• ベストアンサー

センター試験の解説っていつでしたっけ?

今日でセンター試験終了。かえってから解説を見たかったのですが、どこでやってるのかわかりません。???

noname#2335
noname#2335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

>あ、あなたは、河合塾の方ですか? いえいえ,たしかに「元」河合塾ですが(昔アルバイトをしていた),今は予備校とは無関係ですので,ご心配(?)なく。 と,それだけでは回答にならないので,もう一つ予備校のページを紹介しておきます。 東進スクールの「Toshin Online」で,問題・解答・解説が見られます。 見られる科目は,問題・解答・解説とも代ゼミと同じです。 解説はかなり簡潔です。 ここのサイトの売り物として,全国の入試問題のデータベースが(登録すれば)自由に見られるようになっています。センター試験も95年以降のものがあります。

参考URL:
http://www.toshin.ac.jp/news/
noname#2335
質問者

お礼

またまたご親切にあありがとうございました。 今みんなセンター試験の結果をみて一喜一憂しています。 わたしは、これからが本番ですが、センターがメインの人はまたさらに、自分のレベルにあった学校を探していて、なんとも言えない雰囲気です。 紹介してくださったホームページさっそく見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 解説はありませんが,正解はこちらに出ています。「独立行政法人 大学入試センタ-」(センタ-試験の実施機関)のペ-ジです。  写真の直ぐ下にある「大学入試センター試験最新情報」から入ると「平成14年度大学入試センター試験試験問題正解」があります。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/index.htm
noname#2335
質問者

お礼

皆さんいろいろごぞんじなんですね。さっそく、みてみます。ありがとうございました。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

試験お疲れ様でした。 さて,解説を見たかったとのご質問ですが,どうしてもテレビの解説番組がいいということでしたらごめんなさい。 インターネット上では,3大予備校がそれぞれ特集ページを組んでいます。 先ほど,たまたまそれの紹介のメールを書いたところでしたので,ここに抜粋転載します。 河合塾 http://banzai.keinet.ne.jp/ 問題・解答は全科目掲載。分析は独・仏・中・韓・工業数理・簿記・情報基礎・総合理科を除く。 駿台予備校 http://www.sundai.ac.jp/yobi/dn2002/index.htm 問題・解答・解説とも,独・仏・中・韓・工業数理・簿記・情報基礎・総合理科を除く。 代々木ゼミナール http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/ 問題・解答・解説とも,次の科目のみ。 英語,世界史B,日本史B,地理B,「数学I・数学A」,「数学II・数学B」,「国語I・国語II」,物理IB,生物IB,化学IB,地学IB,現代社会,倫理,政治・経済。 ご参考までに。

参考URL:
http://banzai.keinet.ne.jp/,http://www.sundai.ac.jp/yobi/dn2002/index.htm,http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/
noname#2335
質問者

お礼

あ、あなたは、河合塾の方ですか?他の塾のホームページまで教えていただきまして、ありがとうございました。 参考にします。

  • wada85
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

試験、お疲れ様でした。 gooのトップページからリンクされていました。こういう情報でよいのかわかりませんが、たまたま見つけました。参考までにどうぞ。http://special.goo.ne.jp/center2002/

参考URL:
http://special.goo.ne.jp/center2002/
noname#2335
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日は、センターに失敗してしまった友人の顔をみるのがつらく、なんと言ったらよいのか・・・・。みなさんに教えていただいたホームページを参考に、更に勉強がんばります。

関連するQ&A

  • センター試験の解説について

    センター試験の詳しい解説はどちらで見られるんでしょうか? サイトなど教えていただけませんでしょうか? 問題集が出るのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします

  • センター試験の解説

    予備校などで、今年のセンター試験本試験の 詳しい解説が講義形式で聞ける機会はありますか?

  • センター試験の過去問解説

    センター試験の過去問解説 2001年の英語のセンター試験の解説があるサイトを探してます(><) 答えは分かるんですが、本文の訳等知りたいです。 回答お願いしますっ!

  • センター試験の解説が載ってるHP

    2005年のセンター試験の過去問の解説が載っているHPを教えてください。数学と国語の解説がほしいです。

  • センター試験の過去問の解説

    センター試験の過去問を今、解いているのですが、大学入試センターのページには、問題と解答のみで解説がのっていないので、間違った所を見直そうと思ってもできません。各予備校のページもみてみたのですが、ないようです。そこで質問なのですが、どこか過去問の解説をされているページはないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 今年のセンター試験物理の解説

    よろしくお願いします。 今年1月に行われたセンター試験の物理を力だめしに解いてみました。 問題と解答はインターネット上にあったのですが、解説がのっているサイトがありません。 どなたか今年のセンター試験物理の解答ではなく、解説が載っているサイトをご存知ないですか。 よろしくお願いします。

  • 22年度の数2Bセンター試験の第3問目がわかりません;解説してください

    22年度の数2Bセンター試験の第3問目がわかりません;解説してください!

  • 2010年の数学2Bのセンター試験第4問目がわかりません!解説してくだ

    2010年の数学2Bのセンター試験第4問目がわかりません!解説してください;

  • センター試験政治経済問題の解説をお願いしたいです

    センター試験政治経済の解説をお願いいたします 写真は1999年のセンター試験政治経済の問題です 回答は3になるらしいのですが、なぜ3なのかわかりません どのように回答にたどり着けばいいのかといった方法も含めまして、わかりやすく教えていただける方、いらっしゃいましたらどうかお願いします

  • センター試験ドイツ語の解説

    大学で一応二年間ドイツ語を履修した者です。独語検定を受けてみようと思い、ドイツ語の学習のためにセンター試験のドイツ語を解いてみようと思うのですが、どこを探しても解説が見つかりません。 解説があるサイト・本などなんでもよいのでご存知でしたら教えてください。