• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールナット

  • 質問No.2019959
  • 閲覧数3604
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 78% (52/66)

ホイールナットがなめてしまい、タイヤが取り外せなくなってしまいました。
何か取り外すいい方法はありませんか?ちなみに、なめてしまったのはロックナットの
特殊な形をしたナットです。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (65/264)

タイヤショップへ行けば、リムーバと言う特種工具で外して貰えますよ。

ただし、場合によってはボルトが固着していて、ナットが外れると同時にボルトが折れる事もあります。
その場合はクリップボルトは交換になりますので、予め考慮していた方が良いですよ。
お礼コメント
yonex421

お礼率 78% (52/66)

回答ありがとうございます。なるほど☆リームバと言う特殊工具があるのですか。
ボルトの固着は大丈夫です。一週間前に外しましたから。私のちょっとしたミスで
なめてしまったのです(>_<)タイヤ館へ行けば外してもらえるんでしょうか?
具体的な工費が分かればありがたいです。皆様、引き続きよろしくお願いしますm(__)m
投稿日時:2006/03/10 18:25

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (65/264)

オートバックスの金額は解りませんが
他の作業と同時なら無料という場合もあるでしょう。

でもそれだけですと有料になると思います。

金額は500円程度かと思います。

お礼コメント
yonex421

お礼率 78% (52/66)

回答ありがとうございます。5本のナットのうち、一ヶ所だけなめてしまったので
金額はそれぐらいですかね。ありがとうございます。
投稿日時:2006/03/10 23:57
  • 回答No.7

ベストアンサー率 47% (76/161)

補足いたします。ディーラーでもはずすことは可能ですが、基本的に純正扱いのものでないとはずしません。万一のことを恐れてなかなか手を出せないのです。なお、最悪ナットを破壊してはずすのですが、その際にホイール・ボルト側を傷めてしまう可能性がありますので、その覚悟をしておいたほうがよいでしょう。まあ、依頼されたらその旨念押しされると思いますが。逆にそういった可能性があるため、ご自身でははずされないほうがよいともいえます。

通常ロックナットを販売している店舗で、そこそこ大きければ特殊工具はおいてますので、購入した店舗、もしくはタイヤ専門店等で相談してみてください。

ウオーターポンププライヤーではまず回らないと思います。普通ホイールは10Kg以上のトルクでしめつけますので、よっぽどの怪力でないと無理じゃないかと思います。しかもなめているのでうまく力をかけれないでしょうし。

回答になっておらずもうしわけありません。
お礼コメント
yonex421

お礼率 78% (52/66)

アドバイスありがとうございます。ディーラーで純正でないものは少しまずいんですね。
タイヤ専門店へ行ってみようと思います。
投稿日時:2006/03/10 23:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (16/41)

 初めまして.
 私は以前,外側にギザギザの形状がついているロックナットをつけていて,ロックナット専用変換工具をなくしてしまったことがあります.
そのときは,ディーラーでセキュリティロックナットを買って交換しようとしたときに無くしたことが判明したので,事なきを得ました.
 ディーラーにはロックナットを外す工具があるので,外していただけると思います.最悪,外れない場合はナットを破壊する工具があるので割って外していただけると思います.
 ディーラーで聞いてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
yonex421

お礼率 78% (52/66)

回答ありがとうございます。ディーラーでも取り外してもらえるのですか。参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2006/03/10 18:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (196/565)

ホイールナットではありませんが、バイクのスプロケットのナットで同じ経験をしたことがあります。
その時はヤスリで地道に綺麗な六角形に削り、一回り小さいレンチで回しました。一日掛けてかなり手が痛くなりましたが、意地で外しました(笑
でもどうせぶっ壊すならナットクラッカー購入の方が楽は楽ですね。
ただホイールの場合ですと、ナットがホイール表面に埋もれている場合は、この手が使えませんね・・万事休すです。スミマセン。
お礼コメント
yonex421

お礼率 78% (52/66)

回答ありがとうございます。そうなんですよ~ナットのある位置がホイールに埋もれている形なので
どうしようかと・・・経験者の方やいい方法をお知りの方、回答&アドバイスお待ちしてますm(__)m
投稿日時:2006/03/10 17:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (74/148)

自分で…でしたら
ちょっと無理矢理って感じなんですけどね…
ロッキングプライヤー とか
http://www.rakuten.ne.jp/gold/f-gear/page/rocking/rocking.html
ウォーターポンププライヤー なんかで
http://www.e-seed.co.jp/ct/20502000000/
はさんで回すって手があります。
ナットクラッカー なんかで
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/air1/top_nutC_ippn_a.html
ぶっ壊すっていう荒業もあります^^;
ぶっ壊す場合はスペアのナット 用意してください。

タイヤやホイールを扱っている店であれば
取り外してくれるとは思いますから
上記の工具を買うのと どっちが安いか 調べてみてくださいね^^;
お礼コメント
yonex421

お礼率 78% (52/66)

とても参考になります。実際にホイールナットがなめてしまった方、ご意見お聞かせください。
投稿日時:2006/03/10 16:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (76/161)

ロックナットの形状・なめた度合いにもよりますが、まずご自身で取り外すことは不可能でしょう。はずせてしまう=ロックナットの意味がないですから。

#1さんのおっしゃるように特殊工具がないと取り外すことは不可能だと思います。
お礼コメント
yonex421

お礼率 78% (52/66)

そうですよね。オートバックスに持っていけばやってくれるのでしょうか?
投稿日時:2006/03/10 16:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (19/87)

はじめまして、オートバックス、又はタイヤ販売専門店に持ち込めば外してくれるのでは・・・・・。特殊工具があります。有償だと思います。
以上、参考まで
お礼コメント
yonex421

お礼率 78% (52/66)

早速の回答ありがとうございます。自分で取り外すにはやっぱり無理なのでしょうか?
投稿日時:2006/03/10 16:20