• ベストアンサー

シェイクスピアについて質問します

映画「恋に落ちたシェイクスピア」をみて、シェイクスピアに興味をもちました。 この脚本はすべてフィクションだと思いますが、 実際のシェイクスピアはどういう人物だったのでしょうか? 1.文豪のイメージがありますが、貧乏だったのですか? 2.役者でもあったのですか? 3.演出しながら脚本を作ったのですか? 4.結婚はしたんでしょうか? 5.直筆原稿など残っていますか? よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koon1600
回答No.2

実はシェイクスピアは謎の人物です。 1234は不明です。彼の私生活は不明な点が多いです。日記はおろか手紙すら残っていません。 5:残っていません。 そして、1234についてなのですが・・・実は本人が作品を書いたという証拠はありません。 シェイクスピアの話の中に必ず付きまとうのが「作品は彼が書いたものではなく」別の人が使った筆名(つまりペンネーム)であるとする説があり、実際にそれなりの真実味があります。シェイクスピアの評価は「ラテン語もギリシア語もダメ」というものだったそうで・・・ 本当の作者はだれかということになると、第1として上がるのがフランシスベーコンです。この人であるという説は昔からあったようです。 2005年10月には、作品の真の作者はシェイクスピアの遠縁であるヘンリー・ネヴィルであるという説が論文にまとめられています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ウィリアム・シェイクスピア

その他の回答 (1)

• john_john
回答No.1

シェイクスピアの父親は革製品職人兼羊毛を扱う商人、 母親は富農の娘でした。 しかし、富と名声を求めてロンドンに出たと言うから、 実家は特別裕福ではなかったのかもしれませんね。 でも、ロンドンでは数々の作品を発表し、 新進の劇作家・詩人・俳優として成功を収めたので、儲かっていたのかも。 結婚は8歳年上の女性と、若気の至りと言うか、 できちゃった結婚しています。 夫婦仲は終生冷め切っていたようですね。 直筆原稿は残っていません。 直筆原稿とされる物もサインの筆跡が違う等の理由から 彼の作品群は彼の物ではないとの説が、西洋では根強いとか。 文芸春秋「シェイクスピアはどこにいる?」(ジョン・ミシェル著) が参考になるのではないでしょうか。