• ベストアンサー

今週末、中古車(ゴルフ)を見に行きます。

検討している車は ・フォルクスワーゲン/ゴルフ ・年式/1987年 ・走行距離/1.5万キロ ・車検2年付 です。古いタイプのゴルフを探していたところこの車を見つけました。ですが、近年のタイプを買うかどうかまよっています。車に望む条件は ・4~5年乗れる車。 ・遠出することが多いので高速でも無理が無い車。 ・価格が100万円以内。 です。できればゴルフで探していますが整備にお金がかかりそうなので迷っています。そんななか見つけた車が上記のものです。約20年前の車ですが走行距離が少なく、これなら4,5年乗れるのではないかと思い検討しています。この中古車を検討する際押さえておいたほうが良いチェックポイントがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.3

こんにちは 検討しているゴルフは年式の割に距離が少なすぎると思います。 L-50さんはこのゴルフを怪しい中古車屋さんで見つけたのでしょうか? 怪しい中古車屋で見つけた場合は、メータが巻き戻されている可能性もあります。 また、本当の実距離でもプラスチック部分が劣化していると思われますので、ホース類、ベルト類、ISC関係、デスビ関係の交換が必要になってくると思いますので、メンテナンス費が結構掛かってくると思います。 メンテナンスにお金を掛けたくなく、100万円で収めたいのならばゴルフ4をお勧めします。 参考にしてください。

L-50
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。知り合いに整備の専門の方がいらっしゃって、その方にも私の条件からするならば、やめておいたほうが良いといわれました。ただ、見つけた車がかなりきにいったので可能性はあるのかどうか、と、見るとするならばどういう点に気をつけなければならないのかが気になっていました。やはりやめておいたほうがよさそうですね、、、。ご丁寧な回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

知り合いの整備士さんにいっしょに診に行ってもらってください。 余程の状態確認ができない限り、手を出さない方が良いでしょう。(マニアか何台か乗ってその車を良く知っている) メーター交換か巻き戻ししている可能性が高いですが、もし実走行だとしたら、 1.5万KMを20年で割ってみましょう。 年間750kmしか乗っていません。 ドライブ 2-3回/年でしょうか? 後は置きっぱなしだったことが考えられます。 となると、ブレーキ回りが固着もしくは渋くなるのと シリンダ内の錆(オイル切れによる)マフラー内の錆 等々いろいろ考えられます。 「記録簿」はありますでしょうか? そこで過去のメンテが確認できます、メーター交換だと記録簿に記載されます。(ただそうなったのは数年前からだったかも、、) 余程のマニアが車庫保管して手を加えていたのであれば買いかもしれません。(ただ、外装だけで判断はしないように) やはり診れる人がみないとダメでしょうね。 もし、自身で診て気に入って確認できるところを確認したら、勉強代と思って買ってみるか、、、? ただ、遠出することが多いとすると、苦労すると思います。(故障したおり近くで部品調達できず、代車で帰ることになる)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-ho
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

専門家に探して頂いたらどうですか? お住まいどこかわかりませんが、 首都圏の方であればおすすめです。 http://www.e-soko.jp/ 非常に良心的ですよ。 オークション代行であまりに無理な希望でなければ 希望にそう車を探してくれます。

参考URL:
http://www.e-soko.jp/
L-50
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。私は近畿圏ですがさんこうになりました。ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

20年前の車で、この走行距離の車は逆に整備されていない可能性があり整備にかなり大変かもしれません。 走行距離が少ないほうが状態がいいと思われがちですが、逆に古い車で走行距離の少ない車のほうが状態が悪いです。 (車はある程度使っていたほうが状態がいいです) また、20年近く前の車となると保守部品が手に入りにくい状況になっていると思われます。 長く乗るとしたならば近年のタイプの車を買ったほうがいいのではないでしょうか? 中古車を買う上での注意点は、 ・車の下回りを確認し錆び等の有無 ・エンジンルームを空けて、エンジン部分の汚れや消耗品(ゴム製のベルト等の確認)オイル漏れの有無の確認 ・エンジンを掛けられるようならばエンジンを掛けてもらい、異音の確認 ・左右のドアをゆっくり開けてみて、軋みやドアの付け根部分に歪みがないかの確認 (事故車の場合はこの部分がゆがんでいるパターンがあります) 以上思い浮かぶところを書き出してみました。

L-50
質問者

お礼

古い車のほうが状態が悪いことがあるんですね。素人なのでちょっとしたアドバイスも参考になります。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

専門家に質問してみよう