• ベストアンサー

有名大学の系列大学

最近、有名な大学名に場所や年号などを付け加えた子会社的存在の大学がたくさんありますよね。 例えば、 諏訪東京理科、山口東京理科、石巻専修、苫小牧駒澤、九州東海、北海道東海、帝京平成、帝京科学、城西国際(城西自体は無名かも?)姫路独協   などが挙げられますが、これらの大学は普通の大学と比べて後ろに大きな大学があるということで何か利点というものはあるのでしょうか? そもそも、なんで元の大学(例えば東海)が東海大学九州キャンパスや北海道キャンパスなどにせずにそれぞれ、別法人の系列大学を設立したかがわからないのですが、これは何か意味があってやっていることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地方の大学は、多くが地元が誘致した経緯があり、地元の自治体などが公有地を提供して開学させたというケースがよくあります。この場合、公共性のあるものを提供したのに、単に○○キャンパスにして大きな大学の一部にしてしまうと、大学側の都合で売却だの移転だのをされてしまう場合があります。そうすると、せっかく誘致した大学が、地元からいなくなってしまう場合があるわけです。これを回避するために、地元側がキャンパスではなく単独の大学として設置するよう希望する場合が多い、というのがあるのだと思います。 大学ではなくキャンパスを誘致したら、大学の都合でキャンパスを閉じちゃったという事例が何件かありますので、それを避けたのでしょう。最近の事例だと、平安女学院大学の守山キャンパスですね。 http://university.main.jp/blog3/archives/cat9/index.html 大学側も、かなり安い金額で土地およびアクセス環境などを提供してもらえるというメリットに繋がるので、大学として設置しているのだと思います。 ちなみに、学校法人立命館が、立命館大学・立命館アジア太平洋大学を運営しているように、必ずしも法人格まで分けて設置していることはないと思います。 ちょっとあさってみると... 学校法人東海大学 →東海大学・福岡短期大学・九州東海大学・北海道東海大学 学校法人城西大学 →城西大学、城砦国際大学 学校法人東京理科大学 →東京理科大学・山口東京理科大学・諏訪東京理科大学 公立大学法人首都大学東京 →東京都立大学・首都大学東京・産業技術大学院大学  東京都立科学技術大学・東京都立保健科学大学・東京都立短期大学  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%9D%B1%E4%BA%AC 公立大学法人長崎県公立大学 →長崎県立大学・県立長崎シーボルト大学 学校法人福原学園 →九州共立大学・九州女子大学 と、こんな感じで、あくまでひとつの学校法人や独法の大学法人が複数の大学を設置・運営するケースが多い、ということで。 最近は、通信手段が発達したことによって、放送大学・国際医療福祉大学・LEC大学・デジタルハリウッド大学などに代表されるように、全国各地にキャンパスを設置しているタイプの大学も多いですが、伝統的なところは公的支援・税金投入による地元への説明責任と、キャンパス間の学生・教職員の移動を回避するためということで、複数の大学を設置するという選択肢が取られ易かったんだと思います。

その他の回答 (1)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

名前を挙げていただいた中の一つの学校の出身ですw 学生にとっては別にメリットなんかありません。(むしろデメリット) っていうか、私の学校は校名変更して頭に系列がわかる名前がつきましたが、以前の名前には本校の名前は冠していませんでしたのでグループ合同入学式で初めてその事実を知って衝撃を受けたのは私だけではありません。(爆) バブル時代に乱立された学校のうちの一つで、本校の節税対策校だったと言われています、少なくとも私の母校は。

eyfwail
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして、帝京科学の出身ですか? 同じようなことを聞いたようなことがあります。

関連するQ&A

  • 帝京大学と駒澤大学の距離は?

    今年、帝京大学と駒澤大学のオープンキャンパスに参加しようと考えています。 私は北海道の人なので東京のことについてはまったく分からないのですが、帝京大学と駒澤大学は近いのでしょうか? もし近ければ帝京大学と駒澤大学の間にあるホテルに泊まって、1日ずつオープンキャンパスに参加したい・・・と考え中(^^)

  • 城西大学薬学部と帝京大学の薬学部

    城西大学と帝京大学の違いは何でしょうか? 将来の就職先の差・学費・etc色々分かる方がいらしたら教えていただけませんか? 妹がどちらかにいくか、浪人を考えるか悩んでいるので手助けになればと思い質問させていただきます。僕は東京理科大学に通っていますので東京理科大学薬学部が他大学より研究職に向いているなどのことは分かります。帝京と城西はどうなのでしょうか?

  • 薬科大学の面接について

    私は現在1回目の浪人で私立の薬科大学を 目指しています。 受ける大学は今の所、城西、帝京の薬学部、北海道薬科大学です。 城西と帝京には一般試験なのに面接がありますが、 どういった内容について問われるのでしょうか? 結構面接が合否に大きく利用されたりするのでしょうか? またコネ等のものも存在するのでしょうか? 回答よろしくおねがいします

  • 大学について

    大学を校風で分けてみました 以下で合っているでしょうか? ----------右翼(健全教育)---------- ↑ 防大校 ↑ 拓殖、国士舘、皇學館、日体大、京産 ↑ 関学、学習院、獨協、麗澤、日大、近大 ↑ 國學院、東洋、明星、大妻 ↑ 成蹊、駒澤、杏林 ↑ 慶大、武蔵、玉川、亜細亜 ↑ ICU、成城、甲南、専修、大東 ----------中道---------- ↓ 千大、岡大、熊大、新大、長大、上智、同志社、立教、東海 ↓ 筑大、神大、広大、中大、関東院 ↓ 名大、東北、九大、北大、青学、明学、帝京 ↓ 一橋、東工、阪大、早大、明大、神奈川、城西 ↓ 東大、京大、関大、和光 ↓ 立命館、法政 ↓ 創大 ----------左翼(不健全教育)---------- http://www.youtube.com/watch?v=8iuYxdXFPbc

  • 偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

    自分の偏差値は今40前後です。 1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。 ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。 日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか? 個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・ 知識のある方、教えてください。

  • 大学編入について

    諏訪東京理科大学から東京理科大学に3年次編入したいと思っているのですが、編入した場合、現役の方と比べ1年遅れて卒業となってしまうのでしょうか? まだ大学に入学すらしていないのでよくわからないのですが、どなたか教えてください

  • 帝京大学医療技術学部で浪人

    帝京大学医療技術学部診療放射線学科を今年受験しましたが、 I、II期とも不合格でした。 一浪して来年帝京の放射線に入りたいと思っているのですが、 帝京の医療技術学部は浪人生が多いでしょうか? 他の私立の北里や駒澤の放射線科も考えましたが、 結局受験しませんでした。 帝京は、附属病院に隣接していて、さらに3つの医療系学部が1つのキャンパスに集められているので 他の大学よりも魅力的だと思ったからです。

  • 北海道にキャンパスのある大学を教えてください。

    北海道にキャンパスのある大学を教えてください。 こちらで何度か検索しているのですが知りたい質問がヒットしないのでご回答お願いいたします。 東海大学以外に北海道にキャンパスを持っていて、且つ関東圏にもキャンパスのある大学というのは他にないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。また、そういったことを調べられるサイトもあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 帝京大学、亜細亜大学、武蔵野大学、東京経済大学

    帝京大学、亜細亜大学、武蔵野大学、東京経済大学の事でご意見お聞かせ下さい。 息子の大学受験に関してです。 日大、駒澤、専修の辺りも受験したのですが現実的には難しいと思われ、実質この辺の大学を狙っている状況です。 帝京はAOでも入れたので、正直悪くても亜細亜、現実的な狙い目は東京経済だったのですが、どうも東京経済も武蔵野も亜細亜も全部ダメである可能性が高くなってきました。 そこで現役で帝京に行かせるか(帝京は過去問と過去の最低合格点的に絶対受かるようです)、一浪させてもう少し上の大学にに行かせるかで非常に悩んでおります。 一浪させたとしても日東駒専は難しいかもしれず、結果 東京経済、武蔵野、亜細亜の可能性も充分考えられます(むしろその可能性の方が高いです) 上の方の方に言わせれば帝京も亜細亜も全く変わらないのでしょうが、親としては少しでもいい大学 少しでも就職に有利な大学に行かせたというのが本音です。 誹謗中傷、差別発言はお控え下さい。 ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

  • .東洋大学社会福祉と国士舘大学21世紀アジア

    オープンキャンパスで金沢工業、帝京、国士舘、駒澤、東洋と見ました。 オープンキャンパスで話をしたど教授と好印象は持たなかったのですが、東洋大学で話をした教授が印象的でした。それで、東洋大学社会福祉学科を第一志望校として小論文対策を頑張ろうと考えていました。 学校の先生に、国士舘大学の21世紀アジア学部の指定校推薦があることをおしえてもらいました。 指定校推薦の話に迷っています。 僕の印象では駒澤と東洋の中間的なイメージがあったのですが、ネットでの情報では国士舘の評判がよくありません。 情報をください。