• ベストアンサー

乗車時間に関すること

全国の特急以外で始発駅と終点駅の距離が最も長いのはどこですか?それに加えて最も長い時間乗車するのはどこですか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.5です すこし調べてみましたら、どうやら岡山~下関間というのが一番長いようです。 運行ダイヤ上では徳山で運用が切れていますので時刻表では別列車の扱いになっていますが、全く同じ車両を特に乗客を降ろさせることもなく走らせますので、実質一列車と見なせます。 この場合、384.7kmを6時間34分かけて走ります。距離はこれが最長です。 時間では、前述の滝川~釧路間が最長です。途中で15分2回と45分の長時間停車があるため、7時間45分もかかります。実質走行時間は6時間30分程度となります。 ちなみに、昼行特急列車で最長距離を走るのは、新潟~青森間のいなほです。458.8kmを6時間14分で走ります。 昔々は、上野発山形秋田経由青森行き各駅停車とか、そういう気が遠くなりそうな列車があったそうですけど、今ではまず無理な話ですね。

noname#91504
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • marutake
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.6

とりあえず、あがってないのだと 稚内14:08→旭川20:24(6時間16分) 滝川9:38→釧路17:23(7時間45分、定期普通列車最長) 松山18:53→高松0:15(5時間22分) 出雲市17:56→岡山23:07(5時間11分) 上諏訪9:20→豊橋15:54(6時間34分) あたりでしょうか(区間が重複する列車は含んでいません)。4時間台になるとかなり多くなります。

noname#91504
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ご提示の「普通料金で乗れること」が「特別料金がいらない」の意味として、夜行列車を含み、臨時列車もありとするなら、「ムーンライト九州」がもっとも長距離を走る列車です。京都~博多間661.3kmを走り、所要時間は9時間50分です。快速なので特別料金はいりません。ただし春夏冬の学校長期休暇の頃に臨時列車として走り、自由席はないため「指定席料金」は払う必要があります。夜行です。 臨時列車を除くと、「ムーンライトながら」です。東京~大垣間410.0kmを走り、所要時間は7時間10分です。これも自由席はありません。 夜行も指定席料金も臨時列車も不可と言うことで有れば、 滝川~釧路間普通列車ですね、たぶん。走行距離308.4km、所領時間7時間50分です。 次点は旭川~稚内間普通列車で、走行距離259.4km、所要時間6時間22分です。 本州に限ると、岡山~徳山間の快速シティライナーだと思います。走行距離249.8km、所要時間は5時間ほどです。 次点は米原~富山間普通列車で、236km、4時間15分です。 以上はJRのみを私が調べた物です。確証はありません。

noname#91504
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

>臨時 ・リアスシーライナー(八戸→[三陸鉄道]→仙台。10時間03分) ・ムーンライト九州(博多→新大阪。9時間51分) ・ゲレンデ蔵王(大船→仙台→山形。9時間27分) >通年運行 ・ムーンライトながら(東京→大垣。7時間10分) ・山陽本線(岡山→下関。13:43発=6時間37分) ・ムーンライトえちご(新宿→新潟。5時間42分) ・只見線(会津若松→小出。13:08発=4時間34分。現在大雪で不通) *全席指定席列車も入れました。(要「指定席券」) *三陸鉄道は「割引切符」有(=18、北東パス+割引乗車券で可)

noname#91504
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.3

「始発駅と終点駅」という言い方からして、「1本の列車が」って意味だと考えてあげるのが親切でしょうね。 特急込みでよければ、同居人によると、寝台特急トワイライトエクスプレスが、時間・距離共に一番長い列車になるそうですが。 わざわざ「特急以外で」と書かれているのを見ると、それはご存知なのですよね。 というか、これにはJR以外の会社線を含むのですか? 含むとして、他会社間との相互乗り入れ区間(列車としては1本、乗換なし)で走るものは含むのですか? また、停車時間が異常に長いものも含めますか? 定義が曖昧だ、ってのに同感です。 なんというか、「日本で一番偉い人は誰ですか?」とか聞かれてるのと同じような感覚です。

noname#91504
質問者

補足

質問内容に不足があり申し訳ありません。乗り換えなしでの1本の電車です。また、私鉄も込みです。他社の乗り入れも含みます。停車時間が非常に長いものも含みます。ただし、普通料金で乗れることが条件です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

補足。 No.1の回答は「乗り換え無しで一本で走っている列車があるか?」は考慮していません。あくまで「路線、本線としての最長」です。 また、支線を合算すると、別の路線が最長になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

山陰本線(2002年以降)の京都駅(京都府)-幡生駅(下関市)間。 2002年以前は東北本線だったが、2002年に東北本線の一部が第3セクターに移管され分断した為、山陰本線が最長になりました。 最長乗車時間については定義が曖昧なので割愛(山手線等の環状路線で始発時刻から最終時刻まで運転し続けている車両に乗った場合を許すかどうか、など、色々と定義しないと明確に言えないので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (新幹線、寝台・深夜を除く)長距離特急を教えてください。

    (新幹線、寝台・深夜を除く)長距離特急を教えてください。 始発から終点まで長距離(長時間乗るし長距離)である特急は 今はどんなのがありますか、路線、列車名いくつか教えてください。 始発駅か終点駅付近の観光、駅弁車内で食事、を兼ねて、 いつか在来線中心ののんびりした旅をしてみたいと思います。 できれば臨時でなく定期便。

  • JRの昼行特急で最も長い時間走るもの

    かつて特急は、東京から神戸や青森等、長距離を長時間走るものでした。 今ではその役目は新幹線に譲っていますが、では今現在のJRの昼行特急の中で、始発から終点まで最も長い時間をかけて走る物は何と言う特急なのでしょう? 夜行の臨時列車を含めたら「トワイライトエクスプレス」だというのは分かるのですが、昼行の定期特急だとどうなのでしょう?

  • キセル乗車?

    始発駅を利用しています。 今日も、始発の電車に乗っているのですが、なぜかすでに何人か乗客が乗っています。 要は、折り返し運転になるのを見越して、前の駅から乗車してそのまま乗っているんです。おそらく、乗車した駅から始発の駅までの定期は持っていないと思われます。 今使っている路線は、始発駅でほぼ満席になるくらい乗客が多い路線なので座るためにそういうことをしているのでしょうが、これはキセル乗車にならないのでしょうか? こんなことになるならなんのために始発駅を最寄り駅にしたのかが分からなくなります。 鉄道会社の人に訴えたら注意や取り締まりをしてくれるものでしょうか?

  • 無人駅乗車、有人駅精算について

    無人駅から乗車して終点の有人駅で乗車駅を口頭で告げて精算している人をよく見かけますが、この際の乗車駅は自己申告ですよね。 始発近くの駅からの乗車しても下車駅近くの駅を申告する人いますよね。駅員確認できるのでしょうか。 整理券あれば分かりますけど、ワンマンカーで整理券とってる人ほとんど見たことありません。 ローカルだと不正の取りこぼし額より対策費用のほうが高くつくからって事なのでしょうかね。

  • JR特急の指定席について(JR北海道版)

    JR特急の指定席について質問させて下さい。 (※JR北海道です。) 始発から終点までの区間で、始発駅から特定の駅(始発駅寄り)までと 別の特定の駅(終点駅寄り)から終点の駅までといった感じで、 同じ特急で指定席が、区間違いでダブっていることは無いのでしょうか? たまに、指定席で乗っていて、隣に座っていた人が 別の空いた席に移動していくのを見かけます。 それって、やっていいのかな?と気になっています。 自分も知らない方が隣に座っていて、通路側の席だった場合、 空いた席へ移ったほうが、お互いに気楽なものなのかな…と思う部分もあり 質問させて頂きました。

  • 近鉄株主優待乗車券を使っての電車の旅を計画しています。

    近鉄株主優待乗車券を使っての電車の旅を計画しています。 近鉄線のみ利用する場合、自宅最寄り駅から特急券を購入して特急にその終点まで乗車、改札は出ずにまた特急券を購入して特急で最寄り駅まで戻る場合、株主優待乗車券は1人一枚で良いのでしょうか? 当日限り、ひとり片道利用と注意書きがありますが、改札を出なくても往復扱いになるのでしょうか? とにかく電車の好きな子供と、電車に乗っているのが目的の旅です。 よろしくお願いします。

  • 新幹線~乗車駅で~

    今度、新幹線に乗車することになるのですが、現在私が持っているのは、 乗車券と特急券が1枚になっているものです。 乗車駅は東京駅なのですが、そこまでにJR在来線を乗り継いで 行くのでSUICAを使うことになると思います。 確か東京駅はJR在来線を降りたらそのまま新幹線乗り換えの 改札までいけると思うので、SUICAをどこでタッチしていいのか わかりません。 ご回答、お願いします。

  • 特急オホーツクの乗車について

    10月初旬の平日に北見から札幌まで特急オホーツクに乗車します。 北見発午前7時12分なのですが、始発は網走駅です。 道中長いので座っていきたいと思いますが、混雑状況はどうでしょうか? 自由席で好きな席にのんびりと・・・・と思っていますが、早朝発ですが指定席を確保しておいたほうがいいでしょうか?

  • 篠山から神戸までの乗車時間

    篠山(駅)から神戸(駅)までの電車の乗車時間が知りたいです。 だいたいでもいいので分かる方回答お願いします。 できれば車で篠山市から神戸までかかる時間も教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 新幹線の乗車券について分からないこと

    例えば、新幹線と在来線を乗り継いで、新大阪駅からTDL(舞浜駅)に行く場合の話です。 東京駅で新幹線を下りた後、在来線への乗換改札口にて、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、乗車券だけが出てくるかと思います。 では、東京駅で新幹線を下りた後、いったん東京駅の改札外へ出る場合、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、やはり乗車券だけ出てきますか? それとも、改札の外へ出た場合は、特急券も乗車券も両方回収されますか?