• ベストアンサー

大学講師が旅芸人に混じって旅をするノンフィクション

10年以上前に読んだ本のタイトルが思い出せません。 ある大学講師(肩書きがあやふやです助教授かも)が 旅芸人はどういった生活を送っているのかを調べるため 取材を申し入れたら、 それならあなたも役者として一座と旅をするといい。 と言われて一座に加わって芸をした様子をまとめたものでした。 健康センターや旅館などを回る旅一座でした。 本のカバーを取るとピンク色の本だったのは覚えているのですが 肝心のタイトルなどが一切思い出せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.1

whatwhatさん こんにちは。 自信がないのですが、もしかしたらこの本では。 大衆演劇への旅―南条まさきの一年二ヵ月 ISBN:4624700759 -------------------------------------------------------------------------------- 347p 21cm(A5) 未来社 (1994-01-28出版) ・鵜飼 正樹【著】 [A5 判] NDC分類:775.5 販売価:\5,040(税込) (本体価:\4,800) BookWebの取扱い店舗には在庫がございませんのでお取り寄せになります。 但し、「各店在庫案内」で表示されている店舗には在庫がございます。別途、当該店舗へご注文が可能です。関西の大衆演劇一座の座員と起居をともにし“南条まさき”の芸名で歌い、踊り、芝居した若き社会学者がえがく大衆演劇の世界。 南条まさきと鵜飼正樹二人の“自分”を対象にフィールドワークする全く新しいスタイルのエスノグラフィー=民族誌の誕生。 〔南條まさきの一年二カ月〕かつて“京大の玉三郎”と呼ばれ、実際に舞台で脚光を浴びた若き社会学者が、関西の大衆演劇一座に暮らした一年二カ月を日記風に再現・記述する民族誌。

whatwhat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルを見ただけで「あ、この本だ!」と分かりました。 「南」が付くのは覚えていたのですが タイトルが思い出せずもどかしく思っていましたが お陰様ですっきりしました。

関連するQ&A

  • 面白い、お笑い芸人番組を教えてください。

    現在、病気療養中で、どうしても暗い気持ちになってしまうので、 お笑い番組をみて、気分を変えようと思い立ちました。 しかし、いままで、お笑い芸人の出る番組はほとんどみたことがなく、 ネットで検索したところ、エンタの神さまや爆笑レッドカーペットなどが 出てきたのですが、すでに終了してしまったとのコメントでした。 唯一、ガキのつかいじゃあらへんで!と言うのが現在放送中のようでした。 一回、健康ランドへ行った時に、いろいろな芸人さんが次々と出てきて、 芸をしてくれる面白い番組をみたことがあります。 そのような番組で、現在(これから)放送中のものがありましたら、 タイトルと、放送時間を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 旅役者に片思い。

    40代の独身女性です。 タイトルに「旅役者」と書きましたが、私の住む田舎町で先週、地方にある劇団の御芝居がありました。 この御芝居のチケット販売に関して、私の自宅近くの方が、劇団員ではないのですが、チケット販売に関わっており、チケット代金のことでトラブルが起きました。 それで劇団側に直接手紙に苦情を書き送ったところ、大変丁寧な詫び状と、代金、そして別途チケットが送られてきました。 私は感情的になったことを恥、再度、手紙を送りお詫びしました。 そして当日、その彼に会うことが出来ました。 お若い方だとは、詫び状から想像できましたが、思っていた以上に若く、40代の私から見れば息子くらいの年齢のようでした。 にこやかに微笑みながら、私に話しかけてくれた彼に好感を持ちました。 いくら若くても結婚しているかもしれません…独身であっても彼女がいるかもしれません…それより、私は彼にとって母親ほどの年齢です。 彼の一座は今も、私の住む田舎町のあちこちで、お芝居をしています。 来月初め頃まで、巡業しているのでしょう。 もう一度、彼に会うのは可能です。 でも恋心は、このまま胸にしまったほうがいいですよね。

  • 映画のタイトルを教えてください

    ずっと前に見た映画をふと見たくなったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 白黒の古い映画で内容ははっきりとは覚えていないのですが、旅芸人をしている男が少女を奴隷として雇い、旅をしていく途中、男のむごい仕打ちのせいで少女が死んでしまうといった内容だった気がします。 男は鎖を体に巻いて引きちぎるという芸をしていて、その間少女は太鼓をたたいていました。 とても古い映画ですが、もしタイトルを知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • この本のタイトル・・・?

    本屋で見た本なのですが、題名を忘れてしまい、ネットで注文しようとしても、注文できない状態です。 本のカバーは、濃いピンク色に白い文字でタイトルが入っていたと思います。 初めの方に 「リスカしてよかった」 のような言葉が書かれている本なのですが・・; 値段は1300円前後だったような気がします。 もし、知ってるという方が居られましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 黄色いカバーに猫イラスト本、タイトルを教えて!!

    猫のイラストと短い文章が書かれた本を探しています。 タイトル、作者が分からず、どなたかお分かりになりますでしょうか? サイズ:大きな手のひらサイズ カバー:黄色いカバーに猫のイラスト 中身:猫のイラストと短い文章 中ページの文章を一部抜粋: 1.「何が嫌いか」なんて考えるほど人生長くない。好きなことだけにクレイジーになればいい。 2.世界で一番大切なのは自分の人生。自分だけの色を一色みつけよう。 3.たちまち自分の中のダイヤモンドが輝きだす。 4.たまには常識を無視しよう。 5.ユーモアのない人生なんて私はごめんだ。 旅にでた作者が、人生を楽しもうと言っている本なのですが、 わがままでユーモアのある猫がイラストで掲載されています。 購入:10年前 とても好きな本で、救われた本なのですが、 紛失しまして。。 タイトル、教えてください!

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    20年ぐらい昔に読んでいた外国の絵本のタイトルが思い出せません。 女の子(?)が謎解きの旅に出て、カラスがヒントをくれるというような物語りだったと思います。本の最後には、謎解きの答えを送ると記念のメダルが貰えるという案内も書いてあったと思います。 大きさはA4版より大きくて、白いカバーにカラフルな絵が描いてあったような。 あまり、記憶が無くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 旅芸人の子供たちって・・・

    ノンフィクション番組で旅芸人の特集をやっているのを見まして。 番組そのものは笑いあり涙ありの面白い構成でそれなりの楽しかったのですが、ちょっと疑問もわきました。 旅芸人の子供たちは小学生なのですが、学校を転々とし、日々稽古と舞台の毎日を送っています。 これって福祉関係の法律や労働関係の法律に抵触しないのでしょうか? 彼らの存在を否定するわけではありません。彼らは大人になっても旅芸人を続けるでしょうから英才教育をうけているようなものでしょう。 ただトラブルになったときに(争議、裁判等)、法律の話になったときにどうなのかなと思いました。

  • 大学講師になりたい

    大学の教諭にどうしたらなれますか。大学は商学部で東証一部企業社員、勤続23年です。方法などありましたら。

  • 大学の講師になるには?

     こんにちは。40代前半の男性です。現在は公務員をしていますが、得意の英語を使った仕事に転職したいと思い、どこでもいいので大学の講師になりたいと思っています。非常勤講師でも構わないのですが、どういった方法を取れば大学の講師になれるのでしょうか。  学生時代に教職課程を取っていないので教師の免許はありません。英語の能力はTOEIC950点くらいです。  直接大学に交渉すれば、採用してもらえるものでしょうか。経験者の方も含めてアドバイスをいただけたらと思います。

  • 大学の講師を好きになって苦しいです。

    当方20代♀・学生です。 講師の先生(50代男性)のことを好きになってしまいました。 医療系の大学なんですが、 その方はある技術の権威とわれる方でした。 最新鋭の技術をいち早く導入し 多くの患者を救ってきたということをネットで知って 私もはじめはその点で尊敬していました。 しかし、先生は素晴らしい学歴・経歴をおごらず 本当に穏やかで低姿勢・自然な人間性に 年齢を超えてとても惹かれるようになりました。 先生の授業は来週で最後になってしまいます。 講師の先生なのでもうお会いする機会もないかと思うと 悲しさで胸がいっぱいになってしまい他の事に手がつきません。 直接話したことは2度くらいしかありません。 正直、自分のこの気持ちに自分で驚いているのですが・・・。 友達に話しても 年の差などを理由に冗談ぽくかわされまじめに相談できません。 最後の授業(1/17)に 手紙などで気持ちを伝えたり、連絡先を尋ねるなど 行動に移すべきでしょうか? それとも何もせずにこのままでいたほうがいいのでしょうか? かなり悩んでいるので どうかアドバイスお願いしますm(__)m