• ベストアンサー

修理

車のバンパー部分を少しだけすってしまいました。 シルバーなのですが、黒いぶつかった場所の色が線のようにはいっています。 あまり目立たないので、いいて言えばいいのかも知りませんが、もし、コンパウンドのようなもので、すこし、こすれば、さらに目立たないのでは・・・と思っています。 そのようなものが、ありますか?あったら、商品名を教えて下さい。出来れば価格と、使い方も。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もし、なにも持っていなかったら「ハミガキ」で代用できますよ! 一番いいのは、デニムの生地に少しだけ練りハミガキをつけて磨いてみてください。研磨剤入りのハミガキであればちょっとしたコンパウンド代わりになりますよ! 僕は時々やっていますよ。ちょっとした擦り傷ならこれで大丈夫です。 周りの色との対比も問題はありませんでした。 参考になればいいですね。

kondoru333
質問者

お礼

ハミガキですか、たしかに、あれって、研磨作用がありそうですね!あ!そうだ、ヤニとりの粉(歯のヤニとり)があるんでそれで・・

kondoru333
質問者

補足

ほんと!ハミガキで、結構きれいに目立たなくなりました!ありがとうです。

その他の回答 (5)

• drisil
回答No.6

具体的な商品については他の回答を参考にされたり、実際にお店に行っていただくとして。。。 使い方について… まずは施工面の汚れを落としてください 汚れが綺麗に落ちたら実際に研磨作業に入りますが、この時に使用されるコンパウンドの番手選びが重要になります 軽いこすり傷程度でしたら"細め"の物を使用します コレを綺麗な柔らかい布に適量取り、傷を研磨して行きます "細目"を使用されますと、目の細かさ故に傷を消すのには時間が掛かりますが、塗装がハゲたりする心配はほとんどありませんよ また、ツヤも厳密に言えば多少落ちますが、塗装が曇ったりする事はありませんね ですが、傷がある程度深い場合や大面積の場合ですと、"細目"で仕上げようとすると大変すぎて死にます。。。 こんな時は、"荒目"を使用する事になりますが、コレを使われる場合には特に慎重な施工が必要になりますよ 車の塗装程度でしたら簡単にハガしてしまうほどの威力がありますので、ご使用の際は本当に軽く撫でる程度にし、常に施工面の状態を確認しながら作業しましょう また、エッジやモールなどの"角"になった部分は力がかかり易く、知らないうちに剥げてしまいやすい場所なのでそのような部分に使われる場合は特に注意します また、"荒目"を使用されますと塗装が曇りますので、傷があらかた取れましたら"細目以上"のものに替えて艶を復活させます そして、コンパウンドを掛けられるとワックスが落ちますので研磨後の仕上げとしてワックスを掛けておけば完璧ですね "荒目"は慣れないと塗装を剥しかねないので、もし不安でしたら"細目"を選ばれると良いでしょう "細目"ならば相当ムチャしない限り、剥げたりしませんよ!その分、作業時間は掛かりますが… ちなみに"極細目"というモノもありますが、コレは傷消しというよりも最後の"仕上げ用"としてお使い下さい

• cid-37
回答No.4

もし私だったら・・・・・ 1.水あか落としで、こすってみる。それでダメなら 2.コンパウンド入りワックスでこすってみる。それでダメなら 3.鏡面仕上げプラスチックコンパウンドでこすってみる。  それでもダメなら・・・ マスキングテープで、黒い部分以外をマスキングしてから、 コンパウンドでこすってみる。 最初からコンパウンドをかけると、周囲の部分の”ツヤ”が、 なくなってしまうような気がして、気が進みません。

kondoru333
質問者

お礼

水あか落としですか・・やってみようかな。

• kazu34_
回答No.3

ぶつかった場所の色が付いているようですが、それならばコンパウンドで殆ど目立たないぐらいに落とすことが出来ますよ。 コンパウンドは、ホルツ、ソフト99等から1000円前後で出ています。 コンパウンドの掛け方は、塗装面の様子を見ながら、柔らかい布で撫でるような感じでこすっていきます。 力を入れてこすってしまうと最悪下地が出てしまい、どうにも手が付けられなくなってしまいますので、注意して下さい。

kondoru333
質問者

お礼

下地が・・・ちょっと、こわいですね。でも、慎重にやってみようとおもいます。

• rakki
回答No.2

参考URLを見ていただけば解決すると思います。 素材にあわせて選択することが重要ですから、解らないことがあれば「相談コーナー」に問い合わせてください。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/b000c005.htm
kondoru333
質問者

お礼

ありがとうございました

• watchan
回答No.1

よくあることだと思います、私も経験しております。車のタイヤ、アクセサリーとか取り使っている専門店がいくつかありますよね、ホルツ社が出しているコンパウンドがあります、荒め、細め、極細、とあり、ワックス効果があるものもあります、値段は1000円程度です、使用の注意として傷のある部分の埃を取りあまり強くこすらないで根気欲円を描くように掛けて、乾いたらきれいな布でふき取る、何度か繰り返すとほとんど目立たなくなります。 プラスチックバンパーと塗装バンパーとでは若干の違いはあると思いますが、 試してみてください。(カーショップ、ホームセンター、とかにあります) 参考URLにホルツ社のホームページアドレス入れときます。

参考URL:
http://www.holts.co.jp
kondoru333
質問者

お礼

1000円程度でてにはいるんですか、ありがとうがざいました。