• ベストアンサー

シーチング?

題名の通り、シーチングって何のことですか?布の種類なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negicyan
回答No.1

そうなんです布の種類の名前なんですよ。質感は綿ブロード(学生用のブラウスなどに使われている生地ですね。)よりちょっと厚地でやわらかい感じがします。ブラウスを作るには向いていないと思いますが、色がとても豊富で、扱いやすいです。

Lisa2007
質問者

お礼

布の種類にもいろいろあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kurarara
回答No.4

薄地の木綿生地のことです。以下のサイトに詳しい説明がありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.nunogatari.co.jp/kiji.html
Lisa2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ukiukiuki
回答No.3

生成色の物は、服を作る時、本当の生地で作る前に使用しています。 アパレルは、型紙をとって、シーチングでチャックして、その後にそれを使用して作る生地で作ります。 色ものは、マラーとかハワイヤンキルトと作る時に使用しています。

Lisa2007
質問者

お礼

なるほど。知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

• chai1900
回答No.2

何に使われるのでしょうか? 手縫いでしたら針とおりがよく縫いやすい生地ですが、長く使うと毛羽立ちますので、パッチワークでは使わないほうがいいようです。

Lisa2007
質問者

お礼

わかりました。パッチワークには不適なんですね。ご回答ありがとうございました。