• 締切済み

弁護士の探し方(個人情報漏れ)

ある会社から私の個人情報が漏れました。けれど相手の弁護士の見解は「それは個人情報ではない」「だから賠償もできない」という回答がきました。 こちらも弁護士に依頼して、対抗したいのですが、どのよう弁護士を探し、依頼すればよいのでしょうか。 また、本件(重大な個人情報漏れと自分では思っている)は、早急に警察に被害届を出したほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

個人情報かどうかは人によって解釈が違います。 弁護士さん仲間も意見が割れています。 しかし、文面を見た限り個人情報ではないようです。 もっとも流出したらマズいのは法律上の個人データです。 質問者さまのは個人情報といっても個人データではありません。 さらに、個人情報もれは警察は対処しません。 なぜなら、著作権法に引っかかるような物以外は罪の問いようがないからです。

回答No.2

まずは貴方の住んでる市役所の中に無料法律相談弁護士が居ると思うから市役所に聞いてみたら、それから有料弁護士頼むとかしては、いきなり有料弁護士に相談したら相談料取られて仮に裁判しても無駄と言われたら踏んだり蹴ったりだよね。

babaobabao_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもNo.1の方の回答だと、市や区の無料相談にくる弁護士は仕事がない人で、お勧めでないみたいですよね。。

回答No.1

相手側の弁護士が、個人情報ではないと言う根拠がわからないと、何とも言えませんね。 その個人情報は何なんですか? 弁護士は、法学部卒のご友人に紹介してもらったり、弁護士会の有料相談会に参加して選任する他、電話帳で調べたり、本を書いている人で、その事件が得意そうな弁護士さんに直接アポを取ったりと、色々な方法があります。 地域の無料相談には、仕事がない人が来る場合が多いので(当番制の地域は別ですが)あまりオススメ出来ません。 個人情報保護法違反の場合、1度勧告・命令してもらって、それでも言う事を聞かない場合に適用される法律なので、1度の漏洩では何とも出来ないという事もあるんです。 警察ではどうしようもないと思います。

babaobabao_2006
質問者

補足

こちらにとっては重要な書類をある会社になくされてしまったのです。 そこには住所、氏名、実印も押してあり、その他いくつかの情報が記載されています(ごめんなさい、詳細は書けません)。 なくした会社によれば、その原本がなくなっても、諸々の手続きはできるそうで(確かにそのようなのですが)、しかしながら失くされた書類は返ってこない、どこに渡ったのかもわからない、でも法務局で誰でもが手に入れられる情報(実印も?というはおかしいと思いますが)なので、個人情報漏洩にはあたらないというのが、先方の弁護士の見解だそうです。