撮れないでしょうし・・。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。