• ベストアンサー

国家公務員と連帯債務

自宅と賃貸アパート新築の為、母親と連帯債務で銀行から融資を受けています。 連帯債務は兼業に当たるのでしょうか? 懲戒免職を示唆されています。 連帯債務から名前を外した場合、母一人での借り換えは不可能だと思います。 かといって、職を失えば銀行は返済を求めてくるでしょう。どうしたらいいのか良案が思い浮かびません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

自宅兼賃貸の物件を建築中ということでしょうか。 連帯債務者になるのが問題なのではなく、連帯債務者ということはご自身も持分をお持ちのことと思います。それが問題になるでしょう。なぜならば賃貸住宅に持分があるということは賃貸収入は持分だけ御質問者の収入になるのですから。(税法上それを母の収入にはできません) 単に連帯保証人であれば持分はお持ちにはならないと思いますので、兼業禁止の規定には抵触しないと思いますけど。 公務員の兼業禁止規定がある以上、そのあたりは事前にきちんと確認して許可が必要であれば(内容によっては可能な場合も多々あります)、許可を取る、兼業禁止規定に抵触しないやり方を事前に確認するなどの配慮をすべきでしたね。。。。 なんにしても職場で詳しく話を聞いて相談するしかないでしょう。