• ベストアンサー

3/9放送の「白夜行」について

雪穂の義理母がサボテンが植えてある庭でみたのは松浦の死体でよかったんでしょうか? もし、そうだったとしてどうして死体を見ただけで義理母はなぜ雪穂が自分の実母を殺したと分かったんでしょうか? でも、実際問題あんな浅く掘っていたら腐敗臭がすごくすると思うんですが、そこはドラマだからご愛敬なんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongo178
回答No.1

私も気になって白夜行のHPを探したのですが、サボテンの下には松浦が埋まっているそうです。 毎週見ているので、埋めるシーンはなかったと思うのですが、雪穂が埋めたんだそうです。確かにサボテンを意味ありげに見るシーンは何度かありましたね。 母親を殺したことが分かったのは私にも謎です・・・。結末がとても気になりますね!

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(●>ω<●) 私も毎週見てるから今回の話しは「?」でした。サボテンを見つめてるシーンが何回かあった時からあそこに埋めたのかな?とは思っていたんですが確証がなくて。 話しはそれるのですが、山田君の隠し子はショックでした・・・(T_T)6番目の小夜子の時から好きだったから。

その他の回答 (2)

• good-time
回答No.3

全くの想像ですが・・・。 義母は雪穂が本心を絶対人に明かさないのをずっと気に掛けていたようです。 そして自分の中に何かをしまいこむ事で自分を苦しめ続ける雪穂を不憫に思い、そこからいつか開放してあげたいと思っていたように見受けます。それが雪穂の第二の母になった自分の使命だと思っていたかのように・・・。 その「何か」は単に「実母が殺人犯。その後自殺」というものではなく、自分自信で生んだ苦しみだと気づいていたように思います。 自宅の庭に死体を埋めるのですから、その「何か」も殺人である可能性は高く、ずっと雪穂の心を見つめていた義母は自然に実母殺しに辿り着いたのではないでしょうか? 刑事・探偵として、事実を詳細に掘り下げ、外側から真実を追う笹垣。 雪穂の心を救おうとして内側から真実に辿り着いてしまった義母。 笹垣が義母に頻繁に会いに来ていたので、そこで可能性として頭に浮かんでいたような気もします。 だからこそ、笹垣を遠ざけたような・・・・。 確かにあんなに浅くは掘らないですよね。サボテンの数の割には土の色が違う範囲が広いですし、そもそも樹木の苗木ならまだしも、サボテンって掘り返す可能性も高いので、あんなに計算高い二人が選ぶのもおかしいですね。 これも、心のどこかで「誰か私達を止めて」と無意識に訴えていた現れとか・・・・。 考えすぎですね。

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(●>ω<●) 刑事・探偵として、事実を詳細に掘り下げ、外側から真実を追う笹垣。 雪穂の心を救おうとして内側から真実に辿り着いてしまった義母。 なんかスゴクかっこいい言い方で・・・。しかも分かりやすいご説明ありがとうございます。

• mirun-m
回答No.2

そうですね。 松浦のですよね。 毎回はらはらして怖いのだけど 気になってみてしまいます。 どうして 雪穂が埋めたってわかったのかは やはり母親だからでしょうか。といっても血はつながってないけど。 最終回はどうなるのでしょう、見逃せませんね。

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(●>ω<●) やっぱりみなさん気になりましたよね~。なんか松浦で良いみたいですよ。最後は義理母まで殺しちゃって何でもアリだなって感じですね。あれは個人的になかったと思います。