• ベストアンサー

シーチングでワンピース

通販で見つけたシーチング20の生地でワンピースを作りたいのですが、 布の種類など全く分かりません。 シーチング20でワンピースは作れますか? どのくらいの分厚さなのでしょう・・・?

noname#88431
noname#88431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.3

そのシーチングは生成ですか?プリント地ですか? 生成のものは一般的に他の方が書かれている用に捨て布として使われているみたいですね。 柔らかい、少しざっくり感のある生地です。 でも私は部屋着を作ったことがありますが、柔らかい素朴な風合いでとても気持ちよく着ることができました。 ワンピースとなると若干風合いは物足りないかもしれません・・・・シーチングよりリネンの方がいいかな~という気はします。 プリントでしたら加工が入ることで洋服用でも大丈夫かと思います。 http://www.rakuten.co.jp/fabricbird/714201/765216/ ↑シーチング20のプリント商品ページですが、レビューに感想や作例が出ているので参考になさってください。

noname#88431
質問者

お礼

回答ありがとうございます、プリント地です。 URL参考になりました、いろんな物が作れるのですね!

その他の回答 (3)

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.4

すでに他の方が回答しておられますが、 子供のワンピースなら大丈夫だと思いますが、 大人の女性のものだとしたら、正直言って相当安っぽい仕上がりになります。 Gパンのポケットの内側に、デニムではない白い薄い生地が 使われている事がありますよね。それがたいていはシーチングです。 確かに汗を吸って柔らかく着心地がいいのは間違いありません。でも、 シーチングを大人の服にするとしたらせいぜい夏のパジャマです。 いくら着心地良くても、パジャマで外は歩けません。 プリント物でも、もともとの生地の種類が大人の外出着には不向きです。 部屋着としてのワンピースなら大丈夫でしょう。

noname#88431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポケットの内側の生地、分かります! では結構薄めの生地なんですね。

  • chai1900
  • ベストアンサー率41% (45/109)
回答No.2

こんにちは。 シーチングは洋裁をする方には一般的に捨て布で、練習や試し縫いに使う生地です。 毛羽立つので、風合いもよくありません。 私はお薦めできません。 お近くの手芸やさんで一度手にとって確認されてみてください。

noname#88431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一度手にとってみるのが一番ですよね。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

綿無地の定番中の定番。適度に薄手でやや粗めのため、針のとおりもよくパッチワークに最適。しわになりやすいので、お洗濯は弱水流で。色落ちにも気をつけることが必要。 ★このような説明が付いていますから、適していると思いますよ。

noname#88431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました!

関連するQ&A

  • シーチング?

    題名の通り、シーチングって何のことですか?布の種類なのでしょうか?教えて下さい。

  • ワンピースの布

    夏休みを利用して ワンピースを作ろうと思ったのですが どのような布を使えば良いのか 全然分かりません; 私が作ろうと思っているのは 「自分で作るぽっちゃりさんの服」 (参考→ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834728293/jugem-22/ref=nosim/) という本の表紙にもなっている無地のワンピースです。 この本を見てみてると使用する布は "綿麻ジャージー" と書いてあるのですが、 どういう意味なのかさっぱり。。。 ネットで調べてみたところ シーチングやT/Cブロードなどがヒットしましたが… ワンピースを作る布はどういう布が適しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • シーチング生地でスタイは作れますか?

    気に入った生地の素材がシーチング生地だったのですが、その素材でスタイを作るには不向きでしょうか? 物作りは初心者なので全く分からないので宜しくお願い致します。

  • 子供用のワンピースは生地はどれ位必要でしょうか?

    生地でとてもかわいい花柄の生地を見つけました。106cm幅の生地で起毛シーチングという生地です。 それで、小さな女の子(幼児)のワンピースを将来作ってあげたいと思うのですが、生地はどれ位必要になるでしょうか?まだ、子供もいないので、どれくらい必要か検討が付きませんで・・汗。 ちなみに、形も半袖、長袖、ノースリーブ・・かも決まってはいないのですが・・汗、どれにしても足りるくらいに見積もりたいのですが・・。 ちょっと難しいとは思いますが、大体ワンピースとなると、どれ位必要でしょうか? ちなみに、色違いの生地も欲しいので、最低限のメーター数で買いたいのですが・・ よろしくお願いします。

  • 素材のローン、シーチングについて

    シーチングと言うのは、ホテルや旅館などの布団やベッドカバーに使われるしっかりめの生地ですか? また、ローンというのは、女性用ハンカチで薄くて汗を拭いただけで絞れそうなぐらいのペラペラの生地ですか? それとも、同じハンカチでも、もうちょっとしっかりめの生地があります。汗位はふいても大丈夫だけど手を洗って服を2回したらしめってしまうような生地。そっちですか?

  • 仮縫い用のシーチングが安いトコロ。

    服飾の学校に行ってます。 普段から大量にシーチングを使用していますのでできるだけ安いシーチングを探しています。 だいたいどこを探しても安くて 200円/m 前後 な感じです。 安くて通販できるお店などありましたら教えていただきたいです。 また都内だったら直接購入しにいけます。

  • 130cmのワンピース型紙ダウンロード

    キャラクターのシーチング生地を購入しました。 130cmのワンピースやキャミソールを作りたいので無料でダウンロードできる型紙を探しています。 私の技術&体育の授業で着替える関係があり、ファスナーでなく首周りがゴムでかぶるだけで着られるタイプのものをご存知でしたら教えて下さい。

  • 幼稚園で使う絵本バッグを作りたいのですが

    幼稚園で使う絵本バッグを作りたいのですが 何もわからず柄だけで布を買いました。後で知ったのですが、シーチングというもので一般的には普通の厚さらしいのですが、それなりにしっかりした裏地をつけないとペラペラで・・・ 私も子供も柄が気に入っているので、表はシーチングで作りたいと思っています。 裏地はどのような種類の生地を使ったらいいでしょうか? また、本当は(?)表地をオックスとかいう生地だといいと聞きましたが、もしオックスを使った場合の裏地は何を使ったらいいか教えて下さい。

  • お布団カバーに最適な生地を教えてください

    お布団カバーを手作りしようと思い、生地やさんに行ったのですが、ぬのの種類が豊富すぎて、どれが適しているのか解かりませんでした。今はデパートで購入したカバーを使っているのですが、それと同じくらい質の良い、肌触りのいい生地を探しています。生地にもシーチングや天竺などの名称があると思いますが、お布団カバーに使われている生地の種類をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また実際に作られている方で、ネットで布を購入された方がいらっしゃれば、サイトも教えていただけるとありがたいです。

  • ガーゼ と シーチング

    お世話になります。 極薄のシーチングの糊の落としたものとガーゼを比べると シーチングのほうがまだまだ硬い・張りがあると思いますが、 そもそもガーゼとシーチングはどう違いますか? 目の粗さだけですか? お願いします。