• ベストアンサー

修理

車のバンパー部分を少しだけすってしまいました。 シルバーなのですが、黒いぶつかった場所の色が線のようにはいっています。 あまり目立たないので、いいて言えばいいのかも知りませんが、もし、コンパウンドのようなもので、すこし、こすれば、さらに目立たないのでは・・・と思っています。 そのようなものが、ありますか?あったら、商品名を教えて下さい。出来れば価格と、使い方も。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もし、なにも持っていなかったら「ハミガキ」で代用できますよ! 一番いいのは、デニムの生地に少しだけ練りハミガキをつけて磨いてみてください。研磨剤入りのハミガキであればちょっとしたコンパウンド代わりになりますよ! 僕は時々やっていますよ。ちょっとした擦り傷ならこれで大丈夫です。 周りの色との対比も問題はありませんでした。 参考になればいいですね。

kondoru333
質問者

お礼

ハミガキですか、たしかに、あれって、研磨作用がありそうですね!あ!そうだ、ヤニとりの粉(歯のヤニとり)があるんでそれで・・

kondoru333
質問者

補足

ほんと!ハミガキで、結構きれいに目立たなくなりました!ありがとうです。

その他の回答 (5)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.6

具体的な商品については他の回答を参考にされたり、実際にお店に行っていただくとして。。。 使い方について… まずは施工面の汚れを落としてください 汚れが綺麗に落ちたら実際に研磨作業に入りますが、この時に使用されるコンパウンドの番手選びが重要になります 軽いこすり傷程度でしたら"細め"の物を使用します コレを綺麗な柔らかい布に適量取り、傷を研磨して行きます "細目"を使用されますと、目の細かさ故に傷を消すのには時間が掛かりますが、塗装がハゲたりする心配はほとんどありませんよ また、ツヤも厳密に言えば多少落ちますが、塗装が曇ったりする事はありませんね ですが、傷がある程度深い場合や大面積の場合ですと、"細目"で仕上げようとすると大変すぎて死にます。。。 こんな時は、"荒目"を使用する事になりますが、コレを使われる場合には特に慎重な施工が必要になりますよ 車の塗装程度でしたら簡単にハガしてしまうほどの威力がありますので、ご使用の際は本当に軽く撫でる程度にし、常に施工面の状態を確認しながら作業しましょう また、エッジやモールなどの"角"になった部分は力がかかり易く、知らないうちに剥げてしまいやすい場所なのでそのような部分に使われる場合は特に注意します また、"荒目"を使用されますと塗装が曇りますので、傷があらかた取れましたら"細目以上"のものに替えて艶を復活させます そして、コンパウンドを掛けられるとワックスが落ちますので研磨後の仕上げとしてワックスを掛けておけば完璧ですね "荒目"は慣れないと塗装を剥しかねないので、もし不安でしたら"細目"を選ばれると良いでしょう "細目"ならば相当ムチャしない限り、剥げたりしませんよ!その分、作業時間は掛かりますが… ちなみに"極細目"というモノもありますが、コレは傷消しというよりも最後の"仕上げ用"としてお使い下さい

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.4

もし私だったら・・・・・ 1.水あか落としで、こすってみる。それでダメなら 2.コンパウンド入りワックスでこすってみる。それでダメなら 3.鏡面仕上げプラスチックコンパウンドでこすってみる。  それでもダメなら・・・ マスキングテープで、黒い部分以外をマスキングしてから、 コンパウンドでこすってみる。 最初からコンパウンドをかけると、周囲の部分の”ツヤ”が、 なくなってしまうような気がして、気が進みません。

kondoru333
質問者

お礼

水あか落としですか・・やってみようかな。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.3

ぶつかった場所の色が付いているようですが、それならばコンパウンドで殆ど目立たないぐらいに落とすことが出来ますよ。 コンパウンドは、ホルツ、ソフト99等から1000円前後で出ています。 コンパウンドの掛け方は、塗装面の様子を見ながら、柔らかい布で撫でるような感じでこすっていきます。 力を入れてこすってしまうと最悪下地が出てしまい、どうにも手が付けられなくなってしまいますので、注意して下さい。

kondoru333
質問者

お礼

下地が・・・ちょっと、こわいですね。でも、慎重にやってみようとおもいます。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

参考URLを見ていただけば解決すると思います。 素材にあわせて選択することが重要ですから、解らないことがあれば「相談コーナー」に問い合わせてください。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/b000c005.htm
kondoru333
質問者

お礼

ありがとうございました

  • watchan
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

よくあることだと思います、私も経験しております。車のタイヤ、アクセサリーとか取り使っている専門店がいくつかありますよね、ホルツ社が出しているコンパウンドがあります、荒め、細め、極細、とあり、ワックス効果があるものもあります、値段は1000円程度です、使用の注意として傷のある部分の埃を取りあまり強くこすらないで根気欲円を描くように掛けて、乾いたらきれいな布でふき取る、何度か繰り返すとほとんど目立たなくなります。 プラスチックバンパーと塗装バンパーとでは若干の違いはあると思いますが、 試してみてください。(カーショップ、ホームセンター、とかにあります) 参考URLにホルツ社のホームページアドレス入れときます。

参考URL:
http://www.holts.co.jp
kondoru333
質問者

お礼

1000円程度でてにはいるんですか、ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • バンパーを自分で修理したいのですが。

    おはようございます。 父が、バンパー左前部分をこすってしまいました。 30cm×15cm程の面積内に、1~2mm程度の深さの線キズがたくさんできました。 私的には、5年は乗っている車ですし、それなりに目立ちますが、気にしなくても良いのでは?と思っていたのですが、父がかなり気にしているので、、、 ソフト99 の、 ・バンパー用うすづけパテ(ライトカラー) ・シリコンオフ チビカン ・ボデーペン チビカン プラサフ ・ボデーペンチビカン ボカシ剤 ・ボデーペン チビカン クリアー ・My ボデーペン 以上の商品で、修理に挑戦しようと思っていたのですが、私の車の色が「My ボデーペン」では作れないということでしたので、どうしようか迷っています。 上記の商品を全てそろえても、5,000円以下なので、これは良い!と思っていたのですが・・・。 その後、色々調べてみると、Holtsの「MINI-MIX」だったら、私の車の色も可能だということが分かりました。 ただ、ソフト99の商品とは違って、Holtsには、ミニサイズの商品がなく、また、種類が色々ありすぎてよく分かりません。 そこで質問なのですが、 (1)カラー塗料は、「MINI-MIX」を使用し、そのほかの物は、前述しておりますソフト99の商品を使用しても大丈夫なのでしょうか? (2)やはりメーカーは揃えた方がいい場合、Holtsでは、最低限、どの商品が必要なのでしょうか? 下記の商品ぐらいで良いのでしょうか? ・水性うすづけパテ シルバー ・シリコンリムーバー ・バンパープライマー ・カーペイントボカシ剤 ・カーペイントクリア 以上の点、お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • イタズラされた車の傷について

    祖父の車(13年式ホンダライフ・シルバー)がコインのようなものでボンネットに何本も線傷を付けられました。触ると軽く爪に引っかかる部分もあります。 液状の粒子が細かいコンパウンドで磨くとかなり傷が目立たなくなるという書き込みを拝見しました。 深い傷には効果がないようですが、とりあえずやってみようと思います。 その際にどのような手順で行えばきれいに仕上がりますか?使用するのは、コンパウンドのみで良いのでしょうか?今までそのような作業をした事がありません。アドバイスをお願い致します。 また、オススメの商品などの情報あればそちらもお願い致します。

  • 樹脂バンパーの傷(擦れ)の修復について

    樹脂バンパーの傷(擦れ)の修復について 本日、初心者さんの車にリアバンパーの角を擦られてしまいました。 とは言っても表面が擦れただけのようですので、 コンパウンドを購入し、自分で修復したいと考えています。 ネットで軽く調べたところ、バンパーの浅い傷の場合、 3000番台のコンパウンドで磨いた後、9000番台の物で仕上げ、 ワックスで保護するという手順が一般的のようなのですが、 爪が引っかからないような浅い傷でも、いきなり9000番を使用するのではなく、 上記のような手順を踏んだほうが修復後の出来栄えはよいのでしょうか? ボディカラーはシルバーマイカメタリックで、 擦れた部分は光沢や触り心地が他の部分と”若干”違う程度です。 また、表面に茶色い筋のような物が付着していますが、 洗った所、色が薄くなったので、相手の車の塗装か何かが付着しているのではないかと思います。 恥ずかしながら車の手入れの知識があまりありませんで、 よろしくお願いいたします。

  • 修理のコンバウンドとタッチペンについて LIFE

    車をぶつけてしまいました。 ガソリンスタンドに相談したところ、この程度なら液体ではなく、粉タイプのコンパウンド(中目)をして、小さな5cm程度の傷は車のボディカラーを調べてタッチペンで塗ればいいと押していただきました。 でも、車のボディカラーの調べ方もよくわからず、ひとまずホームショッピングへ行きましたがさっぱりわかりませんでした。 車は「ホンダ LIFE UA-JB5」(シルバーかグレーぽい色)です 聞きたい質問は3点です。 ●コンパウンドには、ライトタイプとダークタイプがありました。どちらを買えばいいですか? ●私の購入した方がいいタッチペンの型番は何ですか? ネットショップのURL紹介でも助かります。よろしくお願いします ●ぶつけてから2日が経過しました。早くしないと色が落ちにくくなりますか? お手数かけます

  • 車のバンパーに着いた擦り傷の修理について

    車のバンパーについたすり傷の修理方法について、教えて頂きたく、素人でも綺麗に 出来るノウハウがございましたら宜しくお願い致します。 着いた傷は、リアバンパーでナンバプレートの下になります。 バンパーはプラスチック素材で、ダークメタリックグレーです。 2種類の傷がありまして、幅8mmくらいの引っかき傷で、プラスチックがめくれて深さで1mmくらいです。飛び石が当たったような傷です。 もうひとつは横に最大30mmくらいの線状のひっかき傷が数箇所あります。 傷の幅が小さいので、本格的にスプレーをして直すまでは考えていませんが、ディラーに発注して、車と同じ色の塗料を頼んでいる最中です。 考えているのは、サンドペーパーで、幅8mmの傷は表面を均して、ペイントを筆でしようと思います。 線状の傷はコンパウンドで柔らかい布で何度も拭いて目立たなくならないかなと思っています。 知りたいのは 1.幅8mmに対する修理の手順やサンドペーパーの仕上げ具合、塗料の乾かし方や、   乾かしたあとに更に何か仕上げが必要なのか、ノウハウ的なことです。 2.線状の傷はどのようなコンパウンドを買ったほうがいいのかと、同じく手順です。またはこの方法が適切なのか 3.傷取りセットのようなものが、オートバックスのようなお店で売っているのでしょうか?   もし、なければ、どのような道具を塗料の他に準備すべきでしょうか 最近、車を後ろからぶつけられて、傷が小さいので相手側が自分で、直しますというのですが、 ちょっと不安なので、せめて、道具だけはちゃんとしたのを揃えてくださいと言おうと思っています。 保険や、板金屋に頼んで、何万も払うレベルでは全くありません。かと言って、相手側がなんとか 直したいと誠意を見せてくれているので、変なふうにならないよう、ここで聞いている次第です。宜しくお願い致します。

  • プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペー

    プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペーパー 1000番で仕上げましたが、修理回りにも耐水ペーパーを掛けた跡が残り、細かなキズで雲っているのですが、コンパウンドで磨けば、直るのでしょうか。また、プラスチックバンパーも、ボディーの金属部分と同じような下地、カラー、クリアの塗装で仕上がっているのでしょうか。ボディーはコンパウンドで磨くと簡単にキズが消えますが、バンパーはボディーのように簡単にキズが消えないので、塗装方法が異なっているのかと思いまして。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • バンパー修理について

    私の不注意で自転車対車の事故を起こしてしまい、車の修理に入ったのですが、板金やさんは、交換したふりをして交換していないのではないか?と疑問を持たずにはいられません。バンパー自体はたいした傷ではありませんでした。が、交換ということになりました。一昨日車を取りに行ったら、交換して新品の部品が取り付けてあるはずなのに、フォークでひっかいたような擦り傷がうっすらと中央にあり、右側には斜めに線が付いているような傷がありました。 バンパーの下の部分は、私もバンパーの一部だと思っていたし、ディーラーのかたもそう思っていたので部品が注文されて居らず、交換されていませんでした。こっちの部分のが、傷がひどかったので自分でもへこみや傷を覚えていたので、明らかに部品交換していないことが分かりました。これはディーラーのミスなので、大至急部品を取り寄せて取り替える約束はして貰っていますが、バンパーは部品を取り寄せたし、交換して貰っているはずだと言われてしまいました。 こんなこと、ざらにあることなんでしょうか… バンパーも修理して再利用してるんですよね…?

  • バンパーの擦りキズ修理について

     先日、うっかりして壁にバンパーを擦ってしまい キズがついてしまいました。金銭的なこともあって 自分で何とか補修したいと思っているところです。  カーショップやホームセンターに売っているペイント (塗料)が自車のバンパー色(シルバーメタリック)に合う ものがなかったので、メーカー(本田)にお聞きした ところペイント(塗料)は塗料会社に調合してもらうとの ことでした。 一般のユーザーでも注文すれば塗料を 作ってもらえるのでしょうか? また、自車のバンパーと 同じ色(ペイント)を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみにステップワゴンのバンパーで色は サバンナメタリックグレー(YR-79)というものです。           よろしくおねがいします。

  • バンパー修理について

    昨日、家の車庫から車を出す際に、 下にあった障害物を引きずったまま強引にバックをしたため、 フロントバンパーの右側が、接しているフェンダー部分からはずれてしまい、 さらにバンパーの部分に亀裂が生じてしまいました。 修理するとしたらバンパーごと交換するしかないのでしょうか。 他に方法はありますか。 また費用がどのくらいかかるかわかりましたら教えてください。 ちなみに車はP12プリメーラワゴンです。

  • コンパウンドの使用

    バイクに乗り始めてまだ一ヶ月ちょっとの素人なんですが、このまえ倉庫を漁っていたら車のコンパウンドがあったので試しにちょっとやってみたんですが(ちゃんとする部分を水洗いして水気も拭き取りました)異様に色が落ちてる気がするんです。 初めてだったので『タオルが赤くなってる?!』で焦りました。 黒や白やシルバーより赤や青と言うのは色が落ちるものなんでしょうか? それとも塗装の保護?の部分が薄くなってきているのでしょうか。 某バイク屋は99工房のを使っていたんですがそれでも大丈夫でしょうか。 ワックスはWAKOSのシェイクを使おうと思っています。