• ベストアンサー

シーチングでワンピース

通販で見つけたシーチング20の生地でワンピースを作りたいのですが、 布の種類など全く分かりません。 シーチング20でワンピースは作れますか? どのくらいの分厚さなのでしょう・・・?

noname#88431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecomama
回答No.3

そのシーチングは生成ですか?プリント地ですか? 生成のものは一般的に他の方が書かれている用に捨て布として使われているみたいですね。 柔らかい、少しざっくり感のある生地です。 でも私は部屋着を作ったことがありますが、柔らかい素朴な風合いでとても気持ちよく着ることができました。 ワンピースとなると若干風合いは物足りないかもしれません・・・・シーチングよりリネンの方がいいかな~という気はします。 プリントでしたら加工が入ることで洋服用でも大丈夫かと思います。 http://www.rakuten.co.jp/fabricbird/714201/765216/ ↑シーチング20のプリント商品ページですが、レビューに感想や作例が出ているので参考になさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、プリント地です。 URL参考になりました、いろんな物が作れるのですね!

その他の回答 (3)

• mametanko
回答No.4

すでに他の方が回答しておられますが、 子供のワンピースなら大丈夫だと思いますが、 大人の女性のものだとしたら、正直言って相当安っぽい仕上がりになります。 Gパンのポケットの内側に、デニムではない白い薄い生地が 使われている事がありますよね。それがたいていはシーチングです。 確かに汗を吸って柔らかく着心地がいいのは間違いありません。でも、 シーチングを大人の服にするとしたらせいぜい夏のパジャマです。 いくら着心地良くても、パジャマで外は歩けません。 プリント物でも、もともとの生地の種類が大人の外出着には不向きです。 部屋着としてのワンピースなら大丈夫でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポケットの内側の生地、分かります! では結構薄めの生地なんですね。

• chai1900
回答No.2

こんにちは。 シーチングは洋裁をする方には一般的に捨て布で、練習や試し縫いに使う生地です。 毛羽立つので、風合いもよくありません。 私はお薦めできません。 お近くの手芸やさんで一度手にとって確認されてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一度手にとってみるのが一番ですよね。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

綿無地の定番中の定番。適度に薄手でやや粗めのため、針のとおりもよくパッチワークに最適。しわになりやすいので、お洗濯は弱水流で。色落ちにも気をつけることが必要。 ★このような説明が付いていますから、適していると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました!